1  |  2    次>    

自主制作

テーマ:music
友人と世間話していたときのこと、全国デビューの話題になりました。


意外と知られていないことなのですが、鹿児島でも全国デビューしている歌手はいるものです。
だいたい歌が好きで、お店を経営している人が多いですね。


で、その中の一人の方と以前話をしていてわかったのですが、、、、
レーベルの中には、自主制作をして仕上がりが良く売れそうだと判断されたら全国デビューできるところがあります。
まぁ、簡単ではないにしてもオーディション受けてデビューするよりは、手っ取り早いかもしれませんねショボーン


ソニー、ビクター、EMI,avexとか敷居の高いところは、(聞いたことがないので)あるかどうかわかりませんが、演歌が強いレーベルではそんなことができるようなんですシャキーン!
もちろんそのようなレーベルでも有名な演歌歌手も在籍していますので、そんな方々は自主制作ではないです。


製造費は日本コロムビアの場合、マキシシングル500枚で約50万円。
(今は個人でもCD制作できますので、価格的にはその値段とほぼ同等で良心的な価格設定ですね。)
もちろんレーベルは商業ベースで考えるので、たとえ自分が歌を歌うのがうまいと思っていても、売れないと判断されたら全国の流通に乗ることはないと思いますが。。。。

レーベルとしても、全国デビューしたい人はたくさんいるので、おもしろいサービスですねテレテレ
CD制作費はお客様もちだし、、



日本コロムビア
http://columbia.jp/b2b/custom.html



キングレコード
http://www.kingrecords.co.jp/jisyuseisaku/index.html






























音楽業界

テーマ:music
韓国ではKARAが所属事務所に専属契約の解除の通告をして大騒ぎになっていますが、、、


日本では、グループの活動休止・解散が相次いでいます。
今年に入ってからRAG FAIRが無期限の活動休止、ロックバンド椿屋四重奏が解散。
アーティストは2,3年で契約更新しますので、契約が継続できなくて、所属事務所がなくなったら給与が入らなくなってしまいます。


サイト上の記事によりますと、、、
あるバンドマンがミュージシャンの生活事情として。。。。

今の時代、メジャーデビューしても給料は10万円もあればいいほうで、印税収入などを足しても20万円がやっとらしいです。スタジオミュージシャンの場合のギャラ単価も激減していて、バンドをやめても活路はなく、地元に帰って再就職するのが、経済的には一番安定しているらしいです。


タレントの場合、オリコンでもトップ10を2年間ぐらい入り続けないと、普通の生活は難しいと聞いたことがあります。
なので、タレントは売れているときに、いろいろな仕事を始めるのですね。
でも逆に売れるまでは、仕送りしてくれる人がいないと生活できないのですね。
(売れるまでは歩合給。そして仕事が入ってもほとんど事務所に取られ、売れてからは一定額の給料ショボーン )




やっぱり作詞作曲そして歌まで歌って、そして売れないと難しいのですね、、、
まぁ、それでも韓国よりはマシらしいのですが。。。




最後に、この記事では、、、
バンドは趣味と割り切ってやる時代なのかもしれないと、結論づけていました涙(ワーン)



いつの時代でも芸術で食っていくには難しいみたぃシグマ






























ガールズユニット

テーマ:music
5月初旬に韓国ガールズユニットについて書きましたが、あれよあれよという間にメジャーになりました。
これからもますますブレイクしそうです。

http://smash.music.yahoo.co.jp/top/repyjm00770/



ところでオリコンでKARAの売れ行きを調べたら、海外女性グループのデビュー作がTOP10入りしたのは、ノーランズ以来29年8ヶ月ぶりらしぃですっ!!!!!!!!!!!!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100816-00000019-oric-musi



けっこう、売れているんですねぇ、、、、
予想したとおりでうれしぃのですが、できたら日本でのデビュー曲は「ミスター」でなく、「Lupin」にしてほしかったなぁ、、、
MIDIシーケンサーの打ち込みで作った(と思われる)「ミスター」よりも、サンプリングを多用に使ったブレイクビーツで作った(と思われる)ループ音楽が、もっともっとKARAには似合うと思うのですが。。。



[http://www.youtube.com/watch?v=nJLTwiLThNM]




[http://www.youtube.com/watch?v=SRMKd-hRLnk]












楽器屋さん

テーマ:music
楽器屋さんに行ってきましたシャキーン!

AMUにある島村楽器です。
ここはお店の対応がよくお気に入りの楽器屋さんです。



最近のデジタル楽器の進歩は著しく、次々に安くて音のいいデジタル楽器がでています。

いまシンセは四台持っているのですが、、、、
それでも十分遊べるのですが、、、
やはり同じ音だと飽きるというか、感性が鈍るというか、、、、
なんか創造力が湧き上がってこないのです。








で、どうしてもほしいデジタル楽器があり、音を確認したかったのです。

音を聞くとまあまあです。
その音源の半分ぐらいの音色は使えそうです。
まぁ、チープな音は、違う音源を使うので問題ないのですが。。。。




で、お目当ての楽器、、、これは「買い」です。

念のために違うお店にも行ってみましたが、値段が高い上に(売値の10パーセントも高かった!!)、店員さんの説明がちんぷんかんぷんです。
あまり商品知識がないようなので、やはり安心できる島村楽器さんで買うことにしました。
メーカからの取り寄せなのですが、、、入荷まで待ち遠しい。。。




でも、これから、いじりまわして遊べそうですきゃー










KARA

テーマ:music
韓国で人気が高い5人組ガールズユニット・KARAが日本デビュー。。ヾ(´∇`)ノ゙





その時代時代で音の流行はあるものなのですが、、、、

楽曲を聞くと、日本人好みですっ!!!!!

日本のレーベルが絡んでいるのかな???? と調べてみたら、、、
ユニバーサル・ミュージックJAPANと組んでいるようです(* ̄3 ̄)ノ~♪



韓国のガールズユニットとは、面白いコンセプトですねっ!!!!
韓国アーティストは、今、男性中心なので、新しい方向を切り開いてほしいものです。






ところで、、、

動画の貼り付けで気づいたことがありますっ!!!!


動画は、ただ[]でURLを囲むだけではダメみたぃ!!!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
[http://www.youtube.com/watch?v=JEE1Dc4_C-I&feature=fvw]


ねっ!!! うまく掲載されないでしょ????



そこで・・・

コードの後ろの & 以下を削除、、、
つまり  &feature=fvw  を削除するとぉ・・・
 ↓  ↓  ↓  ↓
[http://www.youtube.com/watch?v=JEE1Dc4_C-I]


で、うまくいった、と!!!!!!!

つまり httpからID までを[]で囲めばぃぃみたぃσ(^o^



でね、、埋め込みコードをコピーして貼り付けても、エラーが起きるケースもあるので、、、、
あくまでも URL をコピーしたほうがぃぃみたぃですねぇ(*´ー`*)


天ブロさんが契約しているプロバイダのストリーミングサーバーでは、
タグ "object" "param" "embed" を使うことはできないみたぃなんですっ。。。

・・・と、いうこに気づきましたぁ。。。。

みなさん、知っていることかもしれませんが・・・m(>o<)m






















民族舞踊③

テーマ:music
舞踊で使われている曲は、独特なリズムで古来の民族楽器を使い、とても魅力的です。
曲自体が穏やかに、静かに、そして滑らかに奏でられています。
少し聞いただけではメリハリがないと感じられるかもしれませんが、これは一般的に穏やかでおとなしい性格である国民性を反映しているのかもしれません。
また歌も同様で、歌い方は声の美しさを強調し、男性が歌う歌であっても女性にささやくように美しく優しく歌われています。


ステキです。



ところで、今、制作している楽曲が半分ぐらいできました。
ブレイクビーツというやり方で作っていますが、まだ音をつけ足してゴージャスにしたいと思っています。
完成していないけど、よかったら聞いてみてくださいネ。




喜びの歌(←クリック)


















エレアコ

テーマ:music
ひさしぶりにギターを引っ張り出してみました。
YouTubeでテレサテンの弾き語りを見ていたら、久しぶりにギターでも弾こうかなぁ??という気になったんです。。。

ところで、えびすはド派手なダンス音楽と、マイナーコードを使ったバラードが好きなんですっ!!!!!
テレサテンも大好き!!!






ずっとシンセサイザーばかりやっていたので、ここ10年ぐらいギターは触っていません。
なので古い弦のため、チューニングする時は弦が切れるんじゃないかとビクビクします。

そして、テレサの楽譜をネットで探しました。
リードとアルペジオを一本のギターでカッコよく弾きたいのですが、なかなかそんな楽譜が見つかりません。
ストロークとかアルペジオだけとかしかないんですっ!!!!

んーン(‐ω‐?)
耳コピーで音探しながら自分で作るしかないかなぁ??? 
なんて思っています。









最愛(音源)

テーマ:music
曲紹介の記事(←クリック)


最 愛(←クリック)

     
一.
肩を振るわせ 泣いた日もある
月日はもう帰らないけれど

苦しかったろう つらかっただろう
俺の過ち ほんとにごめんよ

もう夢の中でしか会えない君よ



ニ.
疲れた心に 灯をともす
そんなやさしい人だった

幸せあげれずに おまえを泣かせ
詫びる気持ちが 俺を泣かす

ほんとは 二人 添い遂げたかった




三.
まぶた閉じれば 思い出すよ今も
楽しかった はるか遠い思い出

今も過去を背負い 生きている俺さ
激しいくやしさと 本当の愛情

おまえひとりの寂しさ わかってあげればよかった








最愛

テーマ:music
今回は曲紹介をします。
この曲にはデモ用のボーカルが入っています。
えびすが歌っているわけではないのですが、あくまでデモ用なので、ピッチがずれているところがあります。
ご勘弁を。。。。m(>o<)m




さて、この曲は実話をもとに、依頼を受けて書いた曲です。

具体的にはお話できませんが、この主人公の奥様があることが原因で亡くなってしまったのです。
この方は仕事上では成功し、資産も残すことができました。ただ惜しむらくは、奥様の死。

この曲を書く間、涙が溢れてしかたなかったです。
奥様の心情と無念さを思えば、、、、、



そういえば、この曲ができてデモCDをお渡しするときに、この方は奥様の夢を見たらしいです。
そして奥様が、この方に何か手渡そうとする。
その何かはわからなかったけどと、言っていらっしゃいました。。。


その夢を見た日の夕方にデモCDをお渡ししたのでした。










音楽!!!裏話②

テーマ:music
今日はテレビ番組での音楽のお話をします。

よくテレビの歌番組で、アーティストが歌っている後ろで演奏しているバンドを見かけます。その人たち、本当に演奏していると思いますかぁ????











実わ、その人たち演奏してないんですっ。。。。

ン??? でも楽器の音が入っているじゃない????
そうですねぇ。入っていますね。。
でもぉ、演奏していないですっ!!!
正確には演奏している音は流れていないんですっ。。。ほとんどの場合。
(一部のバンドで本当に演奏しているケースもあります。)

演奏しているふり、もしくは演奏しているけど、その演奏の音をマイクで拾っていないケースが多いんです。




えーっ?????

たとえば、スリーピースバンドでエレキ、ベース、ドラムスの構成だとしますね。
と、するとサックスとか、トランペットとか、ストリングスとか聞こえないはずでしょ???
でも、番組の中の楽曲では流れている、と。 (◎д◎/オイ ゙

それは、オケを流しているからなんです。
なので演奏を間違っても大丈夫。
プレーヤーがノリに乗って観衆の中にダイブしても、そのパートの音は途切れないで完全な演奏が流れているんです。
゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゚・:*☆




楽器されている方は気づいていると思いますが、楽器を演奏する指の動きと出ている音が違うことが、よくありますよねぇ。。。。。



































1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/04      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク

ブログバナー

プロフィール

えびす

音楽大好き!!!!!!!
そして llove china。。。

このブログの読者

読者になる
読者数:2人

最近のトラックバック