1  |  2  |  3    次>    

教えてもらいたい事があります。

テーマ:ブログ
鹿児島エリアに詳しい皆様に、
とても普通で申し訳ない質問をさせていただきます。

是非とも教えていただきたいです。

明日、友人と会うのですが、その友人と初めて外で食事をします。

どこかオススメはありませんか???

エリアは鹿児島市で、車の移動なので、少し離れていても大丈夫です!!!
あと、鹿児島をあまり知らない方だと思うので、「ここに連れて行くといい!」
という場所があれば、それも教えて頂けると嬉しいです目


ブログをこんなことに利用した事を、お詫びします。







吹上浜で見つけました。

テーマ:ブログ
今年は例年より潮干狩りが盛んなようで、ニュース番組で楽しそうに潮干狩りをするファミリーの様子が、微笑ましい限りです。

日曜日
そんな未婚の私にも、ファミリーで潮干狩りの気分を体験することができました。
友人家族とそのお友達の5人で、吹上浜へ潮干狩りに行きました。
鹿児島弁風にいいますと「ふっきゃげにけほい」に行ってきました。

吹上浜に到着すると、適当なところにレジャーシートを広げ、貝掘りをスタート。
でも、やっぱり子供はお邪魔をするのです。掘っているところを埋めてみたりする。
友達の子供(ユノカちゃん)は可愛く、1歳半くらい。
私が話した事を、復唱したりするので愛くるしい。
カラスやトンビが近くを飛べば、「おわっ おわっ」
「あれはカラス カラス」と言えば「カラツ カラチュ」って言う。カワイイ

のほほ~んとしていたら
レジャーシートから離れていた私たちは、
トンビにバウムクーヘンをとても華麗に盗まれた。
NHKのドキュメント映像を見ているかの様だった。関心した。
そんな時、
ユノカちゃんは「あ~~あ」
みんなで「あ~~あ」
でも近くに居たら危険だったな。よかった。

結局、貝は粒の大きいのが20くらいとれたけど、皆で分けるほど採れなかったので、ユノカちゃんにあげた。というよりユノカママにあげた。貝汁にするといっていた。

日曜日は天気は良かったけれど、水平線の向こうは薄っすら雲がかかっていたので、綺麗な日の入りを見ることはできなかった。
砂まみれの足をみんなで洗っている時、貝がどんだけ採れたなんてのはどうでも良かった。
波の音を聴いて、潮風を感じて、ユノカちゃんの笑顔を見る事ができて、気持ちがこんなに優しくなるなんて思わなかった。
家族っていいな!早く結婚して、子供がほしいと思いながらも、帰りに食事をしたバーミヤンで気になって目が離せない状態になった時は、やっぱり大変だ。と思った。
でも子供はいいですね。
ユノカちゃん、今度会ったときもおじちゃんを覚えていてね。

家に帰ると・・・母は私が貝を採ってきたのを期待していたのだろう。
母 「貝は採れた?」
私 「あげた」
母 「え~~」

ごめんね。母ちゃん。ユノカちゃんの笑顔に負けました。

ジャガイモのゆくえ

テーマ:ブログ
先日、屋久島のお土産でいただいたジャガイモ

今日のお昼にでも、調理してみようとキッチンを ガサゴソ
していましたら・・

母「何を作ろうとしてるの?」

私「えと ジャガイモでなにか作ろうと思って」

母「ジャガイモないよ」

私「え~?どうしてさ?」

母「カレーと煮しめに使ったよ」

私「なんでだよー!」

確かに、使ってはダメと言わなかったけど。カレーは美味しく頂いたけど。
私がジャガイモを持って帰ってきたときに、何を作ろうかな?とか楽しそうに話をしてたのにさ~~~
もう・・・その後はジャガイモで言い合いです。

種っこさんのコメントにあったジャガイモ料理を挑戦しようと思っていたのに、できませんでした。
種っこさんすみません汗

結局その後、友人に誘われて、昼と夜は外食。
鰻と焼肉を美味しくいただいて、
カロリーオーバー状態でキーボードをカチャカチャしています。

明日は、友達夫婦と潮干狩りです。

貝を採って家に帰っても母には使わせないようにしなくては。
頑張ろうっと

では おやすみなさい。

県外からの喜び。

テーマ:ブログ
GWの熱も冷め、社員の方々も休めた様子。

昨日の話ですが・・朝、会社へ来てみると県外からのお土産が、3つほど置いてありました。

大分から「キティーちゃんのカボスクッキー」。
広島から「もみじ饅頭」。
福岡から「博多通りもん」。
屋久島からジャガイモ。

どれも食べ物(一つは調理しないと食べれませんが)

私も大分に行ったお土産の、
蕎麦せんべいを持って行ったので、会社内は茶菓子のお祭り。(一つは調理しないと食べれませんが)

今日見てみたら、10個入りの「もみじ饅頭」と、12個入りの「博多通りもん」が売り切れていました。
さすが、王道!!!!
ちなみに大分の2つは、人気無いようでした・・・(味は良いんだけどなぁ)


広島代表と福岡代表の勝利でした。
でも、ジャガイモも皆さんでもって帰ったので、屋久島も勝利?

今、週末にジャガイモをどのように調理しようか考えております。。。。

何がいいでしょうか?

スタンダードにジャガバターかなぁ~
お腹空いてきた・・イカンイカン

明日までだから頑張ろう~。









筋肉痛のお土産

テーマ:ブログ
4日

霧島での音楽祭 EFFECT08に行ってきました。
鹿児島でこれほど大きな野外音楽イベントが開催されるのは大変嬉しい。

場所は霧島のみやまコンセールで開催されました。
音楽のジャンル、ほとんどがダンスミュージックで

テクノ ハウス レゲエ ダブ ロック ヒップホップ ジャズ 民族系音楽・・・

11時30からの開演で22時までの10時間30分
夢中になり食事をとることも忘れ楽しみました。

すべてが終わった後、言葉で表せない感動で涙しました。

「よかった」「ありがとう」
を連続して言っていました(笑)

EFFECTでもらったもの
音を楽しむ喜びと、その喜びを共感できる人との出会い。

それと
次の日は、歩き方がぎこちなくなるほどの、筋肉痛をお土産にもらいました。。。。

その痛みの余韻を味わいつつ・・
EFFECT08の開催を企画された方々、そして会場スタッフの方々ご苦労様でした。
初回だったので改善点も多いと思われますが、
来年も期待しています。
必ず行きます!

1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018/08      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

まご

こんにちは まごです。

天文館は気の合う仲間の集まる街。
これからもたくさんの仲間を作っていきたいと思います。

よく出没するエリア:
tenパーク通り,グルメ通り

趣味:料理,読書,散歩,音楽

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧