1  |  2  |  3    次>    

お土産は計画的?

テーマ:日記

長女が無事、修学旅行から帰ってきました。

行きは高速艇、帰りは飛行機とゆう、贅沢な旅行で!(でも行き先は鹿児島県から出ないけど・・・)

 

ほんで、ワタシもお土産をいただきマスタ・・・

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

カルシウムたっぷりのいわしせんべい!!

いったいどこの名物だ(´д゚ll)

 

後、ちゃんとウチの祖母さんにも、お土産が・・・えらい年配者を大切にしましょう!!

(´;д;`)ウッ・・ぽち・・・ぶくろ・・・

10月からお年玉の催促かい!!( ゚Д゚)ゴルァ!!

 

 

漂流教室

テーマ:日記

夕方、屋久島の北部、一湊海水浴場あたりを車で走っていると・・・

海水浴場横の広場が!

漂流木仮置場になってました

9月に高速艇を10日ほど欠航にして、田代別館に金銭的被害をもたらした、憎き流木がこんないところに(〃*`Д´)

実際に実物を見ると・・・

直径2mはありそな、大木や・・・

(確かに、こんなのにぶつかったら高速艇もかなわんな・・・)

 

漂流しすぎて貝とか付着している木まで・・・

(ホントに8月の台湾から流れてきたのかな?半年ぐらい漂流しているような感じが、今年最大のミステリーだな!)

 

流木を集めて下さいました、漁業関係者様はじめ、関係各位様、大変おつかれ様でした。

_| ̄|○))オツカレサマデス

 

 

旅立ちの朝!

テーマ:日記

今朝、長女が修学旅行へ出発

朝6時40分、宮之浦港集合で・・・

宮浦小学校6年30数名と、金岳小学校(隣の口永良部島の学校)3名で・・・

フリフリ!(*≧▽≦)ノシ行ってらっしゃい!

まあ、行く場所は鹿児島市内と霧島で、鹿児島県内から出ないけど・・・(´-ω-`)

まずは今日の宿泊、アクアガーデンホテル福丸さん、

エィッ!!(ノ。>ω<)ノ ⌒【ヨロシクッ☆】

 

五つ太鼓(ΘΘ)ρ

テーマ:日記

ネタがない・・・ショボーン

 

しゃ~ないので、先々週の写真で申し訳ないっすが(._.) 

鹿児島のさつま町での披露宴より・・・五つ太鼓演奏! 

私が五つ太鼓を初めて見たのは、もう7年ほど前、今の出水市高尾野町での中の市だったか?

その時はCDか何かの演歌に併せて、集団で五つ太鼓を叩いていた記憶が・・・

 

今回披露宴の余興で見たのは、三味線に合わせて演奏される五つ太鼓で、その見事な演奏にも引きつけられましたが、驚いたのは飛び入りで参加されたオジサンが、踊りながら見事な五つ太鼓演奏されていたことで・・・?

もしかして、さつま町方面では当然のことですか?

小学生必須科目とか・・・?

音楽の授業とかで・・・?

運動会にはみんなで演奏?

各家庭に一台?

 

 

伝説の大王

テーマ:新サービスなど
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> 新サービス

私が物心付いたとき、確か屋久杉で一番大きい杉は大王杉と教えて貰っていました。

その後縄文杉が発見され、屋久島の世界遺産登録とともに、縄文杉だけ注目されて、大王杉は途中にある目印だけの役割扱いされるようになり・・・

しかし・・・

田代別館で展示される予定の・・・

 

この絵は・・・

 

大王杉が見直される、きっかけとなる絵ではないかと・・・

 

2009,9完成ほかほか・・・

(残念ながら描いたのは私では無い(;_;))

かなり大きな絵のため現在、額縁、展示スペース準備中、なんとか11月中に展示できるか?

 

 

1  |  2  |  3    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 down
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧