まんが三国志

テーマ:読んだ本
久しぶりの更新です。

長いこと気になっていた、漫画の三国志(横山光輝さんの)を読みました。
ふつうの単行本だと全60巻、文庫だと30巻。すっきりしました。
前から読みたかったんだけど、なにしろ長いので踏み切れませんでしたが、たいへん面白かったです。
はまれるかどうか分からなかったので、最初の方はネットカフェで読みました。ネットカフェも初体験です。スーパーハルタの上にある新しいところに行きましたが、きれいでびっくりしました。レディースルームもあり、まんがもピカピカでした。個室は広く、私の身長なら(150cm)体を曲げることなく横になれました。(注:泊まってません、試してみただけ)もっと若いころならネットカフェは重宝しただろうなと思いました。(飲みすぎて帰るのがめんどくさくなった時とか)

横山三国志の方ですが、目先の欲に走って恩ある相手を裏切ってしまう呂布とか、何度捕らえられても孔明に挑戦する孟獲とか人間くさい人に惹かれました。一応基本はわかったので小説や、他の三国志作品も読む予定です。ただ、読み始めると睡眠時間をけずってつい読んでしまいそうなので、そのへんほどほどで…

プロフィール

じゅんこ

ホームページを作ったり、デザイン専門学校の非常勤講師などしています。

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧