1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

700円のユニフォーム

テーマ:先生日記
12月の卓球の県大会に出場しようとしたら,「規定のユニフォーム」が条件。

…私は今まで普段着のポロシャツで大会に出場していました(なめてますなあ)。

そこで,ネットで探して,お小遣いで買える範囲の700円のユニフォームを購入。

日本卓球メーカーの大手TSP製です。



赤が609円。青が700円^^



元値は8190円です。

廃盤になったユニフォームは安くなるのもですね。この世界も流行があるのかな。

しばらくはこれでなんとかします。

次の大会は12/19です。


注意
日本卓球協会から昨年秋に告示されたウェアに関するルール改定により、配色に白または白を多用したユニフォームの着用が禁止されるようになりました(大会・主催者により判断が異なる場合があります)。

白はいかんですよ。

さあ,やろうか!

テーマ:先生日記


練習試合で,目標だった霧島卓球五天老の一人に,3-1で勝利。

先週の試合で強者に揉まれたため,戦略に余裕ができたのが勝因の一つだと思います。

やはり,厳しい環境に身を置くことは大切!

ようやくの勝利ですが次戦で勝利できる自信はなしです。

完全勝利するためには,まだまだ実力が足りません。

反省点はいくつかあります。

○サイドラインをわる相手のスマッシュに追いつくための脚力

○ナックル性のツッツキからのレシーブを回り込んでスマッシュするための脚力

○詰み将棋のような老獪な戦略に対抗するための試合経験

○粒高で切るスキル

○反転プレーのためのラケット操作スキル

○巻き込みサーブの習得

…課題が多いですね。

練習に励むためにも仕事を頑張らねば。

特に,脚力の鍛錬が必要だなあ。チョッパーズは!



ナイト・ウォーキング

テーマ:先生日記
走りすぎてランナーズ・ニーになってしまいましたが,霧島卓球五天老に一矢報いるためには「体力」が足りません。
膝痛が治まるまでナイトランナー改め,ナイトウォーカーに変身。



足腰を鍛えなおさなければ,かつての強いカットマンであった私を取り戻すことは不可能です。

標準体重まであとマイナス20kg!かなりの無茶です。

反射材を織り込んだ服を着るのがナイトランナーのマナーですので,こんな格好に。

[http://www.youtube.com/watch?v=L_FMXSqbVY8]

世界最強のカットマン朱世赫、松下浩二選手の動画は胸が躍ります。

11/15(明日)は,前回私が全敗したレベルの高い大会に出場します。
霧島市民卓球開会個人B級優勝した私ですが,この大会では全敗。それほどまでにA級とB級の格は違うのです)

どこまで,戦えるようになったのか,楽しみです。

マイ・ナイトランニング・グッズ

テーマ:先生日記
ナイトランニングを初めてから10日ほどたちました。

先週あたりから,ナイトランニング中にパトカーと遭遇することが多くなりました。

ひょっとして,不審者に間違えられている?

メタボな大男と暗闇で遭遇したら相手も怖いと思うので,わかりやすい恰好をすることにしました。

握りしめて走っていたスマホをアームバンドケースに装着して走ることにしました。


*今夜,ようやくフルマラソン同等を達成。

このアプリ(私が使用しているのはNike+Runningです)はGPSで私のランニングを追跡し,結果をSNSに投稿する機能がついています。

つまり,途中脱落しにくいんですね。
さらに音楽再生機能をもっているため, MOTOROLAのワイヤレスステレオヘッドセットに曲をとばすことができます。
以前ブログで紹介した名作ヘッドセットです。音もいいし,スポンジ交換もできる。
アプリでは,パワーソング設定もできるので,ここ一番のときはワンタッチでお気に入りの曲を再生。

さらに,ナイトランナーのマナーとて,反射材を織り込んだ派手なジャケットを購入。
アディダス製です。


反射材が織り込まれていますので,暗闇でも自動車から私を見つけやすくなるはずです。

こんな派手な色を着るのは初めてですが,事故にあったり,不審者に間違えられたりするよりはマシでしょう^^

霧島の町中を派手な格好で,ヒイヒイいいながら走っているメタボなアラフィフを見つけたら,温かい目で見守ってください。

試合で勝つためにがんばっています。

RasantPowerGrip & Superwallをつかってみた

テーマ:先生日記
当方、カットマン(チョッパー)での使用感レポートです。

■卓球歴
中学時代、団体戦で全国大会に出場しています。
20代のころ、県の教職員卓球大会でシングル準優勝。
30代で、大島地区のA級で個人戦ベスト4。
アラフィフで飛べない豚になってしまい、一念発起して生涯スポーツとして再び卓球を始めました。

■旧ラケット
今までは裏裏カットマン。
ラバー:タキネスチョップ(薄)×2
ラケット:ディフェンスⅡ
…このラケットで、先週9/6の姶球卓球大会に出場し、パート8で優勝。
限界を感じ、粒高転向を決意。
*現役時代は、
ラバー:アームストロングのニュースピリットハイ(極薄) 懐かしい!
ラケット:柳3号
*上記タキネスだって、私世代にとっては粘着性の最先端でした。


■新ラケット
F裏&B粒高カットマンに今日から転向しました。
Fラバー:RasantPowerGrip(1.9mm)
Bラバー:SuperWall(OX)
ラケット:朱世赫


■使用感
【フォア】
すごくいいです。
タキネスチョップからRasantPowerGripの変更→フォアの攻撃が凄まじく上昇。
フォア前に落とされても、飛び込んで、軽くドライブすれば全部入ります。
私が薄から1.9mmに変更したせいもありますが、攻撃の威力が半端ないです。

*僕らの時代、テンションラバーはありませんでした。
*今回、初使用しましたがこりゃ反則級の性能です。

前後にゆらされてもスキあらば攻撃が簡単にできます。
少々のつっつき、カットは軽く持ち上げることができます。
しかも、カットは爆切れ。
私の場合、弧線が低いデスカットはでませんでした。
これは、旧型カットマンの特性(や対ドライブの考えや反応)が関係すると思います。
まだ、強ドライブマンとフォア練習していないのですが、カットマンが使ってもいいラバーじゃないでしょうか。
テナジーより安いし。

【バック】
タキネスチョップ(薄)からSuperWall(OX)に変更しました。
この変更は、慣れが必要なようです。

正直いいまして、私がプレイすると全く入りません。
全てネットミスです。
ラバーの性能が凄まじく、強ドライブマンとバックカットを練習しても全部ネットにかかります。
*ショート、ブロックはどんな球でも返球できます。
*逆におそろしい結果か。普通はオーバーします。

弱い相手だったら、安定したカットができるので、これがツブ高の特性なのかな?
ちょっと、慣れが必要です。
身についた裏バックカットの反応が妨げになるのです。厳しい!

WRMのYoutube動画をみて、イケルと思った旧世代裏裏カットマンは要注意ですよ。

使い込んだらまたレポートします。

おそらくRasantPowerGrip とSuperwall の使用感は卓球好きならほしい情報ではないかと感じますが、いかがでしょうか?
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2019/01      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

ブログバナー