1  |  2    次>    

ニュータイブ投入

テーマ:新サービスなど
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> 新サービス

え~と今まで、

「数が中途半端じゃ!」

「一台故障してて、家族で乗れないんですけど~」

などなど・・・

問題があった、田代別館レンタサイクルコーナーに2台新顔を・・・

マウンテンバイク購入~(・∀・)

 

これで・・・総勢5台

田代別館1号から5号まで・・・

これで家族旅行の皆様も大丈夫(´∀`)

ゴレンジャーが旅行に来ても大丈夫(ノω`) 

KARAが旅行に来ても大丈夫(^ω^)

AKB48が旅行に・・・(´;ω;`)

 

貴方の知られざる屋久島・・・こいどまり

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【その他】 

私のように、屋久島北部出身の人間は知らない・・・

屋久島南部の素晴らしい地名シリーズ第2弾

 

恋泊(こいどまり)

なかなかロマンティックな地名かと・・・(いやエロティックか?)

 

「今夜は貴方と恋泊まり」テレテレ

ブルースカイブルー

テーマ:お宿紹介
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> ここだけのつぶやき

今朝は屋久島も晴天でアール・・・

あの忌まわしい台風のせいで、ずっと天気が悪く、お天道様(時代劇か!)を拝めたのは、数ヵ月ぶりのような気がする。

実際何時ぶりか・・・考えてみた・・・(ちなみに私は暇ではない(´-ω-`))

確か先週14日鹿児島へいった時は、物凄い火山灰が降ってきたが、多少は晴れていたような・・・

15日は屋久島かなり台風の影響で、曇ったり、降ったりしていたから、多分15日から太陽見てない・・・

8日ぶりか?

案外たいした事無いな・・・

 

やはり林芙美子が言った月35日雨が降るつうの嘘ダァ~♪(≡∀≡σ)σ

とゆうことで、屋久島これから秋本番・・・みんな来てネッ(oゝД・)b

 

誰も知らない・・・名品

テーマ:お宿紹介
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿紹介

田代別館のお土産紹介!コーナー゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚

本日ご紹介いた~しますのは、

こちら!

プロのかくし味「さば煎汁」馬場水産製

屋久島の昔からの名産品、さばぶし を作る過程で出た、煮汁を

煮詰めて、煮詰めて、煮詰めて、煮詰めて、煮詰めて、煮詰めて・・・・

とろーり、煮詰めたもの・・・

 味噌汁に耳かき一杯とか、そのままご飯にとか・・・

馬場水産さんのお勧めは、湯豆腐の漬け汁に、醤油、などと混ぜてとなっちょります。

私的にはカップうどんの出汁に小さじ一杯入れると、プロの味に・・・(プロの味って?要は美味しくなるっす)

 

私が考え抜いた、渾身のPOPが

「誰も知らない屋久島の名品」

ダメ?

(駄目━拒否━ヽ(#゚Д゚)ノ━禁止━却下)?

 

本当!おすすめなんだけどなあ~(。-`ω´-)ンー

 

仙人さんと屋久杉のお箸を作ろう

テーマ:ご近所さん
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【その他】 

田代別館から、白谷雲水峡方面へ車で2,3分、歩いて10分ぐらい行った処にある、仙人村(杉の舍)

では・・・

屋久杉のお箸の制作体験が出来るらしい(とゆうか、出来る。ずいぶん前から知っていたけど、自分で作ったことがなかったので・・・)

で今回!

はじめて!!

制作体験・・・!!!

している現場を見た!(*^_^*)(しかも一瞬だけ・・・一度は自分で作らんと・・・)

 

出来上がったら、こんなかんじ・・・

先端が曲がって使いずらそうだが、実際、箸としては使いずらいらしい!でもそれが味?らしい・・・

 

なんで仙人さんなのか?つうと・・・大将を見てもらえれば、すぐわかる(この日は居なかった・・・・)

 

あんな立派な箸が作れてたった千円!!こりゃいかな損しますぜ旦那!

要予約でっせ!(本店は屋久島空港ちかくで、田代別館から車で15分ぐらいかかる)

1  |  2    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/09      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧