1  |  2    次>    

歌舞伎を鑑賞します

テーマ:ブログ
名古屋には御園座(みそのざ)という劇場があっていろいろな芝居を上演しています。


大学の同級生で歌舞伎を見るのが好きな人がいまして、4月に上演する歌舞伎に誘ってくれました。
歌舞伎

生まれて初めて歌舞伎を見ます。

市川海老蔵さんが出るんだそうです。1等席(1万6千円)を予約するつもりです。


バイト始めて1か月

テーマ:ブログ
1月10日にコンビニバイトを始めて約1か月が経過しました。

だんだん仕事に慣れてきましたが、やはりベテランのアルバイトさんのように早く正確には作業ができません(汗)

これまで週に3日のペースでシフトが入っていましたが、週4日~5日まで増やしてもらえるようオーナーに申し出ました。もっと早く仕事に慣れるためともっとたくさんバイト料を稼ぐためです。



いっしょに仕事をするアルバイトさん達とも仲良くなりとても楽しいです。

深夜帯に入るアルバイトさんは違う仕事と掛け持ちであることが多いようで、睡眠不足を我慢しながら仕事を頑張っています。

そんな努力をしている話を聞くと自分もパワーが出てきます。



お店の売り上げのトップはたばこ。全体の売り上げの3分の1をたばこが占めています。

ソフトドリンクとおにぎり・弁当がそれぞれ1割を占めます。

効率よく商売をしようと思ったらたばこ屋をするのが最も良いのでは、と私は思います。

たばこは消費期限がうーんと長いし、温めたり冷やしたりする必要もないし、場所もとらないし…



廃棄はデザートが多いです。仕入れた2割は廃棄になってしまいます。

おにぎり・弁当・サンドイッチなど消費期限の短い商品の廃棄ロスは5%前後。

深夜帯になると商品数が少なくなってお客様から欲しいものが売っていないと不満を言われることがあります。

商品の仕入れ数を少なめにすることは品切れによって販売のチャンスを失うデメリットはありますが、他方で廃棄ロスを抑える効果があります。



シャープ 10年の株価動向

テーマ:ブログ
2000年1月から2009年1月までの株価動向
シャープ090204


昨日(2月3日)は年初来安値642円を付けた。



ドル相場10年の動き

テーマ:ブログ
ヤフーファイナンスのチャートをコピーしました。
USD10年090202

外国為替証拠金取引始めました

テーマ:ブログ
いまいろいろな通貨に対して円が強くなっています。

そこで外国為替証拠金取引(通称FX)を始めることにしました。

34万円をFX会社へ振り込んで、1ドル89円90銭の為替レートで1万ドル買いました。






投資のお勉強

テーマ:ブログ

最近の世界同時不況の中、日本円だけが世界の通貨の中で高くなっているようですね。



韓国のウォンはひところと比べて半分の価値になってしまいました。



数日前のニュースでもイギリスのポンドが1973年の変動相場制に移行してからの最安値を付けたと報じていました。



今こそ外貨投資のチャンスと思い、情報収集のため本屋へ足を運びました。



生まれてはじめてのニコニコ外貨投資<FX>
FX本



まずは入門書から読んでみます。





繁華街のコンビニバイト

テーマ:ブログ
人生はじめてのコンビニアルバイト、4日間を住宅地のお店で基本的な業務を体験し、先週は名古屋の繁華街のお店で仕事しました。



深夜の繁華街は住宅地のお客さんとは全然違い驚きました。

ホスト、キャバ嬢、風俗嬢…いわゆる“夜のお仕事”の人たちが多いです。




他のアルバイトは若い男の子が多く、スカートの丈が短かいお姉さんや胸元が大きく開いた服を着ているお姉さんを“鑑賞”してきゃっきゃと喜んでいます(笑)




そんな客層のためか、お店の売り上げの3分の1はタバコです。

コンビニなんかやらずに24時間営業のタバコ屋をやるほうが利益率が高いと思います。

親不知の抜歯

テーマ:ブログ
今日は大きな病院で親不知の手術前の診察を受けました。


下あごの右の親不知
親不知右


下あごの左の親不知
親不知左


私の親不知はあごの骨に埋まっているため普通の人の手術よりも難しいとのことです。

入院期間も通常一泊二日なのに私は三泊四日もしくは四泊五日になるとの説明でした。

パン教室へ

テーマ:ブログ
同級生が先生をしているパン教室へ行きました。


6個分の材料はたったこれだけ。
材料



材料を全部まぜて水を入れたらしっかりとこねます。
こねる



しばらく生地を休ませると発酵が進んでふっくら膨らみます。
触ると赤ちゃんのほっぺみたいにポヨポヨして気持ちよいですワーイ



それを6等分して成型したらまた休ませて、ほどよく膨らんだらオーブンに入れます。
オーブンへ



パンのできあがりです。
パン完成

焼きたてのパンってすっごくおいしいですねバイバーイ



パン教室のブログ「さあパンを焼きましょう」はこちら




コンビニバイト初日

テーマ:ブログ
先週土曜日に初めてのコンビニのアルバイトに出勤しましたウインク(男の子)



夜10時から翌朝7時まで、商品の消費期限のチェックや床磨きなどいろいろな仕事をしていたらあっという間でした。

もうすぐ丸2年になるアルバイトさんが親切に指導してくれたおかげで楽しく仕事ができましたナカヨシコヨシ



一番驚いたのは廃棄するおにぎりや弁当の多いこと

スタッフみんなで食べますが、それでも残ったものは廃棄処分します。

本当にもったいないと思います。



次回は明日木曜の夜0時に出勤ですキラーン
1  |  2    次>    

プロフィール

名古屋人

幕末から明治にかけて、薩摩の果たした役割はとても大きかったのですが、その激動の時代を勉強することがマイブームになっています。

郷土を誇りに思う鹿児島の人たちに尊敬の念を抱かずにはいられません。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧