もしもし・・・

テーマ:通販
以前沖縄のある泡盛販売業者さんに電話をかけたときのこと


電話に出た第一声が

「こんにちは~、○○商店です」

って、いかにも沖縄らしい(勝手な思い込みですが)明るい声で電話に出られたのでとっても新鮮に感じたことがあります。


鹿児島のお店はどうでしょう。
もしかすると、沖縄のように

「こんにちは~」

ですか。




一般的には

「はい(もしもし)、□□屋です」

朝だったら
「おはようございます、□□屋です」

が、多いですよね。



不思議なことに、お朝の「おはようございます」はあっても、昼になって

「こんにちは、○○です」

って、あまりいわない。

だから沖縄のお店の対応が新鮮に感じたのだと思います。





通販でもなんでもそうですが、電話でその会社の印象って決まります。


電話に出たときに

「はい、もしもし」

なんて、対応は最低ですよね。
結構ありますけど・・・


「お電話ありがとうございます、□□店です」


これはよくあるパターンですが、やはり電話に出たときは


「お電話ありがとうございます、□□店の○○です」

と、受けた本人は名乗るべきでしょうね。



では、お客さまに良いインパクトを与える為に何をするべきか・・・。

とっても簡単です。



黒酢さんなら
「こんにちは、こだわり黒酢□□屋の○○です」

おもちゃやさんなら
「子供に夢とロマンを与える□□会社の○○です」

小さな酒屋さんなら
「地元密着型即日お届けの□□酒屋○○です」


とか、ちょっとしたウリ、キャッチフレーズを入れるだけで
とっても新鮮な応対ができると思いますし、きっとウケます。



いかが思われます?
ますはできることからはじめる、これが大切ですよね。




元通販担当者のつぶやきでした。

コメント

  1. 2008/02/20 20:44

    自分が働いていた頃は、
    「いつもお世話になっています、
    〇〇〇会社です。」と言ってました。
    噛みながら@ ですが。。
    でも
    一言あると好印象ですよね。

    自宅では、浄水器や塾のセールスが多いので
    無愛想に出ているかも・・しれない(反省^)
  2. 2008/02/21 00:43
    現在接客業をしていますが、以前は「ありがとうございます。○○会社○○でございます。」だけでしたが、最近は「○○ですけど…」とお客様が名乗られたあとに「こんにちは」などの挨拶を入れています。そうすると、電話の向こうの笑顔が見える気がするんですよね。言葉一つでほんと変わりますよね。
  3. 2008/02/22 19:57
    すみません、せっかくいただいたコメントなのにお返事が遅くなりました。



    種っ子さんへ

    自宅はしょうがないですよ^^
    私はあまり家にいないのでどんな電話があるのかは知りません^^
    うちにもかかっているのかな?
  4. 2008/02/22 19:59
    はっちゅんさんへ

    そうですよね。
    あ、自分を覚えてくれている、そうお客様に思っていただけるだけで、印象がぐっと上がりますよね。
    言葉は本当に大事だと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.tenblo.jp/ikeyan/trackback/254

プロフィール

ikeyan

和歌山からの参加です。
芋焼酎を飲まぬ日はない私、そのため鹿児島にはとても親近感があります。行ったことがありませんけど^^

天ぶろに遊びに来るのが、毎日楽しみになってきました。
こんなに成長を実感できるサイトはそうないと思います。
とても良い息抜きの場になってます^^

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 497人中 up
ジャンルランキング
1位 / 8人中 keep
ビジネス

カレンダー

<<      2020/01      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログバナー