ちょっとした発見!

テーマ:日記

隼人うり

ヘビの顔にも見えるコレ、何でしょ~!!??

 

答えは…

『隼人瓜(はやとうり)』 ☆3

隼人うりうり

今が旬らしく、ホテルのレストランにたくさん届きました。

洋ナシのような形で、ツルっとして、よく見るとちょっとひげがあってユニークな野菜。

道の駅や田舎に行くとよく売ってるそうですよ。

 

なんで『はやとうり』なんだろう…って単純に思ったので調べたら、

この隼人瓜は、もともと熱帯アメリカ原産で、

ラテンアメリカなどの料理によく用いられるそうです。

そして、なんと!!!!

日本で最初に渡ったのが鹿児島だったのです!

それで、鹿児島の「薩摩隼人」にちなんで『隼人瓜』と名付けられたそうです。

凄~い!!!

1人なんだか感動して、

隼人瓜を手に、知ったばかりのウンチクを社内で語ってまわりました。

 

あまり知られてなくて地味ぃ~な野菜だけど、

実は、遠~い外国から来たインターナショナルな野菜だったのです。

 

そして、この隼人瓜、素晴らしい食材で、

漬物、サラダ、煮物や炒めものといろんなお料理に使えます。

 

ホテルニューニシノの朝食でも、旬の野菜としておかずに使われてます!!

是非、ご賞味あれ!!!

☆3 ナカヨシコヨシ ☆3

いい音楽といい映画

テーマ:ご近所さん

急に寒くなったり、暖かくなったり…

ほんと落ち着かない天気が続いてますが、皆さま風邪などひかれてませんか?

ところで… 

最近、ホテルロビーに こんなコーナー ↓↓↓ を作っています。

ボード

映画&ライブ情報コーナー!!!!踊る音符乗ってる音符

どちらとも個人的に好きで、私も時々行ってる場所です。

映画も音楽も、内容的にとてもいいものを提供していてかなりオススメで、

是非、皆さんにも紹介したい!

…と思い、毎月のライブ情報と上映映画情報を紹介してます!!!

 

ライブは、ホテルから10歩!

ホテル斜め向かいにあるミュージックカフェ「明日の地図」☆3

銀座通り 

この看板が目印です! 

看板

 とても落ち着くカフェで、昼間から営業してます。

私の知人いわく、ここの焼酎コーヒー?も美味しいらしいです…。

そして…夜は月に10回程、ジャズをメインにライブが行われてます!!

地元ライブから、東京や海外からのスペシャルライブなどなど。

このスペースで生のいい音楽を聞くのが、とても気持ちよいのです!

 

近々あるオススメは、12月2日に行われるジャズボーカルライブだそうです。

興味のあるかたは、是非!!

明日の地図 / 099‐227‐0080

 

そして、もうひとつのオススメは映画。

天文館のマルヤガーデンズ7階にあるコミュニティーシネマ「ガーデンズシネマ」☆3

このシネマでは、本当に素敵な映画をたくさんやってます!!!

映画好きな皆さんが作った小さなちいさな映画館だけど、内容はとっても素晴らしいのです。

いろんな国や地域の、いろんなジャンルの映画してます。

最近見た映画は、「おじいさんと草原の小学校」。 ← 明日まで汗(女の子)

アフリカ・ケニアの実話で、老人が学ぶ事の美しさ、素晴らしさを教えてくれる映画です。

 

どんな映画をしてるか興味ある方は、是非シネマへ寄ってみてください。

映画好きなら、きっとワクワクしちゃいますよ…ナカヨシコヨシ

ご宿泊の方で、映画を見たいという方には割引チケット差し上げてます!!!

シネマ シネマ1

ガーデンズシネマ / 099-222-8746

 

たまには、

   ゆっくりと気持ちよい音楽聴いて、

      映画を見て違う世界に触れてみる

          …なんていかがですか? テレテレ

プロフィール

プロフィール画像

ホテルニューニシノ☆

繁華街・天文館の真ん中にあるホテルニューニシノのブログです。

大好きな鹿児島や天文館のこと、ホテルの裏側など、日々感じたことや発見したことをいろいろつぶやいてきます♪

ホテルニューニシノ Homepage

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/11      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 500人中 up
ジャンルランキング
8位 / 30人中 up
観光

参加コミュニティ一覧

ブログバナー