駐車場の一部DIY 人工芝

テーマ:その他
駐車場の一部に芝を貼っているのですが,猫がうんこをして困っています。

さらに,虫嫌いの家内にとって,連中の住処になる天然芝は大の苦手。

家内の故郷では,公園に持ち込んだ芝にヤスデがついてて,異常発生したそうなんです。
それがトラウマになっているようです。
(家内が「芝にフマキラーかけたら,小さいバッタがでてきたよ~」なんて,報告してくれるのですが,私の留守中に何やってんの!)


結果,こんなに狭いのに荒れ放題。


そんな訳で仕事納めの翌日から撤去作業に入りました。


芝撤去のあとは,防草シートを貼ることにしました。
使ったのは,ザバーン240BBという防草シートです。
ハンズマンで,2m幅のものが1m当たり1530円で販売されています。
デュポン社のザバーンという製品は,防草シート業界では定番のようです。
隣の新築の庭の外構工事の様子をみていても,砂利の下にこれを敷いていましたね。(うちの裏庭の砂利下には貼っていないようですが…^^;)


防草シートを固定ピンでとめた後に,なんとなく,ビリ砂利を撒きました。
バケツ1杯185円。5㎡まくのに,バケツ4杯分使いました。
水はけを気にしたのですが,ひょっとしたら不要だったのかもしれません。


ビリ砂利を撒き終わったところです。
ここで通りがかりの,謎の老人が・・・,
「このままでは,風でビリ砂利が飛ばされる。レミファルトを使った方がいい」
と,助言をくださいました。レミファルトは,DIYで使われる簡単に施工できるアスファルトのようです。
…私も固まる砂とどっちがいいか迷ったんですよ…。

迷った結果,駐車場と家の基礎ががっちりつながるより,遊びがあったほうがいいのではないかなあという素人考えで,固めない方向で検討したのです。
ただ,これでは風で飛ばされる心配が残るので,次のような手段に…。


人工芝です。

最近はネットで,FIFA公認工場で製作,人畜無害,日本防炎協会承認などなど,いろいろな製品が販売されています。
1m幅×10m,芝の高さ30mmの製品を購入しました。


何がつらいって,カーブに合わせて切るのに時間がかかります。

基本的にはカッターでぎこぎこ。固い箇所は,エンジニアの鉄腕バサミGTを使用しました。GTは,所ジョージのリスペクトのようです。めっちゃ切れます。


完成まで2日間かかりました。
芝止めピンは,ハンズマンで10本270円で購入しました。結局20本使いました。



こんな感じ?季節感ゼロの新緑色です。

ただ,人工芝でも猫ちゃんがうんこにくることもある!という情報もネットで拾いましたので・・・,


Amazonランキング大賞3位のあいつを召喚しました。
ガーデンバリア
超音波で猫を撃退する最終兵器です。
(この角度では,レンガ後ろの元々のガーデンエッジが目立つな・・)

問題は,自分に向けたら,自分にもダメージがきました。

ガーデンバリアをのぞいた,総費用は2万3千円弱でしょうか。
近所の〇〇工房に見積もり出したら,最低7万と言われたので,クオリティに目をつむれば,いい感じです。

次回は,玄関脇の小スペースの緑ですかね。

新築のときは,外構もはっきり希望を言わないと後でやり直すことになります。

しかし,防草シートとか知らなかったしなあ・・・。勉強不足でした!







コメント

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2019/11      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

ブログバナー