1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

アーカイブ【under's high vol.15 未来構想論 vol.3】

テーマ:天茶会
アーカイブ under's high vol.15

鹿児島未来構想論 vol.3 「天茶会で見た未来」




前号、vol.14と連動し、行われたイベント「天茶会」。

おかげさまで、多くの方にいらして頂き、とても楽しく終える事が出来ました。

このイベントは、本当に僕らだけでは出来ないものでした。ありとあらゆる面において、色々な人が関わってくれて、こうした空間を創る事が出来たんです。

そして、協力してくれた人たち皆の根底には、「楽しい事をしよう」、「来てくれた人に楽しんでもらいたい」という思いが強くあった気がします。

僕は、この「思い」こそが、活気の原点だと改めて思いました。

「思い」を発信していく事で、見ている人に伝わり、「共感」が生まれてくる。

おばぁちゃんが若い人の演奏を聴き、嬉しそうにしていた姿や若い人が鹿児島伝統の芸を見て、熱くなっているのを見て、そこには、垣根など無く、老若男女関わらず、共に楽しむ空間であり、融合していく事で、一体感が生まれて盛り上がっていく「カーニバル」を感じたんです。鹿児島の「これから」を見た気がするんです。



見てくれた人たちがどう感じたのかは分かりませんが、僕らは自分たちのしたかった事を形にして、世に出せた事に意味があったと思っています。

僕らに限らず、お金や力が無くとも、感性から生み出されるアイディアや個性をベースにして、自分のやりたい事をまず形にしていく事が大事なのではないでしょうか。

それら各々の発信が繋がっていく事で、自然発生的な「ムーブメント」が生み出されてくる気がしているのです。



鹿児島を元気にしたい。多くの人がそう思っているのだと思います。

でも「活性化」と言ってしまうと、どこか大きく、掴み所のない感じで、自分たちとは違う世界の話のように聞こえてしまう。そうではなく、もっと身近なものでいいのだと改めて思うんです。

自分達で楽しいと思える事をそれぞれが行なっていく事で、ふと、気が付いたら「鹿児島、何か元気だね。楽しいね。」と思うぐらいでもいいんじゃないかなって…思ったんです。

僕らも無力です。でもやりたい事があるんです。力無き者が、何が出来るか見てみたくはないですか?やってみたくはないですか?人のつながりが何かを変えていくんです。カーニバルは続いていく!

さぁ 一緒に、面白きこともなき世を面白くしてみようではありませんか!


Text by chabin.


「天茶会」で、同じ時間を共有してくれたすべての人達に感謝いたします。本当にありがとうございました。








天茶会終了!

テーマ:天茶会
10月2日、3日、2日間の渡って行われたイベント「天茶会」。無事、終了いたしました!

とても楽しくて、アッという間の2日間でした。

そして色々な人に感謝する時間でもありました。本当に助けられ、関わって下さった方々のおかげであり、皆で作ったイベントだったと思います。ホント、前日は文化祭みたいでした。

また、写真など交え、改めて詳細をアップいたしますが、取り急ぎ、ご協力頂いた方々、来て下さったたくさんの方々にお礼を… 本当にありがとうございました!!!

あと、良かったら昨日のライブ、ユーストリームの映像を良かったらご覧になって下さい。

カメラ3台を使って行われた「VJ tsukuda」氏による配信は、カメラ3台を使った臨場感あるものとなっております。
音もPAを担当してくれた「モノラル」の皆さんで現場は勿論、ユーストリームでもメチャクチャいい音です!(スピーカーにつなげて、かなり音量を上げて聴いていますが、CDと何ら変わらない音質です!)

そして、アーティストさんも最高でした!皆さん、個性的で、かつクオリティ高い!カッコいい!そして、胸を打ちました!是非、見てみて下さい。(また、それぞれのライブレポートを少しずつ書いていきたいと思います。)

①「堀江大介」鹿児島の路上で歌い続ける熱く優しい男!ホント、最後の曲には感動して泣きそうになりました。

【堀江大介】


②【フラワーセット】ギターと尺八のユニット。2人なのに音の広がりが凄い!カッコいい!尺八ってこんなにも凄い楽器という事を改めて知りました。

フラワーセット


③【住吉社中】芸者「住吉小糸」さんとお弟子さん7人で参戦!鹿児島伝統のお座敷芸。凄いエンターテイメント!会場の一体感も凄かった。楽しいだけでなく、ためになる話が聞けて最高です。

住吉社中

④【BLACK TAPE】
天茶会ラストを飾るブラックテープ。パソコン3台とVJ、ベースとピアノの交わる音が気持ちいい!ホント、カッコよかった。天気のため、当初の予定のソラニワでのライブが変わってしまったけど、夕暮れの屋上でまた聴いてみたいです。

BLACK TAPE

天茶会【ユーストリーム】

テーマ:天茶会
以前も軽くお知らせいたしましたが、明日、明後日のイベント「天茶会」。ユーストリーム配信いたします。

VJ「tsuda」さんによる中継で、i-phoneやパソコンで見る事が出来るので、イベント風景やトークライブ、ライブなど当日、来れない方も雰囲気を見る事が出来るかと思います。

明日、11時から配信が始まると思います。良かったら、こちらも是非、見てみて下さい。

ユーストリームはこちらのアドレスです。

【ustream】

天茶会【プログラム】

テーマ:天茶会
先日もお伝えいたしましたが、10月2日、3日、マルヤガーデンズで行なわれるイベント「天茶会」。屋上庭園「ソラニワ」での催しは、雨天の際には、屋内(マルヤガーデンズ7F)で行なう形となります。

当初の想定と違い、残念ではあるのですが… 屋内での展示でも雰囲気を作れるよう頑張ります。

どうかよろしくお願いいたします。



「天茶会 」 ・プログラム。

10月2日(土曜日)、3日(日曜日)11時~18時

At  マルヤガーデンズ7階(ソラニワ&ガーデン7)

【無料】

◆野点・天空の茶会。

◆琴鳴窯 「片付け忘れた玩具箱展」

◆under's high-インスタレーション「atelier」

【+EVENT】

10月2日 TALK LIVE(garden7)

●under's high(チャビン×ケンタロウ)13時~

●保 清人(ランドスケープアーキテクト)×チャビン(under's high)14時~

●大寺聡(イラストレーター)×井原慶一郎(翻訳・批評家)15時~

●三宅康太郎(blues bar mojo)×森 智(jazz bar  Corner Pocket)16時~



10月3日 MUSIC LIVE(soraniwa)※雨天時は屋内。

●ほりえだいすけ(poetry a writer)13時~

●flower set(Guitar&尺八unit)14時~

●住吉社中(薩摩妓藝)15時~

●BLACK TAPE(PIANO+BASS+3PC)16時~

※イベントの進行具合により多少の誤差が生じる可能性があります。目安として頂けると幸いです。


●LIVE PAINT:juntoki(under's high)

●DJ:matugano.

●VJ&USTREAM:tsukuda.

●PA:monorallel.

茶室設営協力・(株)小田畳商会


information

【tel】noseglass 099-224-8106

【mail】noseglass@hotmail.co.jp

【twitter - account 】undershigh

【ustream】 


(出演者のご希望に沿う形となりますので、すべての催しを発信する訳ではございません。あらかじめご了承下さい。)

天茶会インフォメーション。

テーマ:天茶会
いよいよ今週となり、色々とバタバタしているのですが、週間天気予報を見ますと、曇り・雨と心配な天気になっています…

雨天の際には、マルヤガーデンズ屋内7Fでの開催の予定となっております。

でもソラニワ…屋上の庭園でやる事にも意味があるかと思いますので、晴れてくれる事を祈るのみです。

また、随時、詳細、情報など更新していきます。

また、次号、vol.15(11月6日発行)も進んでいます。こちらでも少しずつですが、vol.14のアーカイブを更新していきますね。

天茶会と連動した特集内容よなっています。こちらも、お読みくださると幸いです。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

フリースペース

LINK SITE (店名をクリックするとHPが開きます。)

【crack floor】(クラックフロアHP・wear&zakka) 


【hexe room】(ヘキセ・ルームonlineshop/wear&zakka) 
         (ヘキセ・ブログ) 

【 recife 】(レシフェ・drink&food&music) 

【drift wood】(ドリフトウッド・outdoor shop) 

【slime】(スライム・hair&make,nail) 

【藤 宝石】(blog/original・jewelry) 

【japonica7】(ジャポニカセブン・古家具再生・制作) 
        (ジャポニカセブン/ブログ) 

【NOSE GLASS】
(ノーズグラスonlineshop・wear&zakka) 
(入荷情報) 

【天ぶろ】
(街と暮らしをつなぐブログポータル) 


【titibisco】
(チチビスコ/cafe) 

【sonviola】
(サンビオラ/cafe) 

【aoba】
(cafe アオバ) 

【kinenbi】
(キネンビ&nest coffeeHP) 

【jk planet】
(jk planet HP・jewelry) 

【rhythm】
(リズム・hand crafted leather) 

【swung】
(スワング・木製の家具と雑貨) 

【azul glass】
(アズールグラス・glass accessory&work shop) 

【松下写真事務所】
(MATSUSHITA photograph office) 

【ロスフィー(ランドスケープ)】
(ロスフィーのブログ) 

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

カレンダー

<<      2017/04      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 3人中 keep
学び・教育

ブログバナー

プロフィール

under’s high.

鹿児島の人や歴史、文化を独自の視点で切り取っていくフリーペーパー「アンダーズ・ハイ」

6ヶ月に1度の季刊発行となります。次号(vol.22)は、2013年11月2日(土曜日)発刊予定となっております。

【under's high】
●juntoki (グラフィック・デザイン)
●マツシタ・ミズキ(フォトグラフィック・営業)
●ケンタロウ(編集・ライター)
●チャビン(編集・ライター)

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧