劇団【黒テント】

テーマ:ブログ
アンダーズ・ハイにいつもコラムを書いてもらっているジャズバー「コーナーポケット」の森さんが、今度、イベントを手伝うことになったそうです。

アングラ劇団で、有名な「黒テント」のイベントです。

「黒テント」…70年代アングラ劇に始まる、老舗劇団。その名のとおり黒色のテントで全国を巡った~80年代。最近はホール、作業場上演を中心としている。
松本大洋のマンガ原作を取り上げるなど、話題となった。
黒テント

今回は、第66回公演。タイトルは「テッポー玉」。11月3日 キャパルボホールで行われます。

また開演時間など詳細分かりましたら、お知らせいたしますね。

昨日は、鹿児島公演のスタッフ用Tシャツを僕らで作らせてもらいました。プリント位置が変わっていて、とても面白いTシャツです。

僕自身、芝居を見た事がないので、楽しみにしています。

興味ある方、いらっしゃいましたら是非、見に行ってみて下さい!

ジュビリーPV。

テーマ:ブログ
友達と趣味でやっているバンド「ジュビリー」。

コミカルな面もありつつストレートで、モッズ、パンク要素など入り混じったバンド。

【バンド名の「JUBILEE」(ジュビリー)は、「お祭り」の意味。僕らもお客さんもお祭り騒ぎしたいという思いと、型に、はまらず楽しもうという姿勢で付けられた。】

1、2年前に作ったこのPVも撮影は、つてを辿って撮影し、東京でテレビ局のディレクターをしている友人に送り編集してもらったもので、鹿児島のアマチュアバンドながらもとりあえずは本格的になっているとは思います。

今までバンドというと、CDを作り、ライブをしてという感じだったけれど、今やアマチュアでもPVを作り発信する時代。世界中で見てもらうことが出来るようになってきました。お金をかけずとも工夫や人の力、センスで様々な事が出来るのだと思います。

天文館でもこうした映像など作り発信していってもいいと思うし、その中で、いかにそれぞれの感性を生かし、工夫していくかが鍵となってくるのではないかと思います。

受け止めるだけではなく、発信していくことがこれからの地方に必要なのではないでしょうか?


良かったら見てみてください。

ちなみに、僕のパートは「雰囲気」です。(笑)

ジュビリーPV(YOU TUBE)

ジュビリーLIVE( break)

ジュビリーLIVE( a way of life)



under's high 設置店リスト。

テーマ:ブログ
under's highを置かせてもらっているお店のリストです。

これから置かせてもらうところは随時、更新いたします。

リストに載っていて、まだこれからの所があります。すみません。

●コム オ シェル(カフェ・中町)
●スライム(美容室・高見馬場)
●ドリフトウッド(アウトドアウェアショップ・照国町)
●グレース(アンティーク&西洋骨董&インテリアデコレート・下荒田)
●藤宝石(オリジナルジュエリー&リフォーム・樋之口町)
●ヴィレッジ・ヴァンガード キャパルボ店(本屋・東千石町)
●ゲートイン鹿児島(ホテル・呉服町)
●ジャポニカ7(再生家具・鴨池町)
●ヘキセ(TATTOO/BEAUTY/ROOM・堀江町)
●カドリーユ(レディースショップ・中町)
●ノーズグラス(洋服店・照国町)
●コーナーポケット(ジャズバー・地蔵角近く)
●bar MOJO(ブルースバー・地蔵角近く)
●チチビスコ(カフェ・呉服町)
●RIZE(洋服店・照国町)
●さくらクリニック(クリニック・中町)
●TSUTAYA甲南店(CD&DVDレンタルショップ・甲南町)
●SWEET MIST(レディーズショップ・中町)
●moku(カントリーケーキ)(洋菓子店・照国町)
●CAFE60(ケーキ&カフェ)(洋菓子店、カフェ・串木野市)
●ガジェット(レコードショップ・照国町)
●トレカルド(ダイニング・照国町)
●ボアラ(コーヒーショップ・天文館)
●SCOOP(インテリアショップ・天文館)
●サラヴァ(洋服店・天文館)
●PIN-UP(洋服店・東千石町)
●ベッカライ・ダンケン(ベーカリー・中央町)
●ロロ ディ ナポリ(イタリアン・中央町)
●BASE(洋服店・中町)
●PIN-UP(洋服店・東千石町)
●ラ・ボスコ(ボタン・布地専門店/天文館)
●hana'カフェ(市立美術館内カフェ・照国町)
●ラウンド・グラフィックス(美容室)
●ヴォアラ(コーヒー店・天文館)
●ギャラリー杜(お茶の美老園2Fギャラリー・天文館)
●十字屋クロス B1(CD SHOP・天文館)
●フレンズ(美容室・鹿屋市)
●DDJファクトリー(レコード&ユーズドウェア・上荒田町)
●トロムヴォーン花車(コーヒーショップ・西千石町)
●潮音館(カフェ・祇園乃洲)
●ホワイトギャラリー(ギャラリー・下竜尾町)
●妙楽(カフェ・照国町)
●KHAPARA(アジアン雑貨・照国町)
●茶花(喫茶店・照国町)
●風神雷神(ダイニング・天文館)
●キッチン&スペース・クー(ダイニングバー・天文館)
●キッズ・エクセレント(BAR・天文館)
●anonym HAIR(美容室・天文館)
●volume(美容室)
●カメラのキタムラ
●大谷画材(天文館)
●イフ(カフェ・天文館)
●天文館画廊(ギャラリー・天文館)
●トニー&ガイ(美容室・天文館)
●ブラ二フ(カフェ)
●メグスタ カフェ(カフェ・天文館)
●テルミン(USED CLOTHES・天文館)
●高木画装(画材店・呉服町)
●ノーブル(美容室・天文館)
●Dew drop(美容室・天文館)
●NICO・HAIR(美容室・上荒田)
●デュエール・ギドゥ(洋服店・天文館)
●JKプラネット(ジュエリー・天文館)
●CASA元(不動産・荒田町)
●マルグリット カシューカシュ(カフェ・荒田町)
●IN LIFE SHOP(インテリアショップ・荒田町)
●エステミラーズ(エステ・荒田町)
●エスプレッソ BIS BIS(カフェ)
●アット・ア・ゴー(眼鏡屋)
●JEWES(美容室)(天文館)
●RITS(美容室)(天文館)
●ビートニック(bar)(天文館)
●酒々蔵(天文館)
●RAI RAI(インテリア&カフェ・加治屋町)
●YAM YAM(カフェ・ダイニング・天文館)
●Bonte bizut(ボンテビジュ)(カフェ&雑貨・霧島市)
●Teboya(お花&雑貨・いちき串木野市)
●ノースマリン ドライヴ(雑貨・ステーショナリー・東千石町)
●cape cod(洋服店・照国町)
●cafe タユタウ(カフェ・東千石町)
●bar ICE(バー・東千石町)
●アポロ(カフェバー・千日町)
●艶寺-ENJI-(新感覚もつ鍋屋・東千石町)
●Kaya Cafe(アジアンカフェバー・東千石町)
●Carapan(アジアンバー・東千石町)
●ガンダラ(ミッドセンチュリーバー・東千石町)
●nico(カフェバー・東千石町)
●ハザマ(昭和モダンカフェバー・東千石町)
●ハライソ(レトロ居酒屋・東千石町)
●メトロポリス(カフェバー・東千石町)

鹿児島共生論 vol.1.

テーマ:archive
今、配布をしているアンダーズ・ハイ vol.6に書かれている「鹿児島共生論」vol,2.

再生から共生。精神的な自分達を省みることを主柱としたものが再生論だとしたら、今を生きるために…脈々と続く未来への道筋、現状やデータ、これからを考えるのが共生論…

vol,1では序章的な再生から共生への移り変わりを書いている感じです。

良かったら今、配布しています共生論vol,2と合わせてお読み下さい。



「鹿児島共生論」vol.1

現在、鹿児島の人口は、約170万人…かつて、200万人ほどだったピーク時と比べると、随分と減り、またその減少は止まらず、これからも人の力、地域の力の流出が続くだろう。
これでは、単に人材を供給する場所、資本を吸い取られていく場所となってしまう懸念がある。
深刻に考えすぎているのかもしれないが…経済の衰退、地域としての文化の低迷…高齢化…単純にデータとして見ると鹿児島の未来は暗い。
未来が暗いと感じるからこそ、人は流出し、更に地域的弱者となっていく…
弱者に甘んじてはいられない。

かつての日本…江戸時代後期は、幕府の衰退と共に西洋の列強国の圧力が増し、それらの危機感を背景に明治維新が成されていった。
その原動力とは、「自国を守る為に…世界と対等に渡り合えるような国を作らねばならない」との思いだった。
どちらも力を持つ事で、相手からも認められ、初めて対等に話が出来るようになる…
鎖国のままではいられない。しかし、飲み込まれていくだけではなく、双方の力のバランスを取っていかねばならないと思う。

そう、「共生」していく事が必要なのだ。
共生… 辞書で紐解くと、「異種の生物の共存様式。普通、二種の生物が互いに利益を交換して生活する相利共生をさす。」とある。
例えば、ミツバチが花の蜜を吸い、その花粉をまた大きく広めていくといったような生物界におけるような共生…
地方をそれぞれ個別の生物と見なした時、共存という観点、相互に影響しあいそれぞれが発展していく事が肝要となってくる。共生…互いに利益を与え合い、発展していかねば共生とはいえない。どちらのバランスも崩れすぎてはいけない…難しい事だ。資本主義の社会の中、全てが平等に利益を得て、発展していくのは不可能な事でもある。

しかし、鹿児島の「良さ」を考えた時に、自然、歴史、食などなど、鹿児島固有の多くの魅力がある。これらの魅力は他にない武器でもある。
そうした事を外へと喧伝し、広めていかねばならない。
ただ、洗練された大資本の展開に比べ、鹿児島は宣伝ベタ、外交ベタとよく言われる事もある。閉鎖的な地域性との指摘もある。
確かにそういえる面もあるかもしれない。だが、元々、薩摩は遠方に位置しながらも外交の巧みさで知られていた。
鎌倉時代から江戸時代末期の長きに渡り、1つの藩で変わる事無く統治されていたというのは全国的にも例がない。
閉鎖的な面もあるにはあったが、遠方に位置しながらも広い視野を持ち、あまたの危機を乗り越える強さ…外交、バランス感覚を持っていた…

その手腕こそが必要となってくる。人の力がより必要となってくる。
幸いにも今、あらゆる分野で追い風を感じる面がある。
恵まれたものに頼るだけではなく、更に多くの魅力を加え、鹿児島にしかない新しい価値観を生み出し、発信し、人の心を惹きこんでいく事。外から相互的に利益も得て、鹿児島へと還流させていく努力… こうした状況だからこそ、より多くの事を考え、新しい工夫や取り組みを成していかねばならないのだと思う。

再生…そしてそこから生まれる共生への道筋… そう、未来への道筋… 
ただ、流されていくのではなく、自ら流れを作り出そうという気概こそが、共生への1歩となる。

text by chabin. vol,2へ続く。(under's high vol,5 2008.5.5発行号より抜粋)

under's high vol,6

テーマ:ブログ
アンダーズ・ハイ vol,6 出来上がりました!

明日から配布を開始いたします!

少しずつになるかもしれませんが、また配置店など決まりましたら、ご紹介いたしますね!

特集テーマは「旅」表紙の「黒猫」が目印です!

猫… 一見、テーマ「旅」と無関係のようですが…日常が冒険ともいえる猫…可愛さもありつつ、この目つきの鋭さ… それぞれに何かを想像していただくと嬉しいです。

是非、ご一読を!

よろしくお願いします!

フリースペース

LINK SITE (店名をクリックするとHPが開きます。)

【crack floor】(クラックフロアHP・wear&zakka) 


【hexe room】(ヘキセ・ルームonlineshop/wear&zakka) 
         (ヘキセ・ブログ) 

【 recife 】(レシフェ・drink&food&music) 

【drift wood】(ドリフトウッド・outdoor shop) 

【slime】(スライム・hair&make,nail) 

【藤 宝石】(blog/original・jewelry) 

【japonica7】(ジャポニカセブン・古家具再生・制作) 
        (ジャポニカセブン/ブログ) 

【NOSE GLASS】
(ノーズグラスonlineshop・wear&zakka) 
(入荷情報) 

【天ぶろ】
(街と暮らしをつなぐブログポータル) 


【titibisco】
(チチビスコ/cafe) 

【sonviola】
(サンビオラ/cafe) 

【aoba】
(cafe アオバ) 

【kinenbi】
(キネンビ&nest coffeeHP) 

【jk planet】
(jk planet HP・jewelry) 

【rhythm】
(リズム・hand crafted leather) 

【swung】
(スワング・木製の家具と雑貨) 

【azul glass】
(アズールグラス・glass accessory&work shop) 

【松下写真事務所】
(MATSUSHITA photograph office) 

【ロスフィー(ランドスケープ)】
(ロスフィーのブログ) 

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

カレンダー

<<      2008/08      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 3人中 keep
学び・教育

ブログバナー

プロフィール

under’s high.

鹿児島の人や歴史、文化を独自の視点で切り取っていくフリーペーパー「アンダーズ・ハイ」

6ヶ月に1度の季刊発行となります。次号(vol.22)は、2013年11月2日(土曜日)発刊予定となっております。

【under's high】
●juntoki (グラフィック・デザイン)
●マツシタ・ミズキ(フォトグラフィック・営業)
●ケンタロウ(編集・ライター)
●チャビン(編集・ライター)

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧