1  |  2    次>    

林芙美子と屋久島と田代別館

テーマ:林芙美子に誘われて
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿紹介

実は二か月ほど前、去年田代別館へ泊まられた、清水先生から著書が贈られてきており・・・

昨年の取材時の内容(大女将のインタビューとか、チョッコッと私も)とか、

田代別館の歴史や、

当然、メインの林芙美子の屋久島での足跡(田代館に泊まられた時の話など)

すぐ読んで紹介しようと思っているんですが・・・

 

なにしろ、文学といえば、「はじめの一歩」(by少年マガジン)で止まっている私ですので、この本の帯・・・

ドストエフスキー!???(;´・ω・)

誰?ソ連の体操選手??

 

罪と罰???(´-∀-`;)

これは何か噂では聞いた事があるような・・・

 

とりあえず「浮雲」は早く読まないと・・・・(;^ω^)

(まだ読んでないんかい( ゚Д゚)ゴルァ!!)

 

チョー軟水

テーマ:お宿紹介
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿紹介

よく泊まられたお客様から

「田代別館のお風呂は、温泉なんですか?」と聞かれ・・・

「いや、ここだけの話、実は沸かしなんです・・・(´;д;`)ウッ・・」(何がここだけだ!どこにも温泉って書いてないやん)

「でも、なんか入ったら肌がスベスベするし、ポカポカしますよ!?」

「あ、そうですか・・・」気のせいじゃ・・・

ないんです!!

私も最近まで、あんまり知らなかったが屋久島の水は実は超軟水!!

で、軟水風呂とゆうのは・・・

--------------------------------------------------------------

 美肌を作り、髪にやさしい女性の味方“軟水風呂”

水道や天然の水には、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが含まれます。飲むと体にいいはずのミネラルも、お肌にとっては有害物質。そこで、カルシウムやマグネシウムを、ろ過して取り除いた水が『軟水』なのです。軟水で洗えば、今までミネラル分が石鹸と結びついて、肌に残る化合物(金属石鹸)がなくなり、毛穴まで完全に洗え、肌の新陳代謝が活発になりますので、お肌がつやつやとしてお化粧のりも良くなります。また、軟水は必要な油分まで取り除きませんので、お肌が突っ張りにくく、髪はリンスを使わなくてもしっとりと洗い上がります。

 

--------------------------------------------------------------------------------

からだ全体の皮膚に刺激を与え、皮下の血行をよくし、新陳代謝を促進します。

かたくなった角質層をほぐし、肌がしなやかになります。

体の疲れをとり、湯ざめしにくくなります。

お化粧のりも、いちだんと良くなります。

石鹸の泡立ちが驚くほどよく、きめ細かな泡ができます。シャンプー、石鹸も少量で十分なほどです。

洗髪では、毛髪の汚れを完全に落とし、髪を柔らかく、ウェーブをいつもソフトにして長持ちさせます。

--------------------------------------------------------------------------------
Q.何故、肌がつるつるするのですか?
A.軟水は、水に溶解しているカルシウム・マグネシウムイオンを取り除いているので、ふつうの水と違い、ミネラル分が石鹸と結びついて、はだに残る化合物(金属石鹸)がなくなるためです。その結果、毛穴まで完全に洗えます。

Q.何故、石鹸やシャンプーの泡立ちがよいのですか?

A.水中のカルシウム・マグネシウムイオンによる妨害が全くなくなるためです。

--------------------------------------------------------------

とゆうコピペをしてしまうぐらい、軟水風呂には効用があるらしい!

 

とゆうことで、宮之浦川底が覗けて、噂のシラサギに遭えるかもしれない、田代別館のサウナ付き超軟水大浴場、一度入りに来てね!!

結婚さぎ

テーマ:ここだけのつぶやき
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> ここだけのつぶやき

 梅雨真っ只中ですが、屋久島はギリギリ梅雨前線からずれている事が多く、快晴とまではいきませんが、「曇り時々雨たまに晴れ」みたいな天気が続いております。

 田代別館ヨコの宮之浦川も水温と気温が逆転して、霧が発生することが多くなり・・・

あれ・・・唐船淵の白浜になにか?

 

霧の中、またまたシラサギ(ホントに白鷺か?自信無し)が・・・今度は夫婦で??

 

 幻想的な景色の中、シラサギ(自信無し)カップルは何を思う・・・

(まあ獲物の魚を探しているだけだろうけど・・・)

Father`s Day

テーマ:おやバカ日誌

世の中に父の日があることを知っている人は、幼稚園児とその親ぐらいだと思われますが、私も、もしかして、人生最後となるかもしれない、父の日のプレゼントを次女からいただきました。<(_ _)>

素晴らしい!?特に旅館の制服の青いかりゆしウエアが色合いといい、模様といい、ソックリ!!

また、この人形のおなかの部分のポケットには・・・4枚の券が・・・

早速昨晩、「おさけをつぐけん」を利用しました。

一番下の「からだをあらってあげるけん」は?・・・

40年後まで取っておくか・・・

老後はお願いね!( `pq´)ゥシシ

田代別館朝の風景

テーマ:お宿紹介
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿紹介

田代別館・・・

朝の風景・・・

団体さんを・・・

大女将以下、きれいどころ従業員総出でお見送り・・・

 

ぐえ、こっち向くと平均年齢OVER65ばれちゃうんですけど・・・

 

1  |  2    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧