朋あり遠方より来る、亦楽しからずや。

テーマ:日記

宿屋をしていて嬉しいことは、懐かしい友人が遠方よりたずねてきてくれる事。テレテレ

先日、保育園と中学が一緒だった、A君にご家族でご宿泊いただきました。

(しまった、写真とるの忘れてた・・・・) 涙(ウウ・・・)

A君は10年位大阪で美容師をしていたのですが、

なんと、昨年より鹿児島中央駅東口近くで、Arrera(アレラ)という美容室をしているとのこと!ヒョエェー!

 

 大阪 神戸を中心に8店舗展開する「Fiber Zoom」がプロデュースするサロンだそうです!きゃー

なんかおしゃれで立派になっちゃって、ビックリです!焦り

私の知っているA君は、野球部で、坊主頭で、ちょっとゴリラのマネが上手なお笑い系だったのですが・・・・

中学時代からは想像もつかないぐらい変身する同級生がいますが、彼がまさにそれです!

素敵女子、男子になりたい、あなた!おススメですよ!

きっと関西仕込のトークも抜群のはず。

Arrera(アレラ) のブログです。

〒890-0053 鹿児島市中央町3-24  

 TEL:099-284-0286   

 定休日:毎週月曜日 第2第3火曜日

【珍しい!】くじら料理三昧。【美味しい!】

テーマ:日記
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】飲食 ここいっとこ!

先日、旅館組合の会合で、鹿児島県薩摩川内市へ。

その時、珍しい「くじら料理」を頂きました。

薩摩川内市では、クジラ料理を名物に町おこしをされています。

私が学生の頃は給食でクジラはでなかったので、初めて食べましたが非常に美味しかったです。

おしながき。

左がコノシロと尾羽の酢のもの、右が赤身の山掛け。

手前がクジラのベーコン。奥が赤身の刺身。

ベーコンは、酒の肴に最適と、周りの皆さんにも好評でした。

クジラのステーキ。牛肉みたいです。

手前の白身はコラーゲンがたっぷりだそうです。

くじらのハリハリ鍋。

 

クジラの炊き込みご飯とお吸い物。

赤身、白身、皮、尾、内臓など、いろんな部位によって味が変わり、調理法も様々で一つのコースができてしまうところが、すごい!

滋養強壮、美容にも良いそうですよ。

クジラは薩摩川内市にある㈱ヤマカさんで取り扱っています。

クジラ料理は、まだ正式にはメニューになっていなかもしれませんが、割烹旅館安藤安藤さんや、ホテル太陽パレスさん食べることができるみたいですので、興味のある方はお問合せしてみてください。

【貸切列車♪】肥薩おれんじ鉄道【憧れの鉄旅!】

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】観光・行楽 ここいっとこ!

踊る音符「世界の車窓から」のBGMをイメージしながらお読み下さい踊る音符

宿屋の若旦那や若女将の集まりで、鹿児島から熊本の海沿いを走る『肥薩おれんじ鉄道』に乗り鉄してきました!おしゃべり2

なんと5~6万円(2時間、定員約50名)ほどで『貸切列車の旅』が楽しめちゃうんです。電車

 

これがあると首を突っ込みたくなる。真ん中が海老蔵。バイバーイ

 

イベント列車の『おれんじちゃん』かわいい。ワーイ

 

オプション料金でテーブルやカラオケもセットできます。便利とってもびっくり

この後会議なので、スーツなのが悲しい。涙(ワーン)

鶴で有名な出水駅出発後、田んぼに「なべ鶴」発見!

どこどこ?「ウォーリーを探せ」並みの難しさ。パニック!

 

小さくて見えないので、拡大したのがこちらです。シグマ

今や市長の活躍で全国区の阿久根駅でぶらり途中下車。

 

『元祖「やきいも」焼酎』で有名な「鹿児島酒造」さんの蔵元見学。

 

焼酎業界では「杜氏の中の杜氏」と慕われる「黒瀬安光」氏の含蓄のあるお話を拝聴し、39度の原酒を試飲させてていただく。ハァハァ お酒も飲めるのが鉄旅のいいところ。

阿久根駅出て右徒歩1分。「あくねツーリングSTAYtion」視察。

もう乗れない。懐かしのブルートレイン「寝台特急なは」涙(ウウ・・・)

 

なんと「ライダーハウス」として宿泊できるのです!きゃー

車内放送体験もでき、ちょっと車掌気分。「発車しま~すおしゃべり

視察も終わり、阿久根駅を出発すると、車窓は海。バイバイ

夏は、海に沈む夕日を見ながらのビール列車も走るビール

 

やっぱりお昼は駅弁やっほー 出水駅人気1位えびめし。

 

 ご飯にほんのりエビの旨味がしみ込んで、美味しいウインクパチン

そして川内駅に到着。 旅のラストに『珍商品』発見!焦り

2011年、新幹線が大阪~鹿児島で全線開通します。

早く到着したぶん鹿児島でのスローな観光列車旅。おススメです!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/02      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
38位 / 500人中 keep
ジャンルランキング
6位 / 30人中 keep
観光

ブログバナー

プロフィール

海老蔵&エビちゃん

活きづくりと海の宿 いせえび荘のブログです。
若旦那と若女将が、薩摩半島の南端から熱~い情報を「いっぺこっぺ(=精いっぱい)」お届けします!!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧