1  |  2    次>    

iphone 3G 無線ルータ化成功の記事

テーマ:iphone
iphone 3Gの無線LANルータ化に成功した人がでたようです。
(興味ある人いるのかな?)

ようするに、iphoneをそばにおいて、PCでネット接続できるということです。
(定額なら、携帯を通して、PCでネット接続し放題というすさまじい技なのです)


ウィルコムの03やイー・モバイルのWM携帯で知られている手法なのですが、とうとうiphone3Gでも可能になってしまいました。
(WM=ウィンドウズ・モバイル)

ただ、本体をハックする必要があるようです。

iphoneのハックは、脱獄と呼ばれて、ツールがさまざまでています。

ハックすると、アップル提供以外のアプリも走るそうでして、昔のファミリーコンピュータのエミュレータも動くようになるようです。
(海外のiphone用アイコン提供サイトには、専用アイコンまで出ている)


*海外で初代ファミコンは、NESというのだ。
 (ニンテンドー・エンターテイメント・システム)


やっぱ、携帯ではなくって、パソコンの一種ですね。

脱獄化は可能だけど、今のところする気はなし。

公式のソフトがでるといいなあ・・・・。








iphoneとデジカメの写真の比較

テーマ:iphone
laver(海苔) さんのリクエストにお答えしてIphoneの写真実験。

撮影したのは、7月13日(日)


↑これがiphoneで撮影した写真。
ご存知の通り、iphoneにはズームボタンもなければ画素数の200万と少ない。
必要最低限の機能しかついていません。


↑これは、私が学校HP作成用に愛用している、PanasonicのLUMIX FX07の画像。
(この機種は給食写真を撮影するとき、便利な「料理」モードがついているのです。
撮影時は、高画質(5Mモード)で撮影しました。
デジタルズームは使用していません。

画素数は720万。
iphoneの三倍強です。

ブログにアップするとき、縮小処理しているようなので、その影響がどの程度でているのかわかりませんが比較できるかな?

ほぼ同時刻に、同じ場所で撮影をしています。

色合い的には、ややiphoneの方が赤みが強いです。
印象はやわらかく感じますね。

学校には、私が全日本小学校ホームページ大賞の入賞でいただいた、デジ一眼EOS KISSがありますので、そちらとの比較もしたいところです。
デジ一眼は色の深みとやわらかさが別格です。



印刷しない限り=WEB上で利用する限りそこまで画素数の影響はないような気もしますが、どうでしょうか?




iphoneに動画をいれた

テーマ:iphone

なんか、もうPV動画いれまくり。
私のiphoneの動画リストです。


しかもなかなかの高画質でしょ?

世の中にはよくしたもんで、の動画をiphone用に変換してくれるフリーソフトがあるんですな。

今回使用したのは、
Video to iphone Converter
日本語にも対応しています。

iphoneのよさってのは、世界中にユーザーがいることかもしれませんね。

PV好きには、たまりませんな。

iphoneの欠点2

テーマ:iphone
iphoneを今までの携帯と比べること自体無意味かもしれないけど、携帯電話としては駄作機であろうなあと思います。

(1)日本語変換が遅い。
 …致命的。これは、早期対応を求めます。

(2)アドレス帳が50音でしかできない。
 …グループ分け(フォルダ分け)ができんとです。
  仕事仲間、友達みたいな仲間わけができない。
  これは、applestoreでアプリがでそうです。


iphoneに価値を見出す人間って、インターネット可能なPDAとして利用する人ではないのかなあと思います。
私は、そちら系の人間ですので、ものすごい可能性を秘めた端末だと思うのですが、嫁さんは正反対。

docomoの次期携帯907iは、GPSを利用した生活支援システムが実装されるようですが、嫁さんみたいに、メールする、電話する、生活につかう(お財布機能)、ワンセグもみる…という人間にとっては、多分、iphoneは向いていない。

むしろ、907iの方が絶対生活の役に立つと思う。

よーするに、ライフスタイルの問題なのかも、と感じつつ、携帯ってそこまで生活に食い込んできたんだという事実が怖ろしかったりもします。

次の記事は、

iphoneにフリーソフトで動画を入れる編です。



iphoneのGPS機能を試す

テーマ:iphone


GPS機能を試してみましたが、結構よいですよ。
最初に衛星の捕捉に時間がかかるようですが、歩きながらでも現在位置を示すが移動します。

目の前のファミマもばっちりでしょ?

極度の方向音痴の私にとってはかなりいいです。

この機能を利用するとHPづくりの幅が広がります。

=ジオタグを利用したHPの作成ができる。

Iphoneで撮影した写真には位置情報を埋め込むことが可能なので、ジオタグを利用した地図への写真投稿が可能となります。

つまり、修学旅行の実況中継ブログなどで、地図上の経路に写真つきで記事を投稿することが可能となるわけですな。

要は使いようってやつでさあ。

ただ、906i以降、全機種GPSって使えるらしいので、これはiphoneのアドバンテージでもないですね。


1  |  2    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2019/03      >>
24 25 26 27 28 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

ブログバナー