本・進行中!

テーマ:ブログ
難航していたブックの表紙デザインが形になってきました。かなりインパクトある感じの表紙です。少しずつ本として出すという実感が湧いてきました。何か一山超えた感じです。

これから、特集分のデザインに入ります。まだまだ考える事がいっぱいです。8月27日の発売日に間に合うようメンバー、一丸となって頑張ります!

※ブログ、アーカイブの更新が滞っており、すみません。こちらも少しずつですが、更新出来るよういたします。

「踊ろうマチルダ」

テーマ:ブログ
アンダーズ・ハイvol.17でインタビューさせてもらったアーティスト「踊ろうマチルダ」。

彼のテーマ曲ともいえるこの曲の歌詞も載せさせて頂きました。ちなみに「踊ろうマチルダ」とはオーストラリアのトラディッショナルソングから来ている。マチルダは「荷物」の意味。マチルダと踊る=放浪の旅を意味する。

とてもいい歌詞です。旅に出たくなると同時に、今、自分を励ましてくれる唄です。

良かったら聴いてみて下さい。

【踊ろうマチルダ/踊ろうマチルダ(you tube)】


アーカイブ【under's high vol.16 特集―鹿児島の知られざる歴史・歴史を語る会】

テーマ:archive
under's high vol.16 特集「知られざる鹿児島の歴史」

―歴史を語る会



【鹿児島歴史を語る会】

「鹿児島の歴史を語る会」…そんな会があると聞き、僕らも参加させて頂いた12月のある日。

待ち合わせた居酒屋に少し遅れて到着。みんなワイワイと、お酒を呑みながら既に話は盛り上がってる。

この会は「アトリエ松山」の「松山 豊」先生を囲んで、酒を呑みながら色々な話しを聞く集まりで「古書リゼット」の安井さんが中心になって行われているそう。いつとか決まっているわけではなく、気が向いたら集まるらしい。

単純に「歴史」と聞くと、パッと思い浮かぶのは「1192作ろう鎌倉幕府」とか「小野妹子」とか?勉強の1つとしてだったり、どこか堅苦しいイメージがあるのかもしれないけれど、歴史ってとても面白いものなんだと思う。
何より自分が生まれ育った場所の歴史だったら尚更だ。

松山先生は、昔の鹿児島の事を交えつつ、たくさんの話しをしてくれた。
鹿児島の地名もそれぞれに由来や理由がある事や昔、天文館は海だったって事や鴨池にあった飛行場の事。今、その場所にあるスーパーの建物は管制塔だった事にも驚いた。

勉強じゃない遊びの歴史をつまみに酒が進む。
今度、古地図と今の地図を照らし合わせた鹿児島マップを作ろうって話にもなった。
何かまた新しい事が始まりそうだ。

テレビ番組じゃないけど「そうだったのか!松山豊の学べる歴史」みたい。とっても楽しい。
松山さんは、こういう会の遊んでいる感じが大好きだと言っていた。
集まっている皆が子供みたいなものだという。

何だろう?どこか懐かしく、ワクワクする感じ。そうだ。昔、小さい頃に公民館とかでみんなで集まって遊んでいるような感じ。大人は何でも知っていて大きな人たちだったあの感じ…
松山先生は、世界中のコマも集めているんだって。
今度は、コマを回しにいこう。凧の作り方も教えてもらおう。
こんな遊びや歴史を僕らも伝えて行かなくちゃいけないなと、ふと思う。
僕はコマの回し方も知らないし、凧の作り方も知らないや。あぁ 何だか酔っ払ってきたなぁ…

まっこて、良か晩じゃ。良か晩じゃ。

under's high BOOK途中経過。

テーマ:ブログ
アーカイブの更新も滞り気味ですみません。

以前、お知らせしておりました南方新社より発売されるアンダーズ・ハイのまとめ本もアーカイブのデザインが終わりました!

修正を加え、すべてのデザインをやり変えているので、かなり時間がかかってしまいましたが、少しずつ着実に形になってきています。

いつものサイズと違い、A5判なのでかなり大きく読みやすくなっており、今までフリーペーパーの方で読んで頂いた方もまた新鮮な気持ちで新たな発見をしてもらえるのではと思います。

これから本だけの特集の制作に入っていきます。あと、発売予定は、【8月27日】に設定いたしました。発売予定に、きちんと間に合うよう頑張りたいと思います!

また、随時、進行状況などお知らせいたしますね。

どうかよろしくお願いいたします。

フリースペース

LINK SITE (店名をクリックするとHPが開きます。)

【crack floor】(クラックフロアHP・wear&zakka) 


【hexe room】(ヘキセ・ルームonlineshop/wear&zakka) 
         (ヘキセ・ブログ) 

【 recife 】(レシフェ・drink&food&music) 

【drift wood】(ドリフトウッド・outdoor shop) 

【slime】(スライム・hair&make,nail) 

【藤 宝石】(blog/original・jewelry) 

【japonica7】(ジャポニカセブン・古家具再生・制作) 
        (ジャポニカセブン/ブログ) 

【NOSE GLASS】
(ノーズグラスonlineshop・wear&zakka) 
(入荷情報) 

【天ぶろ】
(街と暮らしをつなぐブログポータル) 


【titibisco】
(チチビスコ/cafe) 

【sonviola】
(サンビオラ/cafe) 

【aoba】
(cafe アオバ) 

【kinenbi】
(キネンビ&nest coffeeHP) 

【jk planet】
(jk planet HP・jewelry) 

【rhythm】
(リズム・hand crafted leather) 

【swung】
(スワング・木製の家具と雑貨) 

【azul glass】
(アズールグラス・glass accessory&work shop) 

【松下写真事務所】
(MATSUSHITA photograph office) 

【ロスフィー(ランドスケープ)】
(ロスフィーのブログ) 

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

カレンダー

<<      2011/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 501人中 down
ジャンルランキング
1位 / 3人中 keep
学び・教育

ブログバナー

プロフィール

under’s high.

鹿児島の人や歴史、文化を独自の視点で切り取っていくフリーペーパー「アンダーズ・ハイ」

6ヶ月に1度の季刊発行となります。次号(vol.22)は、2013年11月2日(土曜日)発刊予定となっております。

【under's high】
●juntoki (グラフィック・デザイン)
●マツシタ・ミズキ(フォトグラフィック・営業)
●ケンタロウ(編集・ライター)
●チャビン(編集・ライター)

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧