1  |  2    次>    

2009年 「えい シーサイドウオーキング」

テーマ:お知らせ/ご挨拶
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お知らせ/ご挨拶

キラキラ3つ皆さん お元気ですか?キラキラ3つ

ここ頴娃町は 南の端とあり 春の陽気です桜咲く桜咲く

 

 突然ですがひらめいた来月の末に 

ニコニコ(男の子)ニコニコ(女の子)で 海岸を 散歩をしませんか?☆3

 

まず ここ いせえび荘から

窯ふた神社まで 畑の中を通っていきますパレット

 

 ☆3☆3窯ふた神社で みんなで お参りに☆3☆3

 いったん 休憩して お茶みかん

 

クローバー磯遊びをしながら 貝を探したり 海草をさがしますクローバー

なぜなら・・・   ジャーン☆3☆3

 

お昼ごはんに なるからですお茶おにぎり 

 

時には こんなお宝も☆3

取れたものを すぐ食べる なんとも贅沢な気分ですウインク(女の子)ウインク(男の子)

 

 この後は 皆とおしゃべりをしながら

今度は 岩場を通ってかえりますかえるかえるハート2

 

 

☆3☆3そして ゴール☆3☆3

 

 みんなでニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子)頴娃の岩場をのんびり歩いてみませんか?

日時:5月24日(日)

集合場所:番所公園駐車場

集合時間:朝10時

参加費:1500円

 

連絡先は

いせえび荘 0993-38-0160

FAX 0993-38-2721

まで お願いします。

 

楽しみにお待ちしておりますラブラブ(男の子)ラブラブ(女の子)

 

芋を植えてん~my焼酎を造ろうぷろじぇくと!

テーマ:日記

今年も「NPO法人頴娃おこそ会」主催の「焼酎造りぷろじぇく」とが始まり、芋の苗植えをしましたよとってもびっくり

 

宿のある頴娃(えい)は、焼酎芋「黄金千貫」の有数の産地!その大地に自分で植えて収穫した芋で

世界に一つだけのmy焼酎を造ろうという体験です!!

参加者はmyラベルも作成します。お子様の名前や手形をおしたり、絵を描いたりと、毎年、それぞれの思いがつまった素敵な焼酎ができあがりますウインクパチン

 

まずは腹ごしらえ。宿の前の海岸で開聞岳の絶景をみながら、芋ご飯や芋のてんぷら、そして、伊勢えびと海草のお味噌汁

みそ汁だけちょっと豪華きゃー

  

つぎに知覧醸造さんへ移動して、蔵元見学。みんな熱心に社長さんの焼酎への熱いお話を聞いております。

秋に収穫した芋がここで焼酎なるのですね~っアッカンベー(男の子) 楽しみ!

 

そして、開聞岳を望む芋畑で、苗植え開始!!みんな自分の列を責任を持って植えていきます。だれが上手に植えられたかは、収穫の時に分かりますね・・・・ガクガク

 

 先が割れた竹の棒に、苗を引っ掛けて土に差し込んで行きます。

 

 簡単なように見えますが、この広い畑をやると腰にキマス泣ける

今年も良い芋と美味しい焼酎が出来ますようにおねが~い

 

ちなみに、若旦那も収穫した芋で造った焼酎「頴娃」は、いせえび荘で飲めますよお酒おススメです!!是非!

芋焼酎も美味しい、絶景の海の宿いせえび荘の公式ホームページはこちらからどうぞ!!

たつのおとしごちゃん

テーマ:お知らせ/ご挨拶
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> 新サービス

☆3ジャーン☆3 

☆3たつのおとしごのぬいぐるみ☆3です

 

とっても かわいいですラブラブ(女の子)

あかちゃんでも 握れるように 

ふかふかで 握りやすい形になっていますハート2

 

今 まだ試作の段階ですがかたつむり

近々 売店にも 並ぶ予定なので

楽しみにしていてくださいウインク(女の子)☆3

 四つ葉のクローバーちなみに いせえび君も 今 思案中です四つ葉のクローバー

 

 

 

木を植えよう!

テーマ:日記

3月26日に 霧島市で 宮脇昭さんによる 植樹祭と講演会が ありました。

宮脇昭さんは 独自による方法で 世界各地で 森を黄泉がえさせ ブループラネット賞を授与された事でも

知られた方です。

 

朝 皆で 霧島市役所の前に どんぐりから育てた苗を植えました。

まだ12センチくらいしかなかった苗ですが 

5年で4メートル 10年で9メートル伸び 森になる予定です。

どんぐりは しいの木 かしの木 たぶの木など 混ぜ混ぜにし

進行性と直行性に 優れたものを うえました。

これらの木は とても強く 災害からも 私達を救ってくれます。

お話を聞いて びっくりしたのが 阪神大震災の時

火災をかしの木でとめ 命が救われた方がいらっしゃたそうです。

 

私は幼少期を 森にかこまれた環境ですごしました。

そこには 今の公園とは少しちがい 滑り台も ブランコも 砂場もありませんでした。

そこは ただの森で 皆で 

春には日向ぼっこをしたり 夏はピクニックをして森の中で涼んだり

秋には落ち葉であそび 冬には雪で遊びました。

 

今となっては 少し悲しい話ですが その時のことが とても懐かしく思う時があります。

もし 現在 都会にもそんな所がたくさんあるとしたら

きっと 子供も大人も もっとリラックスでき 生きてることの充実感が得れるかもしれません。

殺伐とした世の中にも ほっとする時間と空間がほしいですよね

今回 木を植える祭に いのちの森という券を(苗代として) 1000円で買いました。

将来 一緒に苗を植えた人と 森を見上げるのが楽しみです。

1000円で 将来の夢と思い出が 買えるなんて素敵ですよね

その時、 皆が憩いの場所となっているとしたら・・・。

素敵な事ですよね。

 

私達の命 と よりよい将来の世界を 夢見て

木を植えて見ませんか?

 

 

 

タツノオトシゴ。こいつは春から縁起がいいやっ!

テーマ:お宿紹介

ロビーの伊勢海老の水槽に・・・なんと!!
タツノオトシゴが同居します。

↓ 引越しの気配を感じて、ソワソワする「海老蔵君」 

↓ 新居を確認中「クロウミウマ」の「クロちゃん」(高地県以南生息)

↓ 遠い故郷の海を眺める「ポットベリーシーホース」の「ぽーちゃん」(オーストラリア生息)
 

世界でも例が少ないタツノオトシゴの養殖をされているご近所のシーホースウェイズの加藤さんから、分けていただきました。 観賞用や、漢方薬として売られているタツノオトシゴは、現在、乱獲で個体数が減り、種の保護が重要なのだそうです。

↓ 網ベットの寝心地を確認中。流されないように尻尾を絡めて寝る。

タツノオトシゴは「安産・子宝・金運アップ」 、

伊勢海老は「威勢がいい・長寿四つ葉のクローバー」の縁起物なので、

子宝にめぐまれ、安産で、金運もよく、健康で、長生きするという、

なんともメデタイ感じの水槽になりました。

そこで、水槽に名前を付けてみました。その名も

「なんでもうまくいきや水槽」 by若旦那ウインク(男の子)

お祈りしたらご利益があるかも・・・

↓ そんなわけで、引越しも無事終了です。

引越し蕎麦ではなく、引越し小エビをストローのような口で美味しそうに吸って食べていました。ウインクパチン

絶景の海の宿いせえび荘の公式ホームページはこちらからどうぞ!!

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
24位 / 498人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 30人中 keep
観光

ブログバナー

プロフィール

海老蔵&エビちゃん

活きづくりと海の宿 いせえび荘のブログです。
若旦那と若女将が、薩摩半島の南端から熱~い情報を「いっぺこっぺ(=精いっぱい)」お届けします!!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧