お店の情報は左のテーマ欄の「SHIRO情報」にございます。ぜひ1度ご覧ください!

受付時間AM:9:30~PM:6:30 駐車場2台分ございます。
定休日:毎週月曜日、第三日曜日 
TEL:(099)223-8800

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

形見を使う その2

テーマ:ブログ

エコバッグもだいぶ浸透してきました。


元祖エコバッグといえるのが風呂敷ですな。


遺品整理してたら風呂敷が二枚でてきました。左側雀があしらってありシックな感じ。右側がなんと味の素の風呂敷。


これをエコバッグのかわりに使ってます。


これが結構いい。


まだパパっとはできないものの買い物に行った際にさっと出して簡単な袋にすると店員さんが「おぉぉ!」ってなる(笑)

その反応が面白かったりする。


まだうまく結べずにパラッとほどけることもありますがめげずに使っていこうと思います。

形見を使う その1

テーマ:ブログ

ばあさんの遺品を整理していたら新品の下駄が出てきた。

男物なんでばあさんの弟の形見と見受けられる


いい機会なんで使ってみることに。


うむ。ジャストフィット。そして景色が違う。下駄の歯の分世間を見渡す視線が高くなってる。なんか身長伸びたみたいでいい(笑)これが170センチの世界か(笑)早速ガランゴロン音をたてて歩いてみる。


うん。うるさい(笑)こりゃ近所迷惑(笑)自重しながら歩く。



30分後…



いってぇえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!


ジャストフィットしすぎて足の甲が擦れて皮が剥けてました。しかも両足。


財布に絆創膏を入れていたので事なきを得ましたが痛いのなんの。



数日後、お客様で下駄をよく履く方がいらっしゃるので聞いたところ次の点に気を付けるとよいとのこと。


・鼻緒をぐいぐい引っ張って伸ばす(わざときつくしてあるから緩くしないといけない。)


・ガランゴロン音をたてない(結果的に鼻緒で足を擦っている。)カツカツと音をたてるように歩く。*下駄が足に馴染んでくると擦って歩いてもいい。


・とにかく履いてならす(笑)(だんだん歯がすれて歩きやすくなる)


・たまに左右を履き替える。

まだ暑いんで当分履いてもおかしくないんで履いて馴染ませないと。

吹上庵にて

テーマ:天文館おすすめの店
ひょんなことから千葉の方と知り合いになりお昼ご飯を食べることに。


あれこれ悩みましたがなんでもあるとこがよかろうと天文館の吹上庵にいくことに。


ただ吹上庵は混んでいるので二階のいちにいさんを案内することに。


とりあえずビールで乾杯。お茶うけに出る豚味噌をなめつつ注文。


私は「蕎麦とミニ豚丼のセット」を頼み千葉の方は「ロースカツ定食」を注文。


あとつまみに肉豆腐とキビナゴのフライを追加。





肉豆腐




キビナゴのフライ






ロースカツ定食に…





蕎麦とミニ豚丼のセット


キビナゴがやはり珍しかったらしく喜ばれました。あと定食についている豚汁。これがちまちましたお椀じゃなくドーンとどんぶり茶碗みたいなので出るのがいいですね。


味はもちろん問題なし。千葉の方も大満足でした。


他にも鹿児島ならではのメニューが豊富なんで県外のお客様をお連れするのに便利です。


あと最近一階に出汁を飲ませてくれるところができててここがまたオススメ。100円で試飲ができるので立ち寄ってみては。ちょいといいですよ。

金色山椒ラーメン

テーマ:天文館おすすめの店

という訳でラーメンの話。

久しぶりに元斗好軒にいきました。


すると新メニューに「金色山椒ラーメン730円」なるものが。


新し物スキーな私は迷わず注文。大盛りができないとのことなのでチャーシューご飯 250円を追加。


画像を見たらわかるかと思いますがまず目につくのが黄金に輝く澄んだスープ。そしてそこから立ち上る山椒の香り…


なんでも麺にも山椒が練り込んであるとかで食べるたびに山椒の香りが鼻を駆け抜けます。


味はあっさりした醤油…いや塩に近い。とにかくうまい。チャーシューご飯もあっさりスープに対してしっかりした味付けでうまいうまい。


今、イチオシのラーメンです。

気がついたら

テーマ:ブログ
ちょっといろいろありすぎてブログどころじゃなくなっちゃいました(笑)


主な原因は祖母の急死なんですがまぁやることが多くて…


死後の手続きや片付け。日々の仕事はこなさなアカン状況で8月は2キロ痩せて点滴と栄養ドリンクでしのぐありさまでして…


そんなだから日々家と店を行ったり来たりしかしてなかったら街の様子の変化にまったく気がつかなんだ。

映画館の名称決まったんですねぇ。紆余曲折ありましたが盛り上げたいとこなんですが


気がつきゃ空き店舗だらけじゃねーか…


映画館のできる表参道とはいから通り、ぴらもーるの空き店舗の多さが目立つなぁ…


理由は前からいってますが家賃が高すぎ。実態経済にそぐわない。


若い子のやる気をそいでますよねぇ…


なんとかならんかなぁ。うーむ。


あと花と緑の博覧会後の植木のやりっぱなしがひどい。


アーケードや電車通りの花の管理は誰がすることになってたんでしょねぇ?


うーむ…久しぶりに書いたら小言になってスマンスマン。



次はうまいラーメンの話を書きます。たぶん(笑)
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/04      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

フリースペース

HTMLページへのリンク

ブログバナー

プロフィール

ハサミと看板

街蛍

1度やったらやみつき!マイルドシェービング始めました!あなたもお顔のお手入れしてみませんか?お問い合わせは
(099)223-8800
ヘアーサロンSHIROまで。
お客様用駐車場2台分ございます。

最近のトラックバック