鳩山さんゆかりの・・・・をMBCが取材!

テーマ:日記
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【観光・行楽】 

昨日、MBC(鹿児島のテレビ局)さんが取材にいらっしゃいました!!きゃー

といっても、いせえび荘の取材ではなくて・・・

取材目的は、宿の前の海岸にたたずむ、この石碑とってもびっくり

石碑には「伊能忠敬先生絶賛の地」と書いてあります。

そうここは、開聞岳と水平線を望む絶景ポイント!

江戸時代に日本中を歩測して地図を作った伊能忠敬が、「けだし、天下の絶景」と感嘆した場所として石碑が建てられています。メモメモ!

 

しかし、今回の注目ポイントはそこではないのです!

皆さんに見て欲しいのはこちら。よ~く見てください。石碑の左下の文字を・・・

ハイキタ、ド~ン!「内閣総理大臣 鳩山一郎」 ヒョエェー!

そう、今一躍、時の人となった鳩山さんのおじいさまが、この石碑の文字を書いた方なのです。

 昭和30年代のことなので、どのような経緯で書いていただいたのか、また、この地にいらっしゃったのかも定かではないのですが、とても旬な、今だからこそ書ける情報ですね。

 

 ふーっつ。いつも見てもいい眺め、そして美味しい海の幸。おしゃべり2 

そして、その海辺に佇む一軒の宿。

ぜひ一度、この「天下の絶景」を眺めに、いせえび荘に泊まりにいらっしゃってくださいね。どうかお願いします

 

 

 

屋久島4 

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】観光・行楽 ここいっとこ!

午後、みんなと お別れしてエーン(男の子)エーン(女の子)

私達は 南へと晴れ

 

☆3今日 泊まるお宿 迎陽邸さんに到着です☆3

 

迎陽邸さんは、自由に過ごすのが コンセプトという 素敵なお宿です。

テレビも なし。 生活に 最低限な物しかおいてありません。

着いたときから お布団も用意してあって

私は もうすぐに のんびりモードお茶

 

部屋から 海が眺めれるのですが

実は 迎陽邸は 田舎浜のすぐ側に 建っていますキラキラ3つ

 

 

田舎浜は 水が とても綺麗で

海がめの産卵地 としても 有名な浜です四つ葉のクローバー

 

オーナー手作りの ハンモックに揺られて愛してる

青い空をみながら またまた リラックスタイムですパレット

 

☆3ここは、空も広く 太陽がさんさんで 

 海も青く 限りなくひろいです☆3

 

 

キラキラ3つ自分が 本当の自分に 戻れる 

そんな 素敵な場所ですかえるキラキラ3つ

 

十分 元気を 自然から 

チャージしたところで鍵

 

この後、どんな発見があるかな!!

 

パート5に 続きます。

 

 

 

屋久島3

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】観光・行楽 ここいっとこ!

☆3屋久島 二日目☆3

今日も みんなで バスに揺られ晴れ

歌の 大合唱をしながら踊る音符踊る音符 (本当に楽しかったねさくらんぼ

 向かった先は

 

待ちに待ったキラキラ3つ紀元杉ですキラキラ3つ 

 紀元杉 樹齢3000年といわれています。

幹の周りは8mもあり、屋久島でも 数少ない超巨木です。

上のほうは 白骨化していますが、

また その迫力は 圧巻ですびっくり

 

その紀元杉の すぐ近くに

キラキラ3つ紀元命水キラキラ3つと 言われる名水が 湧き出ています。

この 紀元命水 名水百選に選ばれています。

飲んだ味は 冷たく なんとも 最高でしたラブラブ(女の子)

 

さてさて 次に 訪れた先は

キラキラ3つ千寿(せんぴろ)キラキラ3つ の滝です。

残念ながら 近くまで 行って

見ることは できませんでしたが

きっと 近くにいって 真下から見てみると

すごい 迫力なんだろうなあ。

 

下山するときに 

☆3私たちが 待ちに待ったときが 現れました☆3

☆3野生の 親子連れの 鹿です☆3

 

私たちが バスを止めても 静かに たたずんでいました。

鹿の 毛並みは とても美しく

目は 光っているようにキラキラ3つ

きれいでした。

今まで見た 鹿と 少し 違ってみえました。

 

自然の中で暮らしている動物は 

どんな動物も 美しいのかな。

 

自然の力を借りて四つ葉のクローバー 力の限り遊んだ 私たちは

そのあと、すやすや寝てしまったのでありましたzzzzzz

 みんな よく遊んだね

 

屋久島4に 続きます。

 

 

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
23位 / 498人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 30人中 keep
観光

ブログバナー

プロフィール

海老蔵&エビちゃん

活きづくりと海の宿 いせえび荘のブログです。
若旦那と若女将が、薩摩半島の南端から熱~い情報を「いっぺこっぺ(=精いっぱい)」お届けします!!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧