1  |  2  |  3    次>    

雨の日曜日

テーマ:日記

屋久島は今朝も雨である・・・

つうか天気予報のどこにも雨が降るって書いて無いんですが?

┏(゚ェ゚) アレ?

気象庁のレーダーを見ると、屋久島が雨とゆうより、田代別館上空だけ雨らしい・・・

Σ(゚д゚;)ガーン 

誰か、意地悪してんじゃないのか?

コルァ!!(「゚益゚)「

 

焼酎ソムリエへの道3原酒屋久杉

テーマ:お宿の舞台裏
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿の舞台裏

 本坊酒造屋久島伝承蔵さんの「原酒屋久杉」であ~る。

多分、太古屋久の島の原酒だと思われる・・・(調べればすぐ分かると思うが、めんどいので)

田代別館焼酎バーでも結構な人気であ~る。(ただし焼酎バー自体に人気がない(;_;))

多分、人気の原因はこの陶器のボトルだと思われる・・・(多分種子島焼だと思うのだが・・・)

で、原酒なだけあってアルコール度37度(゜_゜;)

呑んでみようとすると、みんなの視線が・・・ささる・・・はい!これは高いんです。720mlで2420円!

なんでほんのチョット!!グラスに1cmだけ(;_;)

確かにコクがあるような???トロッとしてるような???

 とりあえあず高いんで、一杯舐めるだけにしときます。

(ここまでみみっちければ、焼酎ソムリエなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ)

がんばれJAL2

テーマ:日記

屋久島はJAL系列のJAC便しか飛んでこない為、身の回りにはJALグッズが多く・・・

新しいところでは

これは?

USBメモリーキーでした・・・(結構、うれし、たのしい!!でもメモリーキーとしては大柄かな?)

 

はたまた・・・これは???

い・や・・・(-.-)あんパン型キーホルダーですが・・・

別にJALグッズじゃないが、鹿児島空港のJALショップで購入したんで・・・

 

とりあえあずJALさん、頑張ってくだせい!!お金で済むことなら私が立て替えてお・き・・

嘘ッス(ヘ。ヘ)

幻の味らんちぼっくす

テーマ:ご近所さん
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【ラーメン】  

ラーメンが多分、日本人の平均ぐらい大好きなラーメン半可通の私としては、たまには屋久島のラーメン屋紹介をしなければ・・・

とゆうことで、行ってきました、屋久島の玄関口宮之浦のど真ん中、仲町通りにあるラーメン屋なのに名前が「らんちぼっくす」さんへ!

(仲町通りといってもあんまり観光のお客様がいかないでしょうが、鹿児島銀行とか南日本銀行などがある通り)

実はこの店、私が小学生ぐらいの頃から10年ぐらい前まで営業していた、屋久島ラーメン界(そんな界があるか不明だが・・・)の名店「テンホー」(もしかしたら漢字で「天和」だったかも??)さんの娘さん、婿さんがやっている店です。

テンホーといえば、その当時屋久島宮之浦へ一度でも住まれた方は1度や2度は必ず行っていたはずの名店で、ご主人と奥さんが何時行っても喧嘩していて別名「ケンカラーメン」と呼ばれ、ラーメン注文したとき、ご主人が偶然チャーハンを作っていると、チャーハンがオマケに付いてくる、とゆう、すばらしいラーメン屋ですた・・・

んで、私がご幼少の頃からこのラーメンを食べていたんで、私のラーメンの基準となったラーメン屋で、廃業を惜しむ声も多かったんですが、

その遺伝子を引き継いでいるのがこの「らんちぼっくす」ラーメン!!

(いきなり手ブレ!!。゚(PД`q。)゚。しかも味噌ラーメン・・・)

テンホーのご主人に指導受けたらしくて、おいしいです。普通のラーメンは透明トンコツスープで・・・

ただ、洗練されすぎて、テンホー時代の油っぽいイステーブル、ご主人と奥さんの喧嘩!突然足元に現れる大きな犬など、・・・

に比べると、まだまだ・・・

(いや普通の方には今のらんちぼっくすの方と思います。)

とゆうことで、屋久島来た折には一度食べてみてね!!

まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

あの篤姫もいた(^^ゞ

テーマ:日記
 

鶴丸城跡

黎明館に来ています(^O^)/

延べ7時間の講習会だけど
(´〜`;)
1  |  2  |  3    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
5位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧