1  |  2  |  3  |  4    次>    

思い出DVD 平成26年版

テーマ:学校生活

今年も一年間の思い出ムービーをDVDに焼き,本日(離任式の日)に配布しました。
*シーンを選ぶといいですよ。



細々とした日常や行事の様子をショートムービーにして収録。
日頃から,デジカメのムービーや写真で撮りためていたのです。


使ったソフトは,
Windowsムービーメーカー
Power2GO
・・・の2本です。
Windowsムービーメーカーは,取りためた写真を動画に変換することに使用しました。
Power2GOのよさは,ショートムービーを見終わったら,サブメニューに戻れる点ですね。


今回のメニューは次の通り。
1 メンバー
2 係活動
3 春の一日遠足
4 給食
5 理科の実験
6 音楽発表会練習
7 交通安全運動
8 運動会練習
9 自主練習(昼休みに運動会のダンスの練習をしていました)
10 子ども写真1
11 子ども写真2
12 子ども写真3
13 子ども動画1
14 子ども動画2 (10~14は,子どもたち自身が撮影したもの)
15 秋の一日遠足
16 京セラ授業
17 持久走大会
18 半成人式
19 最後の遠足
20 一筆
21 最後 男子編(子どもたちの相互撮影です)
22 最後 女子編’(〃)
23 おまけ 「ようかい体操第一国分北小バージョン」

・・・でした。

欠席した3人はとりにくるといいのですけど。



4ストロークエンジン,魂の咆哮

テーマ:学校生活
地区の教職員バレーボール大会に参加。

早起きして8:30に牧園アリーナへ。

さんざ待たされて参加できたのは,5試合目の1セットのみ。
(予選リーグ敗退)

せっかくの休日は時間を有効利用したいものです。

胸糞悪いので,今後,小体連関係は出場しないことにします^^;

胸糞…,糞!?

そういえば,学級園に牛糞をまいていませんでした。

あり余った体力を農作業に向けることにしました。

牧園アリーナから学級園に直行。

学級園の土づくりが心残りだったのです。


4ストロークエンジン搭載。
耕運機があると学級園を耕すのも楽。


ねこ車に,熟成された牛の糞と藁のミックス。
発酵してほのかに白い湯気がたゆらってるのが,趣深い。


牛糞満載のねこ車と耕運機の雄姿。
@学級園です。


本田宗一郎氏の魂を受け継いだ,4ストロークエンジンが唸ります。
あっという間に,熟成ミックスと苦土石灰を撹拌。
気分は,湘南爆走族です(古いですね)
しかも,耕運機はホンダ製ではありませんでした。


勢いがついてきたので,裏手にへちま棚もつくりました。
昨年までと違い,中央を仕切るネットを取り付けました。


学級園に加え,小さなへちま畑にまで,耕運機をかけました。
耕運機は楽しいですね。
くせになりそうです。


耕運機をブンブンバリバリ動かしていると,すぐ近くの教頭住宅に届いていたのでしょうか?
教頭がポカリスエットを差し入れてくれました。
ありがたい。

これで,月曜日に,葉が3~4枚まで増えたヘチマの定植ができそうです。



学校で全身打撲・・・

テーマ:学校生活
連休のうち,二日間をほぼ寝て過ごすことになりました。

最近,某文科省のアンケートのエラー訂正のため帰りが遅く,家内の機嫌が悪かったのです。
そこで,連休は宮崎にドライブに出かけようと思っていたのですが,いけなくなってしまいました。

全くもって間抜けな話・・・。

先週,教室で事故を起こしてしまったのです。

子供たちがいない専科の時間に,教室で「う~ん!」と背伸びした途端・・・

バキッという音が。



古くなっていた椅子が破損して,そのまま,教室の床に腰を強打。
(背もたれを溶接する金属部分が錆びていました)

しばらく動けませんでした。
体重が100kg超あるので,同じ重さの物体をおもっきり投げつけられたようなものです。

あまりに間抜けな理由のため,我慢して放置。

そのまま,運動会の合同練習で,組体操へ。

見学者の代わりに人間ピラミッドや5人組の技をしたところ,トドメをさされたようです。
学校にいる間はなんともなかったのですが,自宅に帰って気が抜けた途端,体がバキバキになってしまいました。

三連休の前半二日は寝て過ごすことに・・・。

連休一日目→布団でごろごろ。

連休二日目→食っちゃ寝の生活。肉を食いまくり寝る糖分を摂取しまくり寝るで何とか回復。

何が悪いって,やっぱ体重でしょうねえ・・・。

痩せる気はもちろんありません!

夏休みの水かけは激安スプリンクラーで

テーマ:学校生活
 先月,本校が会場となって三校合同研修会がありました。
 学力向上や生徒指導の問題と同様に(それ以上?)盛り上がったのが,会場の隣で学級園で稼働している自動散水機でした。


 図 学校で使用している簡易スプリンクラー

[http://www.youtube.com/watch?v=o5OdLdTKWM8]
 動画 学級園でつかっている様子
 動画にはありませんが,水の勢いを利用して往復して散水します。
 また,首ふり角度や水の撒き方(放射状,平行状)なども簡単に設定できます。

 ハンズマンで3000円もしません。

 Amazonだと,1000円で買えますね

 3方向だと700円程度

 灌水ホースでも,1000円なんですよね。

 Amazonは学校で使えないと思いますが,似たような製品をうまくつかっている事例があれば,紹介してほしいものです。

消しゴムと一円玉

テーマ:学校生活
「だれの消しゴムが重いと思う?」

まずは,大きさや持った感じで予想を立てます。

「どうやって調べたらいいだろう?」

いろいろ調べる方法を考えさせて・・・



グループごとにてんびんをつかい,消しゴムと消しゴムを直接くらべました。

授業の最後。

「自分の消しゴムが何番目に重いか,ひとめでわかる方法ないかな?」

・・・・?
・・・・?

「ヒント。担任の先生,何か準備しなさいって言ってなかった?」






男の子『一円玉,何まい分で調べたらいいと思います』

ここまでが昨日の学習。


・・・・本日の学習。

一円玉1枚をもった後に,自分の消しゴムが一円玉何まい分が予想をたてて・・・



自分の消しゴムが一円玉何まいとつりあうか実験。

予想とかなりくいちがったり,1まいしかちがわなかったり。

ここで教科書で1グラムのお勉強。

さらに,

スパルタ的にgのかきとりの練習プリントもさせる^^ (大きい画像PDF


「○○くんの消しゴムは1円玉19まい分で,19gです。」

重さを数で表すと,だれとだれの消しゴムが同じ重さなのかもわかります。

次回の予告。

「今度は,筆箱の重さを調べよう!」

『てんびんにのりませぇぇん!』

ノリのいいクラスは教えやすいです。

次回は「はかり」をつかった学習ですね。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2019/01      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

ブログバナー