鹿児島の人や歴史、文化を独自の視点で切り取っていくフリーペーパー「アンダーズ・ハイ」。

6ヶ月に1度の季刊発行となります。

アンダーズ・ハイのまとめ本が出版されました。南方新社から好評発売中!http://www.nanpou.com/


<<最初    <前    3  |  4  |  5  |  6  |  7    次>    最後>>

under's high 発行について。

テーマ:ブログ

フリーペーパー「アンダーズ・ハイ」も今回で20号目。何も分からず勢いで作り始めた創刊号から丸5年が経った事になるんですよね。早かったような…もうずっと昔から作り続けているような不思議な気分です。
振り返ってみると色々な事がありました。アートマーケットに出たり、イベント「天茶会」を共催したり、去年は南方新社から書籍が出版されるなど(絶賛発売中!)たくさんの人たちに助けられて続ける事が出来たんだなと改めて感謝しています。

そんな事を言ったすぐ後に書く事ではないかもしれませんが、なかなか理想と現実とは折り合いがつかないもので…色々な状況から鑑みますとこのまま発行を続けていくのが難しくなってきている面があります。

色々と考えた結果…現在、3ヶ月に1度、発行しておりましたアンダーズ・ハイを半年に1度の発行に変更する事になりました。楽しみにしている方もいるのかもしれないと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが、無理をしてダメになるよりも少しずつでも長く続けていく事を選択した次第です。

また、僕らも出来るだけ安定した発行が出来るように様々なチャレンジをしていきたいと思います。そうした試みの1つとして、照国町にある洋服店「nose glass」の一部にコンセプトショップを作りたいと思います。オリジナルTシャツやバッヂ、器やアクセサリー、キャンドルなどなど、今まで関わってもらった方々の作品やアイテム。「Made in satsuma」かつアンダーズ・ハイらしいコーナーになる予定です。サイトでの通販は「noseglass・onlineshop」で対応していきますが、後々にはちゃんとHPも作り、広い範囲で打ち出せていければと思っています。
その他、仕事としてデザインなど僕らに出来る事は何でも請け負っていきます。こちらも良かったらお気軽に声をかけて下さい。

次にお届けする号は、また少しでもパワーアップしたものをお見せ出来ればと思っています。

…たった1曲の音楽を聴いて人生が変わる事があるように、誰かの書いた文章、ちょっとした一言、鮮烈なグラフィック、何気ない写真が、もしかすると誰かにとって「きっかけ」になるのかもしれない。そうしたきっかけから何かを始める人が増えるのかもしれない。そうしたら鹿児島がもっと面白くなる!そんな気持ちで作ってきました。自分たちが発行を続ける事によって大きく何かが変わるという事はないのかもしれませんが、それでも少しずつでも頑張っていくつもりです。

良かったらこれからもアンダーズ・ハイをどうかよろしくお願いします。

※次号、vol.21は11月3日発行予定です。

ロコキャンティーン、オープン!

テーマ:ブログ
今回、ロゴデザインなど作らせて頂きましたcafe「loco cantine」(ロコキャンティーン)、無事に「ラソ表参道」1Fにオープンいたしました。

NYのカフェをイメージした内装もモダンでとてもカッコいいです!家具も以前、アートマでコラボした「ムーブルス」のもので、1点1点が凝っています。

明日は「天文館シネマパラダイス」がオープン。

映画の前や天文館の休息所として、是非、お立ち寄り下さいませ。




under's high vol.20!

テーマ:ブログ
「under's high vol.20」届きました!少しずつではありますが、配布を始めています。

今回は、20号目の記念号という事で、いつもより大きなA5サイズとなっております。

交互に展開しているうちのカルチャー号という事で、音楽をメインに日常感をテーマにしています。

デザインのイメージは、アメコミなどチープな雑誌…いわゆるパルプフィクションです。

この表紙を見かけましたら是非、お持ち帰り読んでみて下さい。

よろしくお願いします。

松下瑞樹写真展「エンドレストリップ 旅の途中」

テーマ:ブログ


アンダーズハイの写真を担当しているフォトグラファー「松下 瑞樹」の写真展が開催されます。

会場は鹿児島市山下町にある「coffee innovate」です。

今回は映像作品も展示予定だそうで、是非、珈琲を飲みながら、のんびりと楽しんでください!

matsushita photograph office

【coffee innovate】
鹿児島市山下町12-12 101号

月~金 8時~18時 土曜 12時~17時
※GWの営業案内
当店は日曜祝日がお休みとなりますがGW中は特別営業時間を設けます。
GW期間中のお休み4月29・30日はお休みとなります。
5月1~5月6日は12時~18時の特別営業時間で休まず営業します。

coffeeinnovate

5月1日、ロコキャンティーンopen!

テーマ:ブログ
5月1日、天文館シネマパラダイス1Fにオープンするcafe「loco canteen」のロゴなどのデザインをアンダーズ・ハイで制作させて頂きました。

ロコキャンティーンは「地元の食堂」という意味でソフトクリーム(ご当地ソフトクリームもあります(かるかん、安納芋))や、さつま黒豚のホットドッグがあったり地元にこだわっています。

またNYをイメージした内装もテーブル、ベンチなど「ムーブルス」が制作。かなりモダンでカッコいいです!大きな店舗や有名なブランドのお店も都会的だし便利でとてもいいと思うのですが、こうした鹿児島の人たちが自分たちの創意とセンスで作るお店も応援して頂けたらと思っています。

オープンまであと数日…ロコキャンティーンをどうかよろしくお願いします!

<<最初    <前    3  |  4  |  5  |  6  |  7    次>    最後>>

フリースペース

LINK SITE (店名をクリックするとHPが開きます。)

【crack floor】(クラックフロアHP・wear&zakka) 


【hexe room】(ヘキセ・ルームonlineshop/wear&zakka) 
         (ヘキセ・ブログ) 

【 recife 】(レシフェ・drink&food&music) 

【drift wood】(ドリフトウッド・outdoor shop) 

【slime】(スライム・hair&make,nail) 

【藤 宝石】(blog/original・jewelry) 

【japonica7】(ジャポニカセブン・古家具再生・制作) 
        (ジャポニカセブン/ブログ) 

【NOSE GLASS】
(ノーズグラスonlineshop・wear&zakka) 
(入荷情報) 

【天ぶろ】
(街と暮らしをつなぐブログポータル) 


【titibisco】
(チチビスコ/cafe) 

【sonviola】
(サンビオラ/cafe) 

【aoba】
(cafe アオバ) 

【kinenbi】
(キネンビ&nest coffeeHP) 

【jk planet】
(jk planet HP・jewelry) 

【rhythm】
(リズム・hand crafted leather) 

【swung】
(スワング・木製の家具と雑貨) 

【azul glass】
(アズールグラス・glass accessory&work shop) 

【松下写真事務所】
(MATSUSHITA photograph office) 

【ロスフィー(ランドスケープ)】
(ロスフィーのブログ) 

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

カレンダー

<<      2017/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 3人中 keep
学び・教育

ブログバナー

プロフィール

under’s high.

鹿児島の人や歴史、文化を独自の視点で切り取っていくフリーペーパー「アンダーズ・ハイ」

6ヶ月に1度の季刊発行となります。次号(vol.22)は、2013年11月2日(土曜日)発刊予定となっております。

【under's high】
●juntoki (グラフィック・デザイン)
●マツシタ・ミズキ(フォトグラフィック・営業)
●ケンタロウ(編集・ライター)
●チャビン(編集・ライター)

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧