1  |  2    次>    

母子訪問

テーマ:ブログ
私の住んでいる県には、出産後間もない母子に県の助産士さんが訪問に来ます。
今日は私の家にも来て頂きました。
こちらから希望をして来てもらうのですが、一ヶ月検診では聞けなかったことなどを自分でまとめておいて、一気に相談にのってもらいました。
私みたいに近くに親がいなかったり、相談出来る相手がいないような人にはもってこいの制度だと思います。
来てくださった助産士さんはとてもいい人で、あっという間に時間が過ぎてしまう程、たくさん話すことが出来ました。
また、地区の子育てサークルの情報も教えてもらい、少しずつ参加してみたいと思います。
その母子相談中、我が子は空気を読んでなのか、ずっと寝ていました。
しかし、話が終わると思いっきり大泣きで、早く抱っこしてと言われているようでした。
大泣きでも助産士さんは手慣れた様子で、体重や身長、発達状況を見てくれたりしました。
体重も3500グラムを越えたので、腹這いの練習を初めても良いということでしたので、そのやり方も教えてもらいました。
腹這いなんて、もっと先のことだと思っていたのですが、日々成長しているのだなと改めて感じました。
母である私は、我が子と比例するようにきちんと母になれてきているのでしょうか。
我が子に取り残されないようにしっかりと母になっていきたいと思います。

産後の体調

テーマ:ブログ
今日で退院して、6日が経ちます。
まだ2週間も経っていないというのに、出産したのが随分と前のことだったように感じられます。
1日が24時間だけでは足りないというくらい、あっという間に1日が過ぎ、妊婦のときの暇人生活が懐かしいです。
その分、喜びも知りましたが、自由な時間が減ってしまったのは惜しい気がします。
さて、今日は母が仕事休みでしたので、いろいろと任せてのんびり過ごしました。
母は低体重で産まれた我が子を、小さくてかわいいと抱いてばかりいます。
抱き癖がつかないといいのですが・・・。
さて、我が子はすくすくと育ち、細々としていた手足も赤ちゃん特有のムチムチしてきた感じが出てきました。
顎の下も少しずつ肉がついてきたように感じます。
肝心の私の方は、相変わらず血圧は高い状態が続いていますが、元気です。
体型は…ボテボテした肉がついていますが、母乳をあげているせいか、出産後から3キロばかり減りました。
できれば1ヶ月で前の体重まで落としたいので、ムダに家の中で歩いています。
もう少ししたら、犬の散歩も始めたいと思います。
入院中に読んだ雑誌で、産後は体の調子がリセットすると書いてありました。
産後の生活が、後に響いて来るそうなので、ここはしっかりと体型を元に戻すのと、肌の調子を整えることに専念したいと思います。

育児の勉強

テーマ:ブログ
母子同室二日目です。

明け方、寝付いては起きの繰り返しで、疲れ気味の私と娘です。

初めて一緒の夜を過ごし、まだまだリズムがいまいち掴めず、朝を迎えてしまいました。

ですが、あまり気負いせず、徐々にリズムが掴めるように試行錯誤していこうと思います。

さて、今日は大忙し…朝食を済ませると、沐浴指導・栄養指導・娘と私の健康診断がありました。

寝不足の私にはかなりのハードスケジュールです。

沐浴指導では、我が娘がモデルとなって皆さんの前で、看護士さんと沐浴披露をしていました。

小さくて扱いやすいから?なのか、なぜ家の子が選ばれたのか分かりませんが、あまりの小ささに口々に「可愛い」と言ってくださって、嬉しかったです。

早くも親バカぶりを感じてしまいました。

栄養指導は、森永の方が来られて話を聞きましたが、ほとんど森永のミルクはいかに優れているかを延々と聞いているだけでした。

うちは母乳が出る方なので、もしかしたら縁はないかも…。
生理日予測無料サイトに登録もしてみました。

今日も夕方は主人が来る予定でしたので、その時間に起きてもらおうと、うまく母乳の時間&睡眠時間を誘導してみました。

思惑通り、主人が病院に着いた時には、ご機嫌な娘でした。

クルクル変わる表情がツボだったみたいです。

アイス

テーマ:ブログ
今日も朝から『梅ちゃん先生』を見ました。

ミムラの子供役の赤ちゃんが、とてつもなく可愛いので、最近気に入っています。

NHKだから良い子役を使っているのかもしれませんが、可愛い上にあやすと必ず笑う愛嬌の良さがすごいです。

おそらく生後半年くらいでしょう。

いろいろな人から愛されて育っているから、あんなに良い表情を見せてくれるのだろうなと、勝手に感じてしまいました。

そのあと珍しく、ワイドショーを30分ほど見て、いつも通りに3時間の昼寝をしました。

最近は、夜に5時間、昼に3時間の睡眠をとっています。

昼寝はベッドを悠々と使えるので、大の字で寝させてもらっています。

昼寝から目が覚めると、大体お昼くらいになっているのですが、暑さのせいで食欲がなく、お茶を飲んだり、アイスを食べたりしています。

冷たい物は良くないんですが、耐えられないので誘惑に負けてしまっています。

少し前は、ガリガリ君が気に入っていましたが、最近は、PARUMUのイチゴ味にハマっています。

夕方は、再放送の『ランナウェイ』が最終回だったので、涙を流しながら見入ってしまいました。

リアルタイムで見ていたときは、まだ子供ができる前でしたので、同調出来なかったのですが、今回は親の立場で見ていたので、涙なしには見れませんでした。

自分ではあまり気にしていなかったのですが、心と脳はちゃんと親になっているのですね。

塩分

テーマ:ブログ
昨日の検診で体重の増加に注意と言われたので、今日は朝から減塩のチャーハンを食べました。

先週はむくみが酷かったのですが、今週に入りむくみゼロで助かっています。

しかし、家に1日いると誘惑が多いので、水分と共に口が寂しいので何か食べてしまいがちです。

飴も糖分に入るので我慢し、掃除をしたりして気を紛らわしています。

今、私が太ってしまうと出産に響くだけでなく、将来子供が肥満になり易いそうなので、重要ですよね。

特に女の子の予定なので、お母さんのせいで‥‥といわれない為にも今のうちに頑張らなくてはと思います。

しかし、塩分のコントロールって難しいです。

妊娠する前は、イタリアン大好き、コテコテの食べ物大好きだったので、比較的味の濃いものばかり食べていま
した。

少し味が足りないなと感じたら、マヨネーズをかけたりもしていました。

そんな食生活でしたので、どういう食事が良いのか妊娠初期は迷いました。

だしで何とかなるといわれたものの、もの足りず‥‥。

とりあえずあと少しなので頑張ります。

今日は、朝一で掃除•洗濯を済ませましたが、まだ元気があったので、気になっていたお風呂とトイレの細かいところも綺麗にしてしまいました。

散歩に行かなくても、家の中で掃除をしながら運動をする事にしたのです。

これがかなりの運動量で散歩に行くよりも効きそうです。

その後、またまた読書をしてお昼ご飯を食べました。

今日の晩ご飯は何しようかなと考えてはいるものの、思いつかないので、とりあえずスーパーに行ってみようと思います。
1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018/12      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

フリースペース

ブログバナー

プロフィール

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧