1  |  2    次>    

ブログを移行しました

テーマ:事務局より
おはようございます。鹿生研事務局です。

本日より,下記アドレスへブログを移行しました↓

http://ameblo.jp/kaseiken/

SEO対策や,他県との交流も視野に入れて引っ越しました。
今後ともよろしくお願いします。

北薩サークル学習会報告

テーマ:事務局より
昨日,川内文化ホール会議室にて学習会を開きました。
年度末で成績処理の忙しい時期ということもあり,
今回は2名での学習となりました。



歌声から始まり,卒業式で定番の「旅立ちの日に」を
ギター弾き語りバージョンで歌いました。

歌が終わると,「4月の学級開きをどうするか?」
についての学習及び意見交換を行いました。

その中で,全生研の機関誌「生活指導」3月号の
『子ども集団づくり入門』の明日 の記事をもとに
集団づくりの在り方についても討論しました。

来月以降の次年度の学習計画について話し合いました。
途中でテーマが変更になる場合も出てくると思いますが,
以下の計画で進めていく予定です。

鹿生研および北薩サークルでの学習に興味のある方は,
トップページのメールにてご連絡ください。

あなたのご参加を心よりお待ちしています。


・学習会実施日 毎月第2金曜日 18:30〜20:30

・2012年度の学習内容(予定)

 3月 9日 4月の学級開きをどうするか?
 4月13日 教師と子どもがつながるとき
 5月11日 子どもが生活現実を問い直す
 6月 8日 子ども同士の関係をどう作りかえるか?
 7月13日 学級分析の進め方(学級地図を作ろう)
 9月14日 学級・学校行事をどう取り組むか?
10月12日 集団遊び・集団づくりについて
11月 9日 行事の総括をどうするか?
12月14日 2学期の総括をどうするか?
 1月11日 3学期のスタートをどうするか?
 2月 8日 一年間のまとめの会をどうするか?

九州地区学校in長崎

テーマ:事務局より

九州地区学校in長崎にて

1月7日~8日の2日間にかけて,長崎県佐世保市で「九州地区学校」が開催されました。

写真は,1つのレポートを全体で分析している場面ですが,とらえ方や向き合い方などで各県の考えを感じることができ,自分たちの実践や取り組みを見直す,いいきっかけになったように感じました。

準備及び運営等で段取りされた長崎生研のみなさん,ありがとうございました。 

10月1日鹿生研常任委員会&学習会報告

テーマ:事務局より
先日行われた鹿生研常任委員による学習会の感想。
事務局長の立山先生による総括です。

10月1日(土)の常任学習会印象と感想。
「子ども集団づくり入門」第一章5節。
LD絵里子は緘黙。さとし、豊明の3人がいじめているということで聞き取りをし、
双方の問題点を指摘し、誤らせたが双方納得できず、
これをきっかけにクラスを巻き込んで荒れていく。
それを超えたものがクラスの全てを巻き込む楽しい諸活動だった。
これまで知らなかったお互いの良さが見えてきたことだ。
満足のいく学習」だった。

総括は以上です。


私も,改めて子供との向き合い方について考えさせられました。
目の前の困難は乗り越えさせたい。
でも,そこだけを見てしまうとだんだん状況が悪化することもあります。
私の経験でも,別の有意義なことでみんなが夢中になっている間に,
いつのまにか解決していたことがあったのを思い出しました。

鹿生研北薩サークル学習会報告

テーマ:事務局より
先日計画していた学習会は,3名の参加でした。
参加者が少なかったので,1つのテーブルで,
それぞれの学校・学級の様子を語りながら,
取り組みや現状について語り合いました。

子どもたちが生き生きと日々の学校生活を過ごすのに,
子どもたちによる自治の力が大切だと思っています。
そう思いつつも,ついつい子どもたちの自治の芽を
我々教員の何気ない関わりで
いつの間にか摘んでしまっている部分を見つめ直し,
今後に生かそうとする気持ちになることが出来たのは,
大きな収穫だったと思います。

学級通信や活動の様子のビデオ紹介,
口頭による子どもたちの様子の紹介等,
参加者のそれぞれの実践で得られたものも多く,
次回もこのように進められるといいなと思いました。

次回の北薩サークル学習会の日時は未定ですが,
日程が定まり次第,ブログでもお知らせしたいと思います。
1  |  2    次>    

プロフィール

鹿生研事務局

 民主的な集団づくりを目指す教師の輪を広げていくため,鹿生研ブログを立ち上げました。
 鹿生研へのお問い合わせは,メールにてお知らせ下さい。
kaseiken2011@yahoo.co.jp
 後日,事務局より連絡いたします。

フリースペース

メール kaseiken2011@yahoo.co.jp

全国生活指導研究協議会へのリンクはこちら

ブログランキング

総合ランキング
151位 / 501人中 up
ジャンルランキング
3位 / 3人中 keep
学び・教育