1  |  2  |  3    次>    

思ったこと。

テーマ:china
先日、鹿児島、熊本、福岡県知事が大阪府知事を表敬訪問??したニュースをテレビで見て、内容を確かめようとサイトを探してみましたが探しきれなかったです。
チラッとしか見なかったので、もしかして間違い??、勘違い??だったのかもしれません。


でも、そのとき思ったわけです。

もしこのニュースが本当だったら????、、、なのですが
新幹線がもうすぐ開通するのでお互いの経済を活性化するためにも、協力し合っていきましょう!!! と、
まぁ、大方こんな趣旨の話し合いをするため、3県の知事さんたちは表敬訪問したのではないかと思います。



そこで思うのです。
もしそうであれば、お隣中国の上海市の市長のところに行って、人の交流と経済について話し合ってもらいたいな、と。
このうち2県は大型船が寄航できる港も整備してるし、いまはビザの発行も緩和されているので、中国の人たちは日本に来やすいはずです。


こちらの利益ばかり追っても、先方は協力できないので、先方にもメリットがあるなにかを探し、お互いに交流することが、お互いの利益になる方程式を構築する、、、
そんな話し合いをする。。。。これがほしいな、と。

まぁ、WIN-WINの関係ですね。




もちろん新幹線が開通すると、九州以外の人たちも多く鹿児島を訪れることでしょう。
そのことで経済効果もあるとは思います。
そのため大阪府知事のところに表敬訪問すること自体否定はしません。


ただ問題は比重の置き方なんだよねぇ~

(鹿児島県も上海市に駐在事務所を持っているようだし、多少の動きはやっているのでしょうが、、、)



景気が冷え切っていて、お金を使いたがらない日本人を相手するのと、景気に湧いてお金を使いたがる中国の人たちを相手するのと、どっちが経済効果があるでしょう????


















































お隣

テーマ:china
もう八月、夏真っ盛りです。。。(∧-∧♪)
先日、ちょっとお隣、中国に行ってきました。。


暑かったぁ、、、気温も暑いが人も熱い。。。。






ところで中国の外貨準備高は世界一で(2006年までは日本が世界一だったけど)、今や中国は日本の1.5倍近くにまで伸びています。貿易黒字が主な理由だと思うけど、、、、、

米中戦略経済対話でもわかるように、、、、
経済ではアメリカは日本ではなく中国に歩み寄っている感があるし。。。<(~、~)>



国自体に活気があるんだよなぁ!!!!!
人も熱いはずだぁヾ(@>▽<@)ノ








中国⑲

テーマ:china
こんどは静安地区に移動しましたぁ。

ここはデパート、オフィスビルがいっぱいあって住みやすそうなところだなぁと思いました。ヽ(^∀^ヽ)~
すてきなところだなぁ、、、、、(・゚-゚・)イイナァ…


で、まずネットカフェに向かいます。中国では、日本で普通に見れるサイトでも見れない事があるのです。
政府がサイトをチェックしていて、閲覧できないようにしていることがあるのです。つまり、政府の都合の悪いことは見せない、、、と。で、普段よくみているサイトが中国から見えるか確認したかったのです。オーケィでした。


そして、次に静安寺に行きました。
ヤンヤンはなぜ行くの??と言っていましたが、ただお寺さんを見たかっただけ。。。



これがお線香です!!! 大きいです。




中には仏様がいっぱぃ











あれっ!!! 布袋さん??





ヤンヤンはよくお参りに来ているそうです。そして中では略式の五体投地??をはじめました。びっくりです。
日本でこれやる人はあまりいません。
知っている人もほとんどいないのでは???僧侶ぐらいでしょうか。

そういえばチベットでは五体投地やりながら、長い道のりを進みポタラ宮やお寺にお参りに行くそうですねぇ。


で、翌日帰ってきました。
空港で、・・・


えびすの名前を呼ぶ人がいます。


振り向くと、よく知っている北京の方でした。
この方は国立大学の大学院生で、中国に研究のために訪れていたらしいです。
で、いまから日本に帰るところ、だと。。
こんなところで会うとは!!!! お互いびっくりです!!!!


長くなりましたが、これで「中国」編は終わります (* ̄▽ ̄*)~
まだ書き漏れたことはいつか掲載するかもしれませんが。。。

最後に、えびすが2,3年前からよく見ているサイトを紹介します。
上海に興味がある方はご覧くださいネ。
ここに鹿児島出身の方が勤務していますヨ。
エクスプロア上海
http://sh.explore.ne.jp/































中国⑱

テーマ:china
続いて新天地に向かいました。





















ここはとてもおしゃれな街です゚+.(・∀・)゚+.゚
近くにフェラーリストアがあったので、とても気になりますっ!!!!!







ところで、中国で買い物する時は値引きを交渉したほうがいいとのこと。で、やってみたのですが、大きなデパートは無理でもたいていのお店ではオーケィでした(^-')○゙
半額まではお願いしたほうがいいみたい。


でも、ここ新天地は値引きしてくれませんでした。新天地のすべてのお店が値引きしてくれないのかどうかわかりませんが、おみやげ買おうとしたお店では値引きを断られました。。。( Ⅱ∇Ⅱ )ノノ

















中国⑰

テーマ:china
お土産屋さんを見て回っていたら、あれっ???





もしかして、布袋さん???
しかも金色!!!!
ゴージャスです。。。





豫園を出たら、近くを歩きまわりましたぁ!!!








この辺は下町情緒いっぱい。。。
庶民の暮らしを見ることができますっ。。。とてもぃぃ感じですっ!!!!















中国⑯

テーマ:china
豫園に行きましたぁ(∧-∧♪)
ここは昔の役人が作った庭園で、人気の観光スポットですっ!!!












まわりはおみやげ屋さんでいっぱぃです。






ここは前にも来たことがあったのですが、ショウロンポーの人気店があるそうでその店に行きたかったのです。でもそのお店は、お昼だったこともあり長い行列が。。。二時間待ちとのことでした。


そこまで待ってられないと、違う店に行きました。
そしてたくさん食べて満足です。
おいしかったぁ(*´ー`*)











中国⑮

テーマ:china
朝起きると携帯にメールが来ていましたぁ。
見るとヤンヤンからで、遊びに行こうと。。。
好的,明白了(うん、わかったぁ!!!) と返送。
で、二人で市内をまわることにしました (○'∀'●)+゚∮


あっ、そうそう、、、、、日本の携帯から中国携帯に直接メールはできないようで?? 
日本の携帯と中国の携帯を繋ぐために、
日本にあるインターネットサーバを通してメールしてました。
これは中国の携帯へ日本のパソコンからでもメール送れるので便利です。

日本の携帯を外国に持って行った場合は、日本の携帯からはメールはできるようなんですが、、、






で、ロビーに降りたらヤンヤンは待っていました!!!!!
で、まずどこ行こう???となり、
近くの東方明珠塔(ラジオテレビ放送タワー)に行くことにしました。







中は人でいっぱぃです。
エレベータでけっこう待たされました。(-_~-)






それから外灘から川の下を通るモノレールで浦東側にも行きました。
トンネルの中はイルミネーションがきれいです (へ。へ)ζ




これが川の下のトンネルの中
   ↓   ↓   ↓   ↓









中国⑭

テーマ:china
今日も続きますっ。。。。
☆(O^▽)O☆ぃつまでも続く☆O(▽^O)☆



深夜ホテルに帰ってきました。
あっ、そうそう!!!! 
ホテルでびっくりしたことがありました。(/^o(・_・)b



遡ってチェックインしたときの事ですが、・・・・まずフロントで100元請求されました。なぜ?? なんの料金???

ぃろぃろ中国語で説明してくれますがわかりません。ティン ブードンです。「日本語で説明して」 と言っても今度は日本語が先方にはわかりません。宿泊しているホテルは3つ星だったので、日本語がわかる従業員がいません。
4つ星、5つ星ホテルの場合はいるんですが。。。。


で、えびすが中国語がわからないと気づくや否やフロントマンが今度は英語で説明しだしました。
そこでわかったのですが、この100元は保証金らしいのです。


保証金??? それは、帰るときにこの100元を相殺して請求されるのです。なので、最初に100元必要だったのです。
なるほど、そんなシステムなんですねぇ・・・・・













中国⑬

テーマ:china
昨日の続きですっ。。。。

街を歩き回ったあとは、また飲みに出かけますっ。。
普段は飲み歩かないのですが、せっかく上海に行ったので、、、、、



で、カウンターに座り、

(写っているのはえびすじゃなく、隣のお客さん。。日本人???)
    ↓    ↓    ↓    ↓





カラオケを歌うために、尾崎の I love you をリクエスト!!!!
そして、自己陶酔のなかで熱唱。。。。
(えびすは楽曲を作りますが、バラードと派手なダンス曲が好きなんです。。)



タイハオラ(とてもうまぃ)とオダテラレ、ぃぃ気分で上海の夜は過ぎていきましたぁ。。。(θ_θ)。o O
あっ寝ちゃダメ、ここは天文館じゃないよぉ~
また帰りに迷子になるよぉぉ~~~













最後に、・・・・
最近何かと忙しくなってきたので、これからは不定期更新にしたいと思いますっ。。。よろしくお願いしまぁす。。






















中国⑫

テーマ:china
前回の中国⑪で、価格差の話が出たついでに・・・・

今日はお金にまつわる話。。。。

中国のお金「元」と日本のお金「円」なのですが、、、
どのぐらいの価値の差があるんだろう。。。。

7,8年前に10倍違うと言った人がいましたが????



20歳ぐらいの上海の若い会社員の平均給与が日本円で7万円ぐらいですが、これが東京だったらどのぐらいだろう???
25万円ぐらいかなぁ???  と、すると約4倍違うよねぇ!!!!!



ちなみに上海のマンションの平均が2500万円ぐらい。


2007年のデータで東京区部のマンション平均価格が、6,000万円強だから、2倍以上違うよねぇ。。。


車が低価格ハイブリッド車で価格は7万4800元(約105万円)。
トヨタプリウスは190万円から。。。。日本車の約半分か。。


と、考えると物によってかなり変動があるけど、お金の価値は大まかに、2倍から4倍の差があるみたいですねぇ。。。


今日はお金の話でしたっ!!!!!




話は変わって・・・・写真はリニアモーターカーの車内。
外の風景を見ると空を飛んでいる感じです!!!!
ちょうど430㌔出たところでパチリデジカメ
   ↓    ↓    ↓    ↓



1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 1 2 3 4

HTMLページへのリンク

ブログバナー

プロフィール

えびす

音楽大好き!!!!!!!
そして llove china。。。

このブログの読者

読者になる
読者数:2人

最近のトラックバック