天高く馬肥ゆる秋

テーマ:ブログ


朝晩の冷え込みとは対照的に
日中は汗ばむほどの陽気。
今日、天文館でタンクトップ姿で歩いている人を2人もみかけました。
いったいどうなってるんでしょうか。10月も半ばですが…。

コメント

  1. 2008/10/16 11:27
    さすがに衣替えを考える今日このごろ...
  2. 2008/10/16 12:54
    天高く馬肥ゆる秋は、危険を比喩した言葉と聞いたことがあります。某ラジオで流れているように、梅とひまわりが一緒に咲くなんてことがあるのかなぁと思いつつ・・・
  3. 2008/10/17 00:35
    >街蛍さん

    衣替えのタイミングって微妙ですよね!私は先週済ませました☆


    >海苔ピーさん

    えみこさん 季節のお手紙を書きます。こういちさん お便りありがとう。コスモスが風に揺れています… ってやつですよね!出勤中にいつもラジオ聞いてて、気になってました!!面白いCMですよね!
  4. 同じくメガネ(◎-◎;)
    2008/10/17 01:18
    秋になり食欲がそそられる?そうです!僕のメタボもきっと進行してます。(;^_^A馬も肥満体になる秋だから…。

    疑問はすぐ検索ということで『天高く馬肥ゆる秋』でググる事に!


    中国では、外敵からの侵略に備える喚起の意味合いがあるようで…。

    外来の言葉で、もともとの指し示す意味と違ってきてるものってどれだけあるのだろうか

    メタボの進行と外敵の侵攻の違いは、平和な日本らしい使い方じゃないかと勝手に感心してしまいました。




トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.tenblo.jp/mick/trackback/5843