エッチツ~

テーマ:日記

今日(h22/5/21)は朝7時前から・・・宿泊のお客様がぞろぞろ・・・ 

旅館前に・・・集まりだして・・・(あの~館内用のスリッパで屋外へは・・・(;_;))

 

宮之浦川に架かる橋にも宿泊のお客様集まってが海方面を見つめて・・・(みなさ~ん、7時から朝ご飯なんですが・・・(;_;))

 

はい・・・これから、田代別館総力を挙げて、ロケットを種子島から打ち上げようとする瞬間!!

(うそっす!正確には2日前延期になった、種子島のH2ロケット発射を屋久島の川沿いの宿、田代別館から見学しようとゆう粋な企画!)

フロント前にパソコン画面を設置して、JAXAのサイトから、発射のライブ放送を流し・・・

 あとは画面のカウントダウンに合わせ、発射の瞬間、田代別館玄関前から・・・ロケットが打ち上がる様子が・・・・

 

え~と・・・JAXA様(`´メ)、

何故ライブ放送の中ではエンジン点火、発射20秒ほど前に、実際には種子島から飛び立ったんでしょう?全然生放送じゃないじゃん!(ё_ё)・・・おかげで、私が実際に打ち上がる瞬間を見れなかった涙(ウウ・・・)

 

まるやが~でんずへ行って・・・・

テーマ:日記

先日私も遅ればせながら、鹿児島市内の天文館へオープンしたマルヤガーデンズへ・・・

10:00の開店時間きっかりに・・・

まだ・・・開店してない(-.-)

11:00オープンってどうゆう事(`´メ)

天文館のお店は10:00オープンて、太古の昔から私の体にインプットされているのに(T_T)

 

時間つぶして、また11:00に行ってみた

でも屋久島へ帰る船の時間が迫っていたので外観だけ・・・みますた・・・

壁からシダが生えていた・・・

 

ちなみにこちらは

ホテルゲートイン鹿児島さんのガーデンルーム・・・

   こちらも良い感じです・・・

 

 

Mother's day

テーマ:お宿の舞台裏
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿の舞台裏

母の日!つうことで、田代別館の、あるフロント男性から仲居の「ねえさん」がたへ・・・

カーネーションが・・・

 

大女将へは・・・

仲居の「ね・え・さ・ん」方から・・・

 

 

え?わたし???( ´゚ω゚)ナニヵ?

わたしゃ!!大女将の誕生日に贈ったこの花がまだ元気なんで・・・

(長持ちする花で良かった(-_-)、だいたい誕生日と母の日が近すぎるっちゅうねん!!(・`ェ´・))

祝い舟!!

テーマ:日記

同級生の「釣具のいわがわ」くんが新しい舟を買ったとゆうんで、同級生で、大漁旗を送り、無理やり乗り込んでみた・・・

宮之浦港に停泊した、あゆみ丸!新船はかっこいい!

 

これが贈った旗!

 

操舵室・・・モニターがうじゃうじゃ・・・

 

舟の正面で、明るい内から祝い酒(〃▽〃)をたしなむ同級生仲間・・・(ヘ。ヘ)

 

ちなみに入港時のいでたちは

ウーンすばらしい!!

とゆうことで、屋久島は山だけではなく、魚釣りも楽しめますんで「釣り具のいわがわ」の「あゆみ丸」よろしくお願いいたします。

へ(._.)へ

 

お祭りマンボ!!

テーマ:日記

4月29日は屋久島は宮之浦地区の春まつり(古来はシガットオカ(4月10日?)と呼ばれて4月10日に益救神社(やくじんじゃ)で行われてきた祭り・・・括弧が多い(;_;))なんですが・・・

わたしゃ、GWに田代別館から出るわけにも行かず、留守番してると・・・

旅館前を子供御輿が

なんか人数が少ないくて、わびしい感じが・・・子供より付き添いの親の方が多いし・・・

一応これが全部ではなく、この御輿は小原町集落の御輿で、宮之浦にいくつもある集落から御輿を担いで益救神社に集まるはずで・・・

まあ私が見た祭りは以上が全てでした。(本当は神社清掃のボランティアとか、通り会屋台の手伝いをしなけりゃいけなかったんですが・・・(._.)ごめんね、ごめんね~)

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/05      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 down
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧