1  |  2    次>    

僕の好きな先生(^O^☆♪

テーマ:日記

RCサクセションの歌では「僕の好きな先生」は美術の先生でしたが、 

先週田代別館に来てくれた屋久島高校時代の恩師、井上先生は書道の先生‼

屋久島高校は県立高校なので、先生はみな数年で転勤しますが、屋久島が好きな先生は、定期的に屋久島へ遊びにきてくれます。

今回も屋久島高校在籍された先生数名で、こられ屋久島カントリークラブ(超ミニショートゴルフコース)でゴルフしたあと、お友達と飲んで鹿児島へ帰って行きました。

「僕の好きな先生♪僕の好きなおじさん~♪」

(私が高校生の時は、若かったんだが・・・)

 

朝焼けの屋久島鉈折岳

テーマ:日記

大女将の仏教婦人会旅行の為、朝早くから起こされスーパー後期高齢者軍団を送迎する羽目になった、今朝・・・

 屋久島宮之浦の象徴鉈折岳が妙な色に・・・

 

要は水平線と厚い雲のわずかな隙間から、朝焼けが出て、鉈折岳を平行に赤く染めた・・・

 

海の様子はこんな感じ・・・

 

まあこんなことには動じないスーパー後期高齢者軍団!無事鹿児島は志布志に向けて出発いたしました。

大隅半島のみなさんよろしくね(@^^)/~~~

 

遊食庵「そわか」へ行ってきました

テーマ:日記

先日、屋久島の同窓生から呼び出しがあり、女子同級生の娘夫婦が始めたらしい・・・食堂?居酒屋?釜飯屋???「そわか」へ行ってきました・・・ 

 私らが住んでいる、宮之浦からちょっと離れている楠川とゆう集落にあります。

 

「やっています」・・・わかりやすくて「いいね!」

 

とゆうことで同級生が何人か集まって、いいかげん飲み食い荒らした後に合流したので・・・食べるものを私だけ追加注文した。

「オーナーおすすめで適当に」と注文したので、なんとゆう料理か忘れましたが・・・

確かトマトとチーズやら何やらはさんで、なんかで巻いて、揚げてある料理や、

 

イカのゲソを揚げて、スープにいれて、上からトロロコンプでどうだ!(後から写真で見たまんま(・。・;)

みたいな料理・・・二品だけ食べました。

いや美味しいっすよ!!ただバタバタ行ってバタバタでてきたので、メインの釜飯も食べてないし・・・早急に又いかなくては・・・!!

ただ自分の同級生の子供が独立して店を持つ年代になったことに、感慨深く、もうワシも引退して隠居するか!のう・・助さん!

福禄寿様現る・・・

テーマ:ご近所さん
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【その他】 

田代別館から、宮之浦川を渡ったところに、突然!!

色白の方が現れました!

なんでも屋久島七福神とゆうプロジェクトで・・・屋久島の七か所に七福神を奉納(でいいのか?)

したらしい。

その7か所に田代別館近くが選ばれたのは喜ばしいのではあるが、私が知っている七福神といえば、恵比須大黒とし食堂(屋久島の食堂名)、弁天様、布袋(トモヤス・・・)ぐらいなので、この額の大きな方が誰か?調べてみた。

福禄寿さん、らしい・・・

え~と、財産や長寿の神(・。・;

すばらしい・・・福禄寿様<m(__)m>

皆様も田代別館へ泊まればお金がたまって、長生きが・・・できるかも?

(でも福禄寿様は田代別館にオシリ向けているけど・・・(ーー;))

エスプレッソマシーン導入<`~´>

テーマ:新サービスなど
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> 新サービス

いままで人手不足などもあり、なかなかお客様のご希望の時間に提供できないこともありました喫茶コーナーのコーヒーですが、なんと今回!新型エスプレッソマシンをどう~にゅ~

これで・・・お客様ご自身でカップをセットして、スイッチを押すだけで、コーヒーがどひゃっと!!

これで旅館スタッフがバタバタしてる早朝でも、夕方でも、お客さまのお好きな時間にコーヒー飲み放題!!

え?放題ってことはタダ?

(ーー;)

 (^_^;)

<(_ _)>申し訳ございません・・・

 

ここに入れてね(^J^)

1  |  2    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/10      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 down
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧