残暑復活 ★ お弁当は 二色ごはん

テーマ:ブログ
暑さ寒さも彼岸まで
どころか 9月に入って
涼しい日が続いているお江戸地方

過ごしやすくなったなぁと
ほっとしたのもつかの間
今日あたりから また 残暑復活!
らしいです

今まで 凌ぎやすかったから
応えそうですよねぇ・・・

熱中症にもご用心です

ところで 気温が30度になると
どれくらい 汗かくと思います???

室内だと 一日で約3リットルだそうです
お外だと 30分で500ミリリットル

3リットル汗かくと 塩分6グラムが
一緒に出てしまうのだとか

大体 大匙1杯強の塩分です

なので 熱中症にならないためには
手っ取り早いのが 経口補水液を飲むこと

スポーツ飲料は 糖分があるから
大量に飲むと やばいらしいです

実際 私の友人のお父さんが
スポーツドリンクを暑い日に
大量摂取して 急激に血糖値が上昇し
倒れて 救急車騒ぎになりました
\(◎o◎)/!

麦茶に お塩ひとつまみ とか
自作 経口補水液 なんかが 
良いらしいです

麦茶ですよ麦茶
緑茶とか紅茶は利尿作用がありますので

それから
塩飴は あんまり役に立たないとか

塩飴だけで 塩分補給しようと思うと 
一日350個 食べないと 
ダメな計算なんですって・・・

350個 って・・・ (・_・;)

あと お味噌汁も 良いんだそうです
経口補水液飲むのと 同じくらいの
塩分が補給されるそうですし
一緒に 酵素とか他の栄養も取れるから
一石二鳥ですよね

残暑も あと少し だと思うので
体調に気を付けて 頑張るぞ!

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.tenblo.jp/malemt/trackback/28714

プロフィール

おべんとごーごー!

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク