1  |  2  |  3    次>    

あっ、新婚さん、いらっしゃ~い!

テーマ:お宿の舞台裏
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿の舞台裏

先日、田代別館でも、久しぶりに結婚披露パーティーがございまして・・・

(この写真は、記念撮影中!お二人様おめでとうございます。)

当日は土砂降りもいいとこで、移動等、大変苦労しておりました。

 ・

まあ、私の結婚式の時は、1週間ほど前から、屋久島近海に台風が停滞したけど!

(._.)

で、嫁の家族が来島できないんで、披露宴一日延期したけど!

(´・ω・`)

で、親類縁者、数十人に延期の連絡して、迷惑かけまくったけど!

( ´゚ж゚` )

でもまだ無事離婚せず続いてますので、結婚式&披露宴の時はある程度天気が悪いぐらいが良いのかと・・・?

(ジューンブライドにこだわると、梅雨にあたるし・・・)

 

焼酎ソムリエへの道1「やくしま」編

テーマ:お宿の舞台裏
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿の舞台裏

今年田代別館内にオープンさせた、焼酎バーの仕入れ責任者としては置いている焼酎ぐらいチャント説明できなければならないと、思いまして・・・

(屋久島の焼酎でも、値段が高いものはほとんど飲んでない、三岳ばかり飲んで数十年!)

まずはあの、三岳酒造謹製「やくしま」を始めて試飲してみました。

      

(たしか地元の酒屋さんで1800円ぐらいで買った、ネットで見ると6000円(´゚Д゚`)ンマッ!!)

まずはロックで・・・一口・・・

う~ん、マイルドな口当たりは三岳と通じるものが、ありますが、飲んだ後、鼻に抜ける甘い香りがまるで・・・

うーんゥ──σ(・´ω・`;)──ン

うーんゥ──σ(・´ω・`;)──ン

うーんゥ──σ(・´ω・`;)──ン

 

2口、3口・・・

旨いがなんか早く酔うような・・・

(*'д`*)アーン…

一杯飲む頃にはかなり酔っ払って・・・

あ、

   

アルコール分35度だった!

とゆうことで、皆さん、ロックで飲むのは止めた方が、いいかと・・・

 

六月灯の灯篭作成中

テーマ:ここだけのつぶやき
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】夏イベント(6~8月)

先週、夜中に自宅へ帰ったら、こんなものが私のふとんの周りに・・・

      

鹿児島の方はよくご存知の六月灯(ろっがっとうと読む。6月or7月の神社で絵を描いた灯篭をずらっと並べるだけの祭り<=屋久島の益救神社(やくじんじゃ)の場合)の灯篭の絵を長女が頼まれたんだろう。(小学生全員頼まれる)

たまごっちのキャラらしい!(ウラまめっち?)のはなんとなくわかる・・・

 

      

こっちサイドは犬のたまごっちか?

益救神社(やくじんじゃ)の六月灯も十年ぐらい行ってないような気がする。今年は行こうか?と思いつつ、いつやるんだろう?と思いつつ、ウラまめっちに見守られながら寝ましたとさ。・゚・(ノД`)・゚・。

父の日に・・・

テーマ:日記

日曜日の午後テレビをみながらゴロゴロしていると、こそっと次女ちゃんがやってきて「とうじゃん、おみやげ~!」と言いつつ、紙袋を投げつけて逃げていきました・・・?

 「お土産?」

紙袋を開けると・・・

      

(おう父の日か、既製品のところが今一だが、これからもっていうことは、今は「ステキなお父さん」なんだな!おしゃべり)と単純に喜んでいましたが、

下には肩たたき券が!長女ちゃん次女ちゃんありがとう!って???

てっ、手書きで有効期限が6/22~7/17までって?しかも5枚つづり全部にしっかりした字で!

夏休みになったら、肩たたかないつもりか??怒ってるぞっ!

 

そんで、もう一つのプレゼントが・・・

正直者まめ夫って?(中はピーナッツとか豆菓子)

私が不正直みたいな!

嫁の仕業かガミガミ

皆既日食限定焼酎セットゲット~!

テーマ:お宿の舞台裏
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿の舞台裏

知り合いの酒屋さんに、絶対将来プレミアがつくからと勧められ、2ヶ月ほど前に注文しておいた、皆既日食記念限定焼酎セットが昨日入手できました・・・うしし(^g^)

この箱に種子島、屋久島の酒造会社6社の銘柄が、皆既日食ラベルになって、入っております。

(この箱も大事だな・・・)

中は5号瓶が6本、、また、箱に入って・・・

 

試しに三岳を取り出すと、

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

皆既日食ラベルの三岳だ!(当たり前か・・・(〃▽〃)ポッ)

 

本当に中が普通の三岳か?試しにチョット呑んで・・・

みる度胸はございません(;´・ω・`)ゞ

田代別館の焼酎バーに飾りますが、あくまでも飾るだけ~

お泊まりのお客様でも、注文にお答えできませんのであしからず・・・

(許して下さい。皆既日食過ぎて、全然プレミア付きそうになかったら、自棄になって空ける事になるかもしれませんので、それまでお待ちを~!)

 

1  |  2  |  3    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
5位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧