1  |  2    次>    

出張前日は授業準備ないのだ

テーマ:ハンチング製作
今日は、午後から鹿児島市人権教育研究大会に出席

明日は、県生活指導研究大会に出席。

・・・ということは、今日は、自宅持ち帰り仕事の授業準備お休みしても大丈夫な日です。

とりあえず、型紙のバージョン4を完成させてみました。


これは、トップサイド部分。

主な改善点は

(1)縫い代がなかったので縫い代を縁取り機能で形成。

(2)Windowsの画像印刷機能で拡大率がマッチングするように計算式を掲載。
  もう、実測値とほぼ誤差ないですぜ^^

(3)接着芯を先に貼る場合の型枠とマチ針つかえない生地用の調整ホールを形成。
*嫁さんいわくチャコシートつかえばそんなめんどくさいことしなくていいそうです。
*あくまで、私が作製しやすいようなカスタマイズです。

今週の土日は児童引率で東京に行くので、生地の買出しができません。

再来週は、天文館のまきの本店と、さつま屋にいきたいな、と思っています。

さて、型紙作製すんだので、修学旅行後日談の学校ホームページでもつくるかの。

備忘録 今までの反省

テーマ:ハンチング製作


左がハンドメイド、右が市販品です。
サイズ的には、ハンドメイドの方が4cmほど大きくなっています。
*写真ではテカッて見えますが、実際にはここまで光沢はないです。

ハンドメイドがもこもこ見えるのは、材質(フリース)のせいだけではなく、接着芯を使用していないからじゃないかなあ??

おそらく接着芯を使用することでかなり改善される・・・と思います。

嫁さんのオススメではUVカット仕様の接着芯があるそうなので、価格次第ではそっちを購入です。

型紙の修正は、拡大率の再計算を残すのみで曲線自体はこれで完成といっていいと思います。

今後の修正点は、

ブリムに1.5mm厚の接着芯を使用する。
*まきので400円程度で販売していました。(4つはとれそうです)
*実家に帰れば、業務用を分けてもらえそうなんで、大晦日にもらいにいくかな。

■TOP及びサイドは、薄手の接着芯を使用する。
*これは家にあるのを利用。

■生地の購入

■とにかく、ミシンの腕をあげること!!!

・・・ですかね。

フリースは、練習用には適しているのですが、やわらかすぎるような気がします。

松元町にいい生地屋さんがあるという話ですので、12月は買出しですね。

お金があれば、カンゴールのハンチングを色違いで3つほど欲しいのですが、三つも買えば1万かるく飛びますもんね。

試作品1~3号機の制作費は、千円もかかっていません。
(これだいじ!)

・・・で、フリース生地はあと試作機4号機までつくることができそうです。

試作4号機で最後のサイズ調整及び接着芯使用バージョンを作製し、うまくいったら、デザインにはいりますかな。

今、ネットを散策して、いろいろなメーカーの画像をダウンロード保存中。

自作パソコンの趣味よりお金はかかるまいよ。

さて、明日の算数の準備をしようかな。

ではでは。

ハンチング3号 型紙修正

テーマ:ハンチング製作
素人オジサンによるハンチング帽製作チャレンジ3回目です。

助けを借りるのは不本意でしたが、洋裁検定も通っている嫁さんの力も借りて、ハンチングの型紙を若干修正しました。

修正したものをパソコンに取り込んで、製図しなおしたものが↓です。



左が2号機、右が修正した3号機の型紙です。
下部のカーブと長さを若干修正しました。

コピーの拡大率も2号機の実測値から算出し、

自分の帽子サイズ÷29.5×100から、定数を30.38に変更。
*ただ、修正前を元にしているので若干狂いがでるはずです。
(これは、4号機で修正をすることにしましょう^^)

完成の違いは下のようになりました。

↓2号機「ハンチング+キャップ?」


↓3号機「ハンチング!」


だんだん、形になってきました。

素人でも熱意があればなんとかなるもんです。

嫁さんのアドバイスもうけて、初心者(私)用に裏の仕上げも若干修正しました。



左2号機・・・裏地つけ使用
右3号機・・・バイアステープ使用

もちろん、バイアスも手作りです。
裏地は帽子を2個つけるようなもので手間がかかり、私には不向き。
あと、強度的にはバイアスの方が上なのです。

さて、今回の反省点ですが

■サイズが若干大きい。
これは想定内です。
型紙の違う2号機を分母にして拡大率を計算したので、狂いがでるはず。
3号機を分母にして、再計算することで修正がきく・・・・と思います。

■左右のバランスが違う。
これは、私の手抜きのせい。
帽子サイズテープのとりつけのとき、縫いしろを目検討でしたら見事に外れました。
しっかりやらないとだめです。
(と、嫁さんに報告したら、当たり前!と一蹴されました)

今のフリース生地の実験帽が完成したら、いよいよ本番の生地購入にいきたいのですが、まだまだ先のようです。

来週は東京の授賞式にでるので製作はできません。
次は12月かな?


最近の夫婦の会話といえば、

私「・・・縫い代を大きくとって、バイアスつけてから、縫い代切ったらだめかな?」

嫁「それだったら、バイアスを織り込んで縫えばいいよ」

私「そんなピンポイントでミシンできる腕ないよ~」

嫁「仕付ければいいでしょ?」

私「俺の仕付け糸の誤差をなめんなや!」

といった感じ。

まー、夫婦円満の新しい形かもしれませんね^^

いつになったら、完成するのやら?

弐号機 キャッピング?

テーマ:ハンチング製作
昨晩から、ハンチング弐号機の試作にとりかかりました。



まず、壱号機 解体!
サイズの実寸をとり、型紙の縮小率を計算。
63/74*100に縮小。


二回目ですので、作業効率及び速度が格段に向上しました。

縫い代を折り曲げてステッチをいれる余裕まででてきました。


ミシンをいれるまえに、手縫いで仕付けをとります。

一晩+朝の作業で完成・・・。
慣れっておそろしい。

布はこのまえののこり。
裏地は、10年前着ていた速乾性Tシャツを再利用しました。
費用ほぼ0円です。

ところができた代物は・・・・

あれ?



ハンチングとキャップの合いの子ができてしまいました。

キャッピング???

サイズはジャストなのですが、天井の型紙を少しいじりすぎたようです。

次の土日は、型紙をいじって、参号機の製作にはいります。

私は、どの方向に向かっているのだろう????

ハンチング壱号機、楽しさプライスレス

テーマ:ハンチング製作
63cmの頭に入るハンチングがない。

自分でつくるしかない

お気に入りのハンチングの型紙ない

型紙からつくるしかない。

という素人オッサンのチャレンジですが、さっき完成しました。


こんな感じ。

材料費
黒フリース380円(あと2~3個つくる余力あり)
帽子サイズベルト213円
費用 593円


・・・の代物です。

さすが壱号機だけあって、外でかぶることのできる代物ではないですなぁ。

何が失敗かって。


でかすぎ!


帽子サイズテープ70cmがぎりぎりだったという代物です。

あれ~?


↑最初、手縫いでがんばった努力も・・


↑裏地がもったいないから10年以上着たTシャツを切った努力も
注:まち針をさす方向が逆ですが、私の場合正しい方向にすると指をさす確率が増えるのです^^

全て無駄になったわけですが、まあ、楽しさプライスレスだったのでいいことにしましょう。

とりあえず、文化の日に再チャレンジするための反省点。

■計算式のミス
フリーサイズ58cmと仮定した計算式が間違いであったこと。
これは痛いすぎです。
コピー拡大率
自分の帽子サイズ÷29×100で算出していたのですが、
モデルの帽子の実寸が59cmでしたので、
自分の帽子サイズ÷29.5×100の計算が正しいはずです。
パーセントにして4~5%の誤差がでましたので、これはでかいのではないでしょうか。

■材質のミス
このデザインの場合、ブリムの接着芯の厚さは1.5mmはほしいようです。
ブリムのそりでサイドの布を引っ張るので、薄い接着芯ではサイドの布が勝って、横に膨らむのです。


■腕のミス
これは経験不足が否めないですなあ・・・。

まだ、布あまっていますし、いらない服(=ばらして帽子の材料)もたくさんでてきましたんで、しばらく、休日の趣味にしたいと思います、ハイ。


1  |  2    次>    

プロフィール

電脳ケンさん

H7-H9 文部省指定
僻地高度情報通信設備活用方法研究事業に従事

2003第1回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2004第2回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)

2005第3回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト8入賞(西陵)
文部科学大臣賞受賞


2006第4回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2007第5回全日本小学校ホームページ大賞
全国ベスト10 デジタルイメージ賞入賞(城南)

2008第6回全日本小学校ホームページ大賞
鹿児島県優秀校入賞(城南)

2008 第8回週刊アスキーこどもホームページコンテスト 準グランプリ作品プロデュース

2009 第7回全日本小学校ホームページ大賞
特別推薦枠選出(県代表)
同賞
全国ベスト8入賞

2009 第16回マイタウンマップコンクール
上月スポーツ・教育財団賞受賞

2010 第8回全日本小学校ホームページ大賞鹿児島県代表選出

九州ウェブサイト大賞2010最優秀賞受賞

プロフィールのつづきはこちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2019/03      >>
24 25 26 27 28 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

ブログバナー