1  |  2  |  3  |  4    次>    

かぬ~

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【観光・行楽】 

ある日田代別館横の宮之浦川上流からぞろぞろとカラフルな物体が・・・

うーん携帯写真じゃ、なんかわからん!

何か船らしきもの?

デジカメ取りだし、ズームアップ!

カヌー(カヤック?実は違いがわからん)でした。この団体はエコツアー参加のお客様ですが、今では小学校にも、カヤックが置いてあり、体験できるようになっております。

この炎天下の下すごい気持ちよさそう!(でも慣れるまでは、結構大変なんだよね!上流へ登るときとか、腕の筋肉ちぎれそうになるし・・・)

わたしらが子供の時はゴムボートで上流から下ったもんじゃが、時代も変わったモンじゃ。

(ゴムボートを上流まで運ぶのが超!大変、最後には鵜飼の鵜のように紐を口に咥えて泳いで上流へいったもんだが・・・)

 

手持ち花火初体験

テーマ:日記

この間の夏まつりで次女ちゃんが貰った花火!

毎晩のように

「とうひゃんこれする~(;_;)」

(もう夜遅いからだめ!(`´メ))

と一週間ほど繰り返してきましたが、先日早めに帰れたので次女ちゃん待望の手持ち花火(もしかして初体験)大会を家の前の道路で行いました(よい子はまねしないようにしましょう!車がほとんど通らない道だから出来る技です・・・)

 付属のろうそくに火を点け、最初の花火に点火し火花がでると・・・・

。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ「エーン」

逃げ出す次女ちゃん!

(こわくないから!!)で近づけて手に持たす・・・

(顔がこわばってる(ヘ。ヘ))

 

だんだん慣れてきて・・・

結構強力な花火も持てる様になり・・・

 

で、慣れすぎると・・・

あっ、危ない!!!ヘ(;゜゜)ノ、

振り回すな!!(`´メ)

 

とゆうわけで・・・よい子のみんな!は花火を振りますと死ぬほど危ないんで振り回さないようにしましょう!(;_;)

ご神山祭りちょっとボランティア

テーマ:お宿の舞台裏
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】夏イベント(6~8月)

ここで紹介した屋久島ご神山祭りが8月1日、2日と行われますが、あっしも実行委員の一人として祭りの準備に行ってきました・・・

集合場所は、祭り本会場より数百メートル手前の通称平和町海岸・・・ 

屋久島には数少ない砂浜・・・屋久島は磯、岩場が多い

 

1時間ぐらい遅刻したら、準備もう始まってました!

(木材を降ろして何をするのか?)

 

(砂浜にかなりの木材が・・・)

 

そして、鉄骨で出来ている、通称大松明を組み上げて・・・)

(私も若い頃は鉄骨の上に登って大活躍したもんだが(・∀・))

 

木材を大松明の上へ乗せて行く・・・

とゆうことで、私は旅館へ帰らなければならなくなり、お手伝いここまで!

(遅刻してきて、かなりの早退かい( ゚Д゚)㌦ァ!!弁当泥棒と呼ばないで!!)

松明の完成形は又次回にでも・・・・

 

☆に願いを

テーマ:お宿の舞台裏
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿の舞台裏

田代別館フロント横に・・・

屋久島旧来の伝統により、8月7日盛大に執り行う予定の七夕飾りを置いてます。

で,お客様が短冊に願い事を書けるようしてます・・・

が、今年は7月22日に、何か起こったみたいで・・・、竹の葉っぱより、多い短冊が・・・

 

やっぱし・・・この願いが何十枚も!早速御利益のない七夕だとゆうのが、ばれてもうた

。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

 

まあ中には

など、ちょっと頑張れば、(●'д')b、かなえられそうなモノもあり、

 

また・・・

など、絶対無理!!(ヾノ・∀・`)のモノなど!

(数学は難しいぞ!)

 

はたまた、

などチョー現実的すぎる?・・・短冊まで・・・

┐(´~`;)┌

 

しかし、今一番願いたいのは・・・

ですな!

(26年後は私も50代か~!)←やっぱりサバ呼んでる。

┐(´-д-`)┌

 

7月22日の天気予報

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】夏イベント(6~8月)

皆既日食、昨日でしたか!もうずいぶん昔の事のような気がしますが・・・

朝、旅館のお天気ボードを私が交換するんですが、インターネットで天気調べて、日本中から来ているお客様に、正直に表示する勇気が無くて・・・

 

ちょっと勝手に希望的要素を継ぎ足してみました・・・

 

 

あ!まちがえた!!!こっちだった!

 

 (え~オチが分かりづらいですが、お日様マークの真ん中黒くして皆既日食を現してみました。ほとんど無視されましたが、中学生の男の子が一人笑ってくれましたヤッタゼ!)

1  |  2  |  3  |  4    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/07      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
5位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧