1  |  2  |  3  |  4    次>    

【七呂通信】吹き抜けの梁にクロスがつきました

テーマ:七呂通信
七呂建設の工務担当さんから画像が届きました。
今住んでいる場所と建築場所とでは,約50km離れているため,この会社では画像の配信があります。

内装が進んでいます。

吹き抜けの梁にクロスがつきました。
消防法?の関係上,むき出しの梁はアウトのようですので,木っぽいクロスをはってもらいました。




上からみたところ。


なかなかカッコいい。

棟梁のT氏が梁の干渉を気にしてくださって連絡があり,工務担当のT氏や隣の家を建てているお仲間さんと相談して,最善の方法を探してくださったのです。


また,カラーコーディネーターさんのアドバイスで内側の窓枠の色も壁紙に合わせて白にしてもらいました。

ちょい広く感じます。

いい感じに仕上がっています。

携わっていただいた職人の皆様に本当に感謝!

↓玄関横の収納スペース(アウトドアポケット)


玄関を狭くして,収納を広くとりました。(裏側にはまる予定の箪笥の幅をとったのです)
テラコッタが好きなので,似た感じのタイルを床にはってもらいました。

↓私の趣味部屋&書斎

奥の左が隠れ家のような書斎。
残りの手前が趣味スペース。
将来的にはベッドを2つ並べて寝室にしたいな。


【七呂通信】家内の部屋は,YAMATO第一艦橋

テーマ:七呂通信
七呂建設の工務担当さんから画像が届きました。
今住んでいる場所と建築場所とでは,約50km離れているため,この会社では画像の配信があります。


2階の家内の部屋(予定)にカウンターデスクがついたようです。

家内の部屋の壁には三枚の戸がついていて,一階のリビングが見下ろせるようになっています。

↑2階の家内の部屋の窓からリビングを見下ろしたところ。
「地球か,何もかもみな懐かしい…」


1階のリビングから2階を見上げた様子です。
リビングの梁も,棟梁さんが腕を奮ってかっこよくしてくれました!
担当のN氏や棟梁のT氏が知恵を絞ってくれたそうです。
感謝。


家内の部屋は勾配天井になっていてかなり広く感じることになりそう。

元々は僕の部屋のために設計してもらったのですが,趣味部屋をつくるために寝室を僕の部屋にしたのです。


↑寝室予定が,僕の書斎と趣味部屋に・・・。

趣味部屋は,僕のお小遣いの関係上,6月完成予定。

来た人がひきまくるワールドが展開される予定。

【七呂通信】インフルエンザA型で寝込んでいる間に…

テーマ:七呂通信
参りました。

現在,感染拡大防止のため,年休をとって自宅仕事中です。
(児童でしたら,出席停止。私は学級をもっていないので休みました)

日曜日に発熱(37.6度)し,空咳も続いていたものですから,午前診療をしていた気管支のクリニックに行きました。
診断は,就寝中のファンヒータで喉がやられてたのだろう,ということでした。
医者のセリフ「原因も特定できましたねっ!じゃ,終わりっ,お大事にっ!」
喉に蒸気を当てて,抗生物質をもらって帰宅。

ところが,午後には熱が38.4度まで上昇。
就寝中は苦しくてうなされる羽目に。
私「抗生物質のせい?」

月曜日の朝も熱が下がらず,職場に連絡。
教頭から「病院にいって,一応診断もらってみたら?」
この時点で38.5度

日曜日とは別の病院に行くことにしました。この時点でふらふら。
(寝汗なのか,体重が2kg減っていました。一般人にはすごい数字ですが僕には誤差の範囲)

国分生協病院到着後。
問診での体温は,39.2度
お薬手帳と昨日の診断のことを話しました。
すると,看護婦さんが素晴らしいスマイルで,長~い綿棒をもって颯爽と登場。

看護婦「インフルエンザの検査したことあります?(にこ)」


*実際は,こんなに激しい検査ではありませんよ。(脳内参考
検査の結果…インフルエンザA型の陽性反応がでました。

昨日の医者って一体何だったのだろう。
待合室とトイレにウィルスをばらまいてきただけでした。すまねえ…orz

↑昨日のクリニックの様子をもやしもん的にみるとこんな感じでしょう。

生協病院でタミフルをもらいました。
タミフルって効きますね。火曜日には熱が下がりました。
(それでも昼はやや上がります…タミフルは朝夕各1回のため?)

寝込んでいる間に,七呂さんから建具枠がつきましたという配信がありました。
気付かなかった!


二階の家内の部屋になる予定の洋室(8畳)です。
…壁がついているなあ!
カウンターデスクから1階を見下ろせるよう,設計してもらいました。
YAMATO2199のファンなら,(第一艦橋かよっ!)と突っ込みどころ満載。


南向きの一階リビングの上部。
何か,似ていませんか,ヤマトの諸君?

最初は僕の部屋にする予定でした。

寝室兼家内の部屋にする予定だった部屋を私の部屋に・・・↓

ちょっとした見えていませんが,写真左に少し映り込んでいます。

なぜ,こっちを私の部屋に変えるのか?

それは,寝室をつぶして,ある趣味の世界を展開するためなのです。

新築完成後に,趣味部屋が完成したらお披露目します。(ひくぞー)





【七呂通信】来月,完成らしい…

テーマ:七呂通信
七呂建設の工務担当さんから画像が届きました。
今住んでいる場所と建築場所とでは,約50km離れているため,この会社では画像の配信があります。

今回は,フローリングとリビング階段の画像が送られてきました。





…で,営業のY氏から

「来月,完成見学会をしませんか?」

と声がかかりました。

見学会用に設置する吹き抜け用のエアコンをそのままくださるようです。

何がびっくりって,工期は聞いていましたが,マジで来月完成するんですね?

急に慌ただしくなってきました。


【七呂通信】 なかなかのモコモコ感

テーマ:七呂通信
七呂建設の工務担当さんから画像が届きました。
今住んでいる場所と建築場所とでは,約50km離れているため,この会社では画像の配信があります。

今回は,高気密高断熱処理(現場発泡のウレタン断熱材)の様子です。









なかなかあったかそうです。
1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2019/01      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

ブログバナー