1  |  2  |  3    次>    

四月十日

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】春イベント(3~5月)

4月29日は、宮之浦春まつりが益救神社(やくじんしゃ)で華々しく開催されたらしく・・・

(ちなみに宮之浦春祭りは、昔四月十日(しがっとうか)と呼ばれ、毎年4月10日に開催されていて、その当時は宮之浦の学校は休みになるくらいの大イベントだったらしい)

次女は待ちきれないほど楽しみにしていましたが、私は当然仕事で・・・(旅館の掻き入れ時に祭のため休むほど、私は博多っ子では無い!)

 

 

そんな私のために、午前中田代別館の前を

数十人の、子供たちが・・・

御神輿を地味に担いで・・・

過ぎ去りました・・・。゚(●'ω'o)゚。うるうる

 

まあ三社祭など、各地の祭が自粛されているなか、無事開催しただけ、立派なもんで・・・

 

しらさぎ(自信無し!)

テーマ:日記

ゴールデンウィーク直前ですが、例年に無く

暇(-公- ;)・・

で・・・田代別館横の宮之浦川を見ていたら・・・

ん・・・?なにか白い物が・・・

 

これは、普段は大群でここに居る事が多い、しらさぎ(本当にしらさぎか?自信無し)が一匹(うん?一羽か?)

 

しかも、よろよろと私の足元によってきて・・・

30年前の私なら確実にパチンコで捕って焼き鳥に・・・

(パチンコってぱちんこ屋のぱちんこじゃなくて、Y字型の木の枝にゴムを付けて小石を弾いて、鳥とかを撃ち落とす玩具?のことで・・・よくあんなキケンな物、おもちゃ屋に売っていたな?)

 

とりあえず自由行動せず、みんなと一緒に北へ帰りなさい!

(あれ!しらさぎ(自信無し)って渡り鳥だっけ?)

 

あきんど監査

テーマ:日記

田代別館も参加している、屋久島は宮之浦地区中通の「あきんど通り会」ですが、私が監事をしているので、前年度の会計監査をしなければならなくなり・・・ちょっと仕事が忙しくて昼間時間がとれないので、夜8時から通り会会計を担当している、スナックルージュのママさんの店で監査することに・・・

で伝票などをチェックしていると、通常8時ぐらいは店は暇だと、おもっていたんですが・・・

お客様が入ってきて・・・

でカラオケを歌ってにぎわっている所の隅のテーブルでまだまだ頑張って監査をつづけ・・・

 

 

通帳などチェックをしつつ、会計のママに質問しようとしても・・・

ママは接客作業中・・・(ーー;)

<`ヘ´>

 

え~い(-"-)

とゆうことで、私もビールとつまみ、で会計監査・・・(^J^)

会長に見つかったらどうしよう<(_ _)>

 

何故?売れない三岳ジュレ

テーマ:お宿紹介
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿紹介

久々に田代別館で販売しているお土産の紹介を!

屋久島で古くからやっている御菓子屋新月堂謹製

「三岳&愛子ジュレ」

鹿児島のデパート山形屋などでの屋久島物産展などでは、かなり評判がよく、また泣く子も黙る「焼酎愛子」と「焼酎三岳」(どちらもナカナカ手に入らない・・・)のゼリーなんで、メッチャ売れるつもりでしたが・・・

売れん(´;ェ;`)

なぜか売れん(´;ω;`)

全く、売れん。+゚(pωq)゚+。エーン

POPもつけてみた・・・

売れない原因がわからないの。゚(●'ω'o)゚。うるうる

誰か教えて!! (人'д`o)

今更ですが・・・

テーマ:お宿の舞台裏
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿の舞台裏

ほんと今更ですんが!!

スタッフが節水、節電カードを作って、事務所、厨房に張ってみた!

まあ、屋久島で節電しても、屋久島のメインは水力発電でサブが火力発電と聞いてますんで、節電分が東北の方々の役に立つのは、風吹いて桶屋が儲かる・・・ぐらいの、回りくどい話なんでしょうが・・・

 

1  |  2  |  3    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/04      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧