北薩サークル学習会報告

テーマ:事務局より
昨日,川内文化ホール会議室にて学習会を開きました。
年度末で成績処理の忙しい時期ということもあり,
今回は2名での学習となりました。



歌声から始まり,卒業式で定番の「旅立ちの日に」を
ギター弾き語りバージョンで歌いました。

歌が終わると,「4月の学級開きをどうするか?」
についての学習及び意見交換を行いました。

その中で,全生研の機関誌「生活指導」3月号の
『子ども集団づくり入門』の明日 の記事をもとに
集団づくりの在り方についても討論しました。

来月以降の次年度の学習計画について話し合いました。
途中でテーマが変更になる場合も出てくると思いますが,
以下の計画で進めていく予定です。

鹿生研および北薩サークルでの学習に興味のある方は,
トップページのメールにてご連絡ください。

あなたのご参加を心よりお待ちしています。


・学習会実施日 毎月第2金曜日 18:30〜20:30

・2012年度の学習内容(予定)

 3月 9日 4月の学級開きをどうするか?
 4月13日 教師と子どもがつながるとき
 5月11日 子どもが生活現実を問い直す
 6月 8日 子ども同士の関係をどう作りかえるか?
 7月13日 学級分析の進め方(学級地図を作ろう)
 9月14日 学級・学校行事をどう取り組むか?
10月12日 集団遊び・集団づくりについて
11月 9日 行事の総括をどうするか?
12月14日 2学期の総括をどうするか?
 1月11日 3学期のスタートをどうするか?
 2月 8日 一年間のまとめの会をどうするか?

プロフィール

鹿生研事務局

 民主的な集団づくりを目指す教師の輪を広げていくため,鹿生研ブログを立ち上げました。
 鹿生研へのお問い合わせは,メールにてお知らせ下さい。
kaseiken2011@yahoo.co.jp
 後日,事務局より連絡いたします。

フリースペース

メール kaseiken2011@yahoo.co.jp

全国生活指導研究協議会へのリンクはこちら

ブログランキング

総合ランキング
129位 / 497人中 up
ジャンルランキング
3位 / 3人中 keep
学び・教育