1  |  2    次>    

軽アイゼンレンタル始めました~♪

テーマ:新サービスなど
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> 新サービス

年も押し迫って、後数時間で新年を迎えようとしていますが・・・

登山用品レンタルコーナーに、お客様よりご要望の多かった雪道用軽アイゼンを準備しました。

毎年冬になると、「雪降ると、登山の安全に必要だよな~、来年こそは準備しないと!」と思い春になれば、全く忘れ・・・、冬に思い出すが、「今年は暖冬だから、いらないかな?」となかなか、すすまなかったですが、やっと5足分じゅんびしました。

リバーシブルで右がピンの付いた雪道用、裏返すと左の濡れた木道用(縄文杉ルートはほとんど木道)!

 

とゆうことで、2011年も暮れようとしております。いろいろあった年でしたが、皆様には大変お世話にまりました。

来年もよろしくお願いいたします。

<(_ _)>

カクカクシカジカ!もう来ないでね!(ーー゛)

テーマ:新サービスなど
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> 新サービス

茂田のおばちゃんから、「ガジュマルの鉢植えがあるけどいらんかい!!」

と言われ、「貰えるものは、なんでも貰え」、と先祖代々の言い伝えに従い、ありがたくいただき、田代別館の駐車場花壇近くに植えることにした。(花壇に花を植えると、植えたそばからヤクシカに食べられるので、最近は苗木しか植えん(-"-))

駐車場は舗装していないのだが、ローラーで固めてあるので、スコップでは掘れず、ツルハシを借りて・・・

掘ったさ!慣れてないけど、一生懸命、掘ったさ!!次の日に背中が痛くなるほど、掘ったんだ~

(たったこんだけ掘るのに1時間ぐらいかかった(T_T)・・・)

でも、この小さいガジュマルが数年後にはデッカイ大木になるのを、夢見て・・・

おっきくなれよ~!!

 

次の日・・・

葉先が・・・あのシカ野郎に・・・うう~(>_<)

 

又、次の日・・・

ほとんど・・・まる・・・はだか・・・(T_T)

 

ゆるさん!!<`~´>

辰年の前に龍神風呂へ!

テーマ:日記

会議出席のため、久しぶりに鹿児島は桜島へ

これは桜島対岸のドルフィンポートから見た桜島

実際にフェリーに乗って行ってみると・・・

ドッカーン!!と噴火していても、なんの問題もなく・・・

早速、ふるさと観光ホテルの龍神露店風呂へ・・・

(写っているのはカナダから来たヤニーさん、この浴衣みたいな物を着て入浴する形式なので、外人さんも抵抗なく、入れるのかな?当然混浴なんで、ヤニーさんの彼女さんも一緒でしたが・・・)

錦江湾の真ん中にいるような、風景!夜は夜で鹿児島市内の明かりがきれいなんだよな!!

 

 

え~と会議にきたんだっけ!!

ちゃんと出席しましたよ!!

東電の賠償金請求の説明、九州のホテル旅館でも、インバウンド(海外から来るお客様)のキャンセル増加分だけは補償してくれるらしい。ただキャンセルが基準年より増加している証明(宿泊の減少ではなく)をだしたりとか、すんごいめんどくさそう。うちはインバウンドほとんどいないから、関係ない。関東以北からお客さんが減った理由の3割ぐらいは、原発だと思うので、その分でも補償してくれれば・・・ねえ!

(って!誰にきいてんだ!?)

 

その他いろいろ・・・あって、・・・夜は・・・コン!シン!カイ( ^)o(^ )

ふるさと観光ホテル、ゴチになりました・・・

イルミネーション事情

テーマ:ご近所さん
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【その他】 

今日はクリスマスイブとゆうことで、日本中イルミネーションであふれていることと思われます。

鹿児島市内なんぞも、私が子供の時には考えられないぐらい、夜は光であふれています、

が!

ここ屋久島でも・・・イルミネーションが瞬いて・・・

まず屋久島の中心宮之浦仲町商店街のイルミネーション!!

おら~!今、誰か?ショボ(._.)って思った(-"-)・・・

 

それなら!これでどうだ!!

宮之浦大橋の向かい旧橋のイルミネーション!!!

宮之浦の総力!!をあげて・・・

 (._.) まあ・・・都会と比べたら・・・シャーナイ・・・

 

そしたら・・・これでは!!!

屋久島イルミネーションの草分け!!志戸子集落の・・・大ツリー型イルミネーション!!!

いや!!これは撮影者(私)の腕が悪いです、人口200人ぐらいの集落ですが、実際見るとすごい綺麗っす。

老若男女、これを見るとちょっと幸せな気分に・・・

メリークリスマス!!

岩川与助と東洋のロダン

テーマ:ご近所さん
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【その他】 

先日、田代別館大女将を、旧上屋久町名誉町民第1号の岩川与助さんの子孫で現在東京在中の方が訪ねてきました。

なんでも東京在中の屋久島出身者では、宮之浦の古いことは大女将に聞け!ゆう噂があるらしい・・・

わざわざこられたので、大女将の命令で私が案内することに・・・

 まず、旅館近くの屋久島町役場宮之浦支所横の中央公民館前にある岩川与助(與助)胸像へ

(私が生まれる前からある、子供時は誰かわからなかった。ハナ肇さんが入っていそう\(◎o◎)/!)

 

その後、岩川与助さんの生家なのか、屋久島の別荘にあたるのか、とりあえず屋久島に来たときに泊まっていた家へ・・・

(ちょっと前までは、歴史民俗資料館の前の館長山本さんが住んでいた。)

庭も広い!!

(実はこの家私も中学のとき住んでいたことがあった。確か天井と雨戸の戸袋は屋久杉だった記憶が・・・)

その後、お客様のご両親の生家を案内して、時間がないとのことで、帰って行かれました。

が!ふと・・・私も岩川与助さんの事が気になり調べてみた。

(前から親戚のおじさんやおばちゃんなどから聞いてはいた!「東京で大きな会社をイッパイ経営していた偉い人」とか「先のも後にも屋久島出身で唯一衆議院議員になったすごい人」・・・などなど)

だが、ネットで調べてもあんまり情報が集まらない!一番詳しいのはこれか!(このスキャンダラスな方とゆうのも聞いてはいた。)せっかくの縁なんで、歴史民俗資料館やおばちゃん家で機会があったら調べてみます。

しっか~し!この銅像にはすごい秘密が!!\(◎o◎)/!

 

なんと朝倉文夫の作品らしい(@_@;)

朝倉文夫とは?「東洋のロダン」と呼ばれるすごい彫刻家らしい・・・

ロダンとは?「考える人」だよね?

まあ私の知識が信じられんほど足りないので、うまく言えないが・・・

もう少し見直されても良い、人と銅像ではないかと!

田代別館から歩いて5分ぐらいなんで、興味のある方はよられてみては!

 

 

1  |  2    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/12      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧