気が向いたら、・・・ ヾ(^▽^*) キテキテ  ・・・!!!!!!!!!

頑張るということ③

テーマ:ブログ
一流と呼ばれている人は、おそらく頑張っていない。。。(えびすは一流ではないので、、たぶん)
スポーツでもなんでもそうなんでしょうね。

一見、他人からは頑張って努力しているように見えても、実際は、、、??
心中は「楽しんで」やっているのではないでしょうか。
もしくは「好きで」やっているのではないでしょうか。



一流の人は頑張っていないと思います。
少なくとも頑張るという意識ではないと思うのです。

ウサイン・ボルトがレース前に言っていました。
「このレースを楽しみたいと。」




日本銀行制度、株式制度の父といわれた渋沢栄一氏が「仕事を道楽にする」事について話しています。

氏が若いころ、故郷に阿賀野九十郎という老人がいたのですが、その老人は朝早くから夜遅くまで商売一途に精を出していました。
あるとき孫や曾孫たちが「おじいさんもうそんなにして働かなくても、うちには金も田地もたくさんできたし、伊香保かどっかへ湯治に行ったらどうですか。」と勧めました。
そこで、九十郎老人がいうには「働くのは俺の道楽で、俺に働くなというのは道楽をやめろというようなもの。それで得た金なんて道楽の粕なんだ。そんなものどうだっていい。」と。


男子たるもの、こういう境涯に達したいものです。
そのような仕事を続けれただけでも幸せですね。

















コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018/11      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

HTMLページへのリンク

ブログバナー

プロフィール

えびす

音楽大好き!!!!!!!
そして llove china。。。

このブログの読者

読者になる
読者数:2人

最近のトラックバック