1  |  2    次>    

道・ROAD・路上。

テーマ:ブログ
鹿児島も全面新幹線開通に向けて、色々な観光に備えて整備が進んでいるようです…

鹿児島市加治屋町の甲突川左岸緑地の歴史ロード「維新ふるさとの道」の下流側も整備が終わりオープン。その他、様々な構想があるようです。

個人的に、前も書いていた照国神社一帯、そして、今回のアンダーズ・ハイの特集「プレゼンテーション:都市再生論」でランドスケープアーキテクト「保」さんが描いていたように、中央駅、天文館、桜島をリンクするように整備していってもらえたらと思っています。特に、桜島、ドルフィンポートを繋ぐために市電を「いづろ」からまっすぐ通っていたらいいなと思います。
緑の映える電車の路線が桜島にまっすぐつながっていくのは、とてもキレイな気がいたします。観光に来た方も喜びそうだし、バスよりも分かりやすいかもしれません。その他、鹿児島らしい整備、景観が作られていくことを望みます…

しかし、勿論、作ったら作りっぱなしではいけません。
天文館の通り名を書いた看板が所々に立っておりますが、場所によっては、ボロボロで灯りをともすためのコードも切られていたり…そうしたところを遠方から来た方が見て、キレイな街、印象深く捉えてくれるのか分からなくなります。
その他、去年のGWでしたか…祝日にも関わらず、色々な公共の施設が閉まっていたりでガッカリされたりと…どこかソフト面や利便性、継続性に欠けているように思う時もあります。

新幹線全面開通、高速道路etc値引き…などなど鹿児島にプラスになるかもしれませんが、同時に他の地域への流出の懸念も考えられ、より魅力を高め、伝えていかないといけない事でしょう。
景気の後退が進む中、施設、景観の整備だけでなく、ソフトの充実…訪れた方の立場で考える深い観光が求められてきているのかもしれません…

怒髪天ライブ!

テーマ:ブログ
5月7日(木曜日)大好きなバンド「怒髪天」のライブが鹿児島であります。

バンド「ジュビリー」で前回、前々回とオープニングアクトを勤めさせてもらったのですが、今回は事情で出れず残念なのですが、是非是非、見てもらいたいライブです!

怒髪天…ホント、凄いバンドなのです。結成して20年…20年も同じメンバーでやってるというは物凄い事だし、またリズム&ブルースに絡めて「リズム&演歌」といわれるその歌詞…ストレートで、ガツンとくるんです。

熱い、熱いバンドです。男です!その熱さが伝わる…そんなバンドなんです。20年、色々な経験をしている為か…重みがあり、それが胸に響くんです。

愛や恋の歌もいいけれど、人生を謳い、どこか励ましてくれる…それが音楽の力なのだと思っています。

僕が一番、好きな曲は「サスパズレ」

サスパズレとは東北の猟師の言葉で“規格外れ”“外れもの”のような意味。初めてこの曲を聴いた時、泣きました。

全然、バラードでもなく、むしろ激しくノリのいい曲なのですが、泣けたんです。

サスパズレ ・怒髪天

どうしたんだよ? そのしょんぼり顔
またナンダカンダ 叩かれて凹んでいるのかい?
気にする事ぁねえぞ バッチリいけてるぜ!
持ち味で勝負 ガッチリ魅せてやれ!
叱られた はみだしメロディ 
モノサシを叩き折れ バリバリのオリジナル

流行の唄は知らなくていいから
調子はずれの お前の唄 聴かせろよ

どうしたんだよ?そのむっつり顔
またヒソヒソと 削られてむかついているのかい?
耳貸す事ぁねえぞ 外野にゃ言わせとけ
有象無象の衆さ 景色と同じだぜ
 
笑われた ヘンテコメロディ
本当は純粋で 美しいオリジナル

流行の唄は知らなくていいから
調子はずれの お前の唄 聴かせろよ

(唄 増子直純 曲 上原子友康)

幾度となく、勇気付けられた詩です。別に自分では意識してはいないのですが…時に、ネガティブな思いに囚われ、苦悩する事も多い自分にとって、「あぁ このままでいいんだ」と強く思えた唄です。
未だ、「個」としての自分自身の事はよく分かりませんが、「モノサシ」を叩き折り、調子はずれでも自分なりの詩を奏でていけたらと思います…

…長々と語ってしまいましたが、ライブの迫力、感情…生で見て伝わるものがあると思います。ライブ、メチャクチャ、カッコいいしmcもゲラゲラ笑うくらい面白いし、悩み吹き飛び、明日からまた頑張ろうって気になると思うので、是非是非、見に行ってみて下さい。


5月7日(木) 鹿児島SR HALL「プロレタリアン・ラリアット tour 09」

~有志決戦デスマッチ~
with:THE RODEO CARBURETTOR

OPEN 18:30 / START 19:00
前売¥3,000(税込・ドリンク別)/ 当日¥3,500(税込・ドリンク別)
チケット発売日:3/29(日)
info. SR HALL 099-227-0337
   nose glass 099-224-8106

【怒髪天pv】(you tube)

【美学PV】 

【酒燃料爆進曲PV】
 
【ドンマイ・ビートPV】 

【はじまりのブーツPV】 

【全人類肯定曲PV】 

【労働コーリングPV】 

テラッコのZAKKA.

テーマ:ブログ
赤塚専門学園タラデザイン専門学校の在校生と卒業生11人で構成されたアーティスト集団「テラッコ」。

3月にグループ展「テラッコno音描祭」を行いましたが、また次のイベントがあるそうです。

【テラッコのZAKKA】in 天文館アートの日

3月28日(土) 「天文館アートの日」 午前11時~午後6時
山形屋ベルク広場(ロッテリア前)にて開催。
またまたテラッコの愉快な仲間達が、天文館をお騒がせします!
テラッコno音描祭で大好評だったアート屋さんの商品に加え、会場で展示されてたあの作品がポストカードやポスターになって新登場!
雑貨・小物の新作も続々と登場する予定。

一日限りのアートのお祭り、以前、見に行かれた方も見れなかった方も是非チェックしてみて下さい。

メンバーの日記、作品など掲載されています。

【ブログ】(テラッコの絵日記) 

picnic market2

テーマ:ブログ
先日、ご紹介いたしました「picnic market~公園を遊ぼう~」。

元々、さつま町在住のケンタロウが実行委員として手伝っており、野菜販売もするのですが、お店としてunder's high デザインのtokijunがハンドメイドで作っている「ヘキセ room」も参加する事になりました。

チチビスコさんやunder's highでもお世話になっている方も多く、また当日のDJも友人がしたりと何だか縁深いイベントとなっている気が致します。

是非、お時間ありましたら、行ってみて下さい。

会場で、tokijun,ケンタロウを見かけましたら、声かけてみて下さい。

多分、革ジャンで浮いているので?すぐ分かると思います(笑)

僕も凄く行きたいのですが、1人で店をやっていると日曜日閉められなくて…行けずとても残念です。

行かれる方、是非是非、僕の分まで楽しんでください!


3月29日(日)薩摩郡さつま町の北薩広域公園 10時~15時半。

詳しくはこちら↓

picnic market BLOG 

【参考】
hexe room 

冷泉荘。

テーマ:ブログ
僕は漫画が好きなのですが、「バンビーノ」という漫画の14巻で主人公が結婚する前の彼女の餞にパーティをする会場で「冷泉荘」という場所が出てきました。

最初は、気に留めていなかったのですが、読み返していて、ふと実在の場所である事に気付き調べてみたのですが…2006年4月29日から2009年3月31日まで築50年のもともと古いアパートだったところにアート・デザイン・アパレル・フード・リラクゼーションなど約20組の様々な部屋が集まる期間限定の建物でした。

まだ、HPもじっくりとは見ていないのですが、たくさんのセンスのいいお店がありました。期間限定なのが、勿体無いほど、作りこまれています。
演劇やアート、文化がそこにありました。色々と行われていたイベントもとても面白そうです。

自分が廃墟ビルでスタートしただけにこういった隠れ家的かつ熱い雰囲気に惹かれます。鹿児島にもこういったビルや集まりが欲しいと切に思います。

もうすぐ終わりを告げる「冷泉荘」… 今更ながら気付いたので、何とか1度行って見たいのですが、今の感じだと既に撤退も始まっており残念です…

ここから、多くの人が巣立っていくのですね。こうした集まりが散らばり、またそれぞれの場所で根をはり、文化は作られていくのでしょうね。

あぁ ビル欲しい…(笑)こんな素敵な場所を作ってみたいな~

【冷泉荘HP】 

PS 参加していた方たちが次の場所を作ろうと準備しているようです。

福岡一の文化発信拠点である同市中央区大名で、古い集合住宅を冷泉荘のような表現の場にしようと準備中。「紺屋2023」と名付けたその空間は、4月から2023年までの期間限定だ。(西日本新聞記事より)

【西日本新聞HP】 
1  |  2    次>    

フリースペース

LINK SITE (店名をクリックするとHPが開きます。)

【crack floor】(クラックフロアHP・wear&zakka) 


【hexe room】(ヘキセ・ルームonlineshop/wear&zakka) 
         (ヘキセ・ブログ) 

【 recife 】(レシフェ・drink&food&music) 

【drift wood】(ドリフトウッド・outdoor shop) 

【slime】(スライム・hair&make,nail) 

【藤 宝石】(blog/original・jewelry) 

【japonica7】(ジャポニカセブン・古家具再生・制作) 
        (ジャポニカセブン/ブログ) 

【NOSE GLASS】
(ノーズグラスonlineshop・wear&zakka) 
(入荷情報) 

【天ぶろ】
(街と暮らしをつなぐブログポータル) 


【titibisco】
(チチビスコ/cafe) 

【sonviola】
(サンビオラ/cafe) 

【aoba】
(cafe アオバ) 

【kinenbi】
(キネンビ&nest coffeeHP) 

【jk planet】
(jk planet HP・jewelry) 

【rhythm】
(リズム・hand crafted leather) 

【swung】
(スワング・木製の家具と雑貨) 

【azul glass】
(アズールグラス・glass accessory&work shop) 

【松下写真事務所】
(MATSUSHITA photograph office) 

【ロスフィー(ランドスケープ)】
(ロスフィーのブログ) 

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

カレンダー

<<      2009/03      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 501人中 up
ジャンルランキング
1位 / 3人中 keep
学び・教育

ブログバナー

プロフィール

under’s high.

鹿児島の人や歴史、文化を独自の視点で切り取っていくフリーペーパー「アンダーズ・ハイ」

6ヶ月に1度の季刊発行となります。次号(vol.22)は、2013年11月2日(土曜日)発刊予定となっております。

【under's high】
●juntoki (グラフィック・デザイン)
●マツシタ・ミズキ(フォトグラフィック・営業)
●ケンタロウ(編集・ライター)
●チャビン(編集・ライター)

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧