1  |  2  |  3    次>    

Suger Baby Love

テーマ:新サービスなど
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> 新サービス

屋久島は宮之浦で数十年にわたり自然食品のお店「みみ商会」を経営している

中島さん

 

の強烈な推薦により・・・

田代別館、売店で今月より販売しましたお土産!

種子島産サトウキビから作った粗糖「島ざらめ」!!

屋久島ではサトウキビを作らなくなって結構たちますが、

(私が子供の時は有った、良く勝手にちぎって、そのまま口で噛んで歯が折れそうになった■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚))

種子島は結構盛んに作ってます。

 

都合のいい時だけ、種子屋久は一つ!(同じ鹿児島県熊毛郡なの・・・)

美味しいよ( ̄∀ ̄)ウシシ♪

 

祭の後・・・

テーマ:お宿紹介
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿紹介

今年のご神山祭は台風の影響で8月20日へ延期になったこととはお伝えしましたが

私はボランティアでの祭、手伝いどころか、この日は!

こんな感じで

 

田代別館で久しぶりに披露宴が入り、めちゃくちゃ忙しく・・・

花嫁さん、スタンバイ中!~~お幸せに!!~~

(田代別館でも座敷ですが、披露宴やってます。ちょっとジミ婚で!とお考えのカップルの皆様お問い合わせ下さいね。)

 

とゆうことで、祭どころか、旅館から見えるはずの花火も、その時間送迎中で音さえ聞こえず・・・

祭は過ぎ去りました・・・

 

唯一・・・翌日のドラゴンボート大会は、旅館の窓から・・・

見えた・・・

気がする・・・

 

夏の午後・・・

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【観光・行楽】 

南の島の観光事業者の子供たちは・・・

夏休みといえども、どこにも連れて行ってもらえないのが・・・宿命ですが・・・

あんまり、次女ちゃんの「どっか連れて行け光線」がつよいので、幼稚園のおあずかり迎えの後30分だけ、田代別館から5分でいける、屋久島総合自然公園へ・・・

6時過ぎなんで、森の中は結構暗く・・・

水着準備してれば、渓流で泳ぐのも可能ですが・・・この時間からは・・・

とゆうことで、夕暮れ迫る宮之浦川上流をバックにハイチーズ!

又来る約束をして、いそいそ帰宅しました・・・

 

 

はい、次の日・・・

同じく幼稚園迎えいったら、「屋久島総合自然公園連れて行け攻撃」に遭い・・・

今度は、人工の渓流へ・・・

アメンボ軍団と遊んで・・・

屋久島の大自然の中に作った、人工の滝・・・

まあ、その分子供を遊ばすには安全ですが・・・

 

しか~し、一度ぐらい本当にどっか連れていってやらないと・・・

(そういえば屋久島の隣にハワイがあるとゆう噂が・・・)

流れ舟危機一髪!

テーマ:ご近所さん
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【観光・行楽】 

屋久島は宮之浦川の夏の風物詩といえば、流れ舟!

(要は屋形船かな?宮之浦川を上流から流れながら舟の中で宴会をする・・・)

この流れ舟、舟は業者さんがいるんだけど、食べ物や飲み物は全部自分らで準備しなければならない・・・

で、今回流れ舟をしている知り合いから田代別館へ電話があり

「今、川の中なんだけど、焼酎2本!貸して(人'д`o)」

つう依頼が(´-ω-`)、焼酎を舟に積み込むのを忘れたらしい・・・

酒も無く、船の上で宴会するっちゅうわけには、いかんでしょう(^_^;)

 

仕方が無いので、焼酎三岳3本持って、田代別館横の川渕にちかい岩の上から

(わかりづらいが、橋の下に屋形船が・・・)

船頭さんにぎりぎりまで、岸に接近してもらい、無事屋形船に焼酎手渡しました。

無事酒も手に入り屋形船は川の上流へ登って行きましたとさ・・・

 

 

 翌日無事焼酎も返してもらい、お礼にと・・・屋久島が誇る漢方薬

恵命我神散をいただきました。。。

これで飲みすぎても大丈夫!?

って焼酎飲んだの私じゃないんですが・・・<`~´>

まあどうせ飲むけど・・・

 

 

 

ヤクシマタカラガイストラップ

テーマ:新サービスなど
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿紹介

久しぶりに田代別館のお土産紹介!!

手作り屋久島産貝ストラップ)^o^(

え~知り合いの業者さんの紹介で、趣味で作っていいる方のを置くことになった・・・次の日、

これ作るの大変だから、とゆう理由で1日で廃業!

在庫現品限りの超プレミアム商品<`~´>

(まだまだ30個ぐらいありますよ!)

 

ちなみに、私も一つ買って、使ってます・・・

 屋久島宝貝(ヤクシマタカラガイ)とゆうらしいですが・・・

私ら子供のときから、よく磯で取って食べていました・・・

(鍋で他の貝類と一緒に煮て、食べるときにはハンマーで殻ごと割って中身を食べる!)

昔、親から聞いた名前は・・・

ウマンコ・・・といった記憶があります・・・

(一文字伏せ文字にしようと思ったが、どこを伏せてもかえってヤバくなりそう<(_ _)>)

 

1  |  2  |  3    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧