龍馬とおりょう

テーマ:日記

先日、鹿児島市内を歩いていると唐突に・・・

一瞬、あんまりの金属感にターミネーター3ぐらいの悪役かとおもいましたが・・・(あのドロドロの金属でできていてどんな人間にも変化できるロボット)

身長が私の肩ぐらいしかなく、福山雅治さんて案外小さいんだなと・・・(違うか・・・私が大きいのか・・・じゃなくて昔の人は小柄じゃけ~!)

いや私は案外龍馬ファンで・・・すいません、半可通です。高校のとき「竜馬が行く」を読んだぐらいで・・・あと海援隊の「母に捧げるバラード」を買ったぐらいで・・・

でもNHKの大河ドラマ「龍馬伝」は録画して、見ちょるぜよ!けんども、右上に「アナログ」って出てるやきに・・・いや春に血出痔テレビ買ったんじゃけども、嫁&娘ズに占領されて・・ぜよ!・・私が見ちょうるのは「ブラウン管内蔵天然カラーテレビジョン、リモコン付き」じゃけ!!よさこい、よさこい(土佐弁あっちょるんかの~!)

 

△11/9修正・・・龍馬伝は竜馬ではなく、龍馬らしい・・・「竜馬が行く」は竜馬で正しいみたいです。どっちがホントか?ワカンニャイ(´・д・`)ゞ

絆!!錦龍館リニューアルオープン

テーマ:日記

鹿児島県が誇るスーパースター長淵剛さんの新曲が「絆ーkizuna」とゆうことで・・・

 

 絆といえば、熱い「絆」で結ばれている鹿児島県旅館組合青年部仲間の鹿児島県日置市東市来町「錦龍館」さんが10月16日新たに温泉施設に特化してリニューアルオープンした情報を聞き・・・

みどり荘の若旦那さんとお祝いを兼ねて、施設見学へ・・・行ってきました。

外観、奥が共同の温泉棟、手前が家族湯(家族湯がなんと4、5個ある、しっかり覚えていないホジホジ( ゚┌・・ ゚)スマン、しかも家族湯の単位が個とは思えないが┏(゚益゚)ゞ)

堂々と新しい施設につき進むみどり荘さん・・・待っていたのは・・・

旅館組合青年部仲間の石原君・・・リニューアル

(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)

 

共同の大浴場も見学しましたが、人がいて、さすがに撮影できませんでしたので、自慢の家族湯を案内していただきました。

ここは憩いの湯・・・入口

家族湯休憩室から・・・

奥が内湯、手前は露天!!Σ(o゚д゚oノ)ノ

露天風呂には緑もあり・・・

別の部屋の露天は岩風呂でごわす・・・

 

で、この家族湯の名前が・・・

絆の湯

これからも絆を大切に・・・石原君こんどは入りにいくからね~!

(あと、お祝いを兼ねて行ったのに、手ぶらで御免。このブログ記事をお祝いとゆうことで・・・そんなんいらんか?)

 

孤高のオス

テーマ:日記

ヤクシカの生態はよくしりませんが・・・

メスは数頭で(多分お母さんと子供たち)行動して、毎日同じ場所に来るような気がすますが(そして、田代別館前のせっかく植えた花壇の花を食い荒らすトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | )

オスはめったに見かけず、見かけても一頭で悠然と歩道を歩いていたりして、(屋久島最大の野生哺乳類なんで!)子供の面倒も観ず、家のごみ捨てもせず、嫁の小言も聞かず、なんかずいぶん態度が大きいのが昔から鼻についてたんですが・・・(昔といっても、中学校が一緒だとか、ゆうわけではない!!あと、たまに私の兄弟に屋久猿は何匹いますか?と聞く人がいますが、多分いなかったと思う・・・)

 

で、これが先日ある場所で撮影した、オスのヤクシカ・・・

本土のシカより小さいが、しっかり角もあるのが見える・・・

 

「( ゚Д゚)㌦ァ!!こら~たまには子供の面倒とか、家の掃除を手伝いなさい!!(「゚益゚)「」

「シ-ン (。-ω-。)(お前こそ下手なゴルフの練習ばかりしてないで、家の手伝いせいやグハッ!!( ゚∀゚)・∵.)」

 

(;´・ω・`)ゞ

 

宮中最後の運動会

テーマ:日記

長女が通っている、宮浦中学校がなんでも、来年から屋久島空港のある小瀬田集落の小瀬田中学校と合併となり、学校名も変わって新設校となるんだと!(合併の話は聞いていたが宮浦中学校が存続するもんだと思っていた。)

それで、9月の運動会は(中学校だから体育大会か?)閉校記念大会となり、田代別館の大女将が第一期生つうことで、

トーチリレー第一走者に・・・・80歳で・・・さすがに走らんかったけど・・・

 

大女将が第一期生で、うちの長女が最後の新入生となり家族中で世話になった宮浦中学校・・・感慨深いものがありますが・・・

宮浦中学校を出ていない、うちの嫁は・・・

「せっかく長女の制服3年着られるように大き目買ったのに<`ヘ´>来年また買いなおさなければいけなくらなる~(-"-)」

ごもっとも<(_ _)>

 

この木、何の木、ミノナル木!

テーマ:日記

田代別館の玄関前から見える一本の大きな木ですが・・・

今まで、ただの杉の木かと、思っていたんですが良く見ると・・・

実が生っている?(o゚ェ゚o)

 

上の方にも\(◎o◎)/!

 う~ん、こ、これは・・・

まぼろしの!!!

ヤクシマヘチマスギ

(へちま杉目へちま杉科、発見者ざつようがかり)

 

 

 

後ろからは見ないように

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧