天文館でお祭り!!

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!

今月28日(金)と29日(日)、

鹿児島の繁華街・天文館が賑わいます!!

天文館で2つの大きな宴会が行われるのです! 

まずは、美味のまち鹿児島 『秋の宴(だいやめ)』!!

美味のまち

美味のまち鹿児島 『秋の宴(だいやめ)』

10月28日・29日 / 会場: ベルク広場 (ホテルより徒歩5分)

イベント会場では、鹿児島を味わえる飲食ブースや鹿児島の旬の農産物を販売するマルシェ、

焼酎まつりのほか、ステージでは鹿児島郷土芸能などのパフォーマンスやライブなど

イベント盛りだくさんですキラキラ3つ

 

イベントの目玉の1つが、

『ソラキューで食べ歩き・飲み歩き』

ソラキューは、鹿児島に伝わる焼酎のおちょこ。

実はこのおちょこ、底に穴があいているのです…。

穴のあるこのソラキューで、どうやって飲むかは会場でお聞きくださ~い!!

ソラキュー

イベント期間より、このソラキューを持ってると、いろんないいことあるんですアップ

例えば…

イベント会場で無料で効き焼酎できる!焼酎飲み放題!

案内所でチケットを購入すると100円分多めにもらえる!

ソラキューで食べ歩き・飲み歩きに参加している飲食店で特別なサービス有!

28日・29日のイベントの後も…

ソラキューで食べ歩き・飲み歩き は11月5日まで飲食店で開催してます。

是非、参加してみてください!

ホテルニューニシノのフロントでもソラキューを取り扱ってます!!!

鹿児島みやげとしても、話のネタにもオススメです☆3

 

もう1つのイベントがこれ!!!

『天文館まつり』

天文館祭

ホテルから見える天文館公園が、大宴会場になります踊る音符乗ってる音符

ステージの大トリは、おだまり~男爵はてな?! 

もしくは、女神輿目?!

興味のある方、夜からは天文館公園へ!!

そして、

29日(土)の夜6時半より30分間、ホテル前の銀座通りあります!!! 

 

興味ある方は、

天文館へ来て・見て・味わってくださ~い!!

ナカヨシコヨシ

桜島観光にアイランドビュー!

テーマ:桜島!!

またまた 桜島ネタです。 

最近?気づいたのですが、今更ながら“桜島”にハマってます。

 

…ということで、

今回は桜島観光オススメな最新情報です!

今月18日より、桜島の周遊バス『サクラジマ アイランドビュー』がスタート!

鹿児島市内を観光するなら、「カゴシマシティビュー」。

その桜島版が、「サクラジマ アイランドビュー」なのです。

桜島へ

そこで早速、アイランドビュー視察のため桜島へ!

 

桜島フェリーの到着地 桜島港のバスターミナルからもアイランドビューに乗り込めます。

1日8便 1時間に1本の割合でバスが周遊。

ぐるっと1周は、約1時間。

各バス停で数分間バスは待ってくれるので、

ちょっと見て写真撮影して同じバスに乗り込めます。

料金は降りる場所で異なります。ただ、降りるたびに支払うより、

1日乗車券のほうが楽ちんだし、温泉やフェリー往復の割引券がついていてお得!!!

アイランドビュー乗り場 一日乗車券

アイランドビューのルートは、こんな感じ ↓↓↓

桜島港 ⇒ 火の島めぐみ館 ⇒ レインボー桜島 ⇒ 桜島ビジターセンター 

⇒ 鳥島展望所 ⇒ 赤水展望広場 ⇒ 湯之平展望所 ⇒ 桜島港

溶岩原

バス内では、日本語と英語で音声ガイドによる観光地を紹介が流れるのですが、

時々、バスの運転手さんが

「今、桜島が爆発してます!」 とか

「左手に見えるのは、桜島ならではの屋根つきのお墓です…。」とか

桜島のちょっとしたうんちくや実況を、運転しながら解説してくれます。

県外の観光客からは、「うわぁ~」「へぇ~」という声…。

音声よりも人による案内は、やっぱり温かみがあっていい!

あと…

地元では当たりまえと思うことでも、

県外の人にとっては不思議だったり、ビックリすることだったり。

そんな反応を見れたのも面白い!

 アイランドビュー 叫びの像

アクセスが意外に悪い桜島で、この「アイランドビューバス」は観光客にオススメです!

※ただ、古里温泉や埋没鳥居には行きません。

地元鹿児島の人も、是非乗ってみてください!

観光客気分で乗ると、なんとなく桜島が新鮮に感じますよ…。

桜島側から眺める鹿児島市と錦江湾はきれいだし!

桜島1

この日は、秋空で空気も澄んでとっても綺麗な桜島でした。

感謝。感謝。

 

桜島ネタは今後もまだまだ続きます…。

これからもディープな桜島を私なりに紹介していきます!

 

桜島大根葉を食べる!

テーマ:桜島!!

先月、桜島の麓で植えた「桜島大根の種」。 

桜島大根2  

こんな素晴らしい場所です! その時の様子はこちら

 

その後、こんな芽が出て… 

桜島大根

今では約30cm程のきれいな葉に…。

(畑の写真とるのわすれてた…汗(女の子)

 

桜島大根を育てるうえで、大事な間引きの作業。

たくさんの種から出た葉を少しずつ間引いていき、

最後は1つだけ残して、あの大きな桜島大根を育てるのです。 

 

その間引きをお手伝いして、いただいた桜島大根の葉。

大根葉

間引きした大根葉は、生のまま食べられて

本当に柔らかくて、美味しいのです!!!

 

本当の鹿児島のもので、今しか味わえない旬の食材。 

その大根葉をホテルの朝ごはんで、“大根葉の白和え”にして出しました。

とっても美味しくできました。

それに…、“大根葉”を通してお客様との会話も弾んだそうです…踊る音符

白和え

ホテルニューニシノでは、これからもっと

地の食材を使った朝ごはんを出していきます!!

お楽しみに~~~☆3!!!

 

 

おまけ…

間引きした大根葉を使って、お世話になったファームランドさんと

友人のフードコーディネーター Sさんとで大根葉づくしのお料理。

質素な大根葉で、いろんなバリエーションのお料理ができました。

大根葉は素晴らしいキラキラ3つ

大根葉づくし

プロフィール

プロフィール画像

ホテルニューニシノ☆

繁華街・天文館の真ん中にあるホテルニューニシノのブログです。

大好きな鹿児島や天文館のこと、ホテルの裏側など、日々感じたことや発見したことをいろいろつぶやいてきます♪

ホテルニューニシノ Homepage

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/10      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
47位 / 500人中 keep
ジャンルランキング
8位 / 30人中 keep
観光

参加コミュニティ一覧

ブログバナー