1  |  2    次>    

あきんど通り会新年会

テーマ:ご近所さん
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【飲食】 

またまた先日、・・・屋久島は宮之浦あきんど通り会(屋久島の宮之浦、益救(やく)神社からの商店街の通り会)新年会がありまして・・・

宮之浦の古くからあるスナックやクラブのママさんたちも多数参加されておりました。が!私が生まれる前からすでにママさんだった方とかなど、日本の高齢化社会を繁栄しており。゚(PД`q。)゚。

 

ビンゴ大会も・・・私が当たった賞品・・・

入れ歯洗浄剤( -言- )・・(ΘェΘ;)(´;ェ;`)

 

 (大女将用に持って帰りましたが・・・)

 

あ、大丈夫です。若い子もいますんで、屋久島に来られたおりには、安心して宮之浦の街へ飲みにでてね!

若い子(1)

若い子(2)

 

いや・・・二人しかいないわけでは無いと思うのだが・・・

 

払いたいけど、払いたくない(。´д`) ン?

テーマ:日記

先日、当館で鹿児島銀行経友会の講演会が開催されました。

講演会は「事業繁栄のための金融対策・税務対策」とゆうことで、増税が今話題の消費税だけ・か・と・・・おもいきや、地球温暖化のための税や復興増税相続税などなど・・・増税要件めじろおし・・・

復興や温暖化といえば払いタクナイワケデハナイコトモナイデハアルガ・・・・

・・・ピー┏(゚ェ゚) ピー・・・(||OдO||)

 

 

気を取り直して・・・

懇親会( ゚Д゚)㌦ァ!!

大盛り上がり・・・のビンゴ大会などもあり・・・

 

私もフットウォーマーが当たったので、次女ちゃんへお土産・・・

え~(ΘェΘ;)・・・

足先を入れて温まる物なんで・・・頭にかぶったら・・・コキュウコンナンの可能性があるので決してまねしないでね!!(@´゚艸`)

天草研修・・・

テーマ:日記

例年、この時期恒例の屋久島ホテル旅館組合研修へ参加してきました。
今回は鹿児島県から脱出して、はるばる熊本まで・・・(隣県じゃん涙(ウウ・・・)

 

まずは高速艇で鹿児島南埠頭で降り、昼食は!!

鹿児島県旅館組合青年部有志が体験ツアーを開催している、魚市場へ・・・・

まあ昼着いても市をやっているワケデモなく・・・ただ単に昼食を・・・

当然屋久島の魚もメッチャ新鮮ですが、一挙にカンパチから、イカ、ウニ、サザエ・・・屋久島クビオレサバまで(これだけは屋久島で食べたい怒ってるぞっ!)この値段でとなると・・・みんなで来よう魚市場!!

とゆうことで、ぽん酒を一杯といきたいところですが、今回は研修なんでがまんして・・・車にのり、高速で

 あっ!!とゆうまに今回の最終目的地

熊本は天草へ・・・

(屋久島の外海しか見ない私らにとっては、湖のような内海の風景は!!)

 

とゆうことで今回利用させてもらったのは、

天草のホテル竜宮さん、施設見学等ありがとうございました・・・

 

とゆうことで、夕食研修・・・

うんまシャキーン!

さすがにこっちは屋久島にはない食材で、アワビなんぞ随分合わなかった涙(ワーン)

(屋久島にはトコブシとかなら一杯ある、これも美味しいけで、大きさが・・・)

 

とゆうことで、ビール日本酒米焼酎をチャンポンに飲みながら・・・二次会は

ホテル竜宮敷地内にあるバーへ

カウンター席も奥の森がライトアップされいいが、このバー最大の特徴は

 

この画像ではさっぱりわからんかもしれないけど・・・なんと、テーブルの下は足湯Σ(゚д゚;)ガーン

足湯バー・・・で飲むカクテルは・・・酔いがまわるまわるハァハァ 

とゆうことで、二日酔いの朝は・・・

朝露天風呂で・・・(景色はすばらしいのだが・・・モデルが・・・(*´-ω・)ン?)

 

で、お土産は!

当然!

熊本がほこる、バッテン荒川!スザンヌ!に続くスーパースター

くまモン・・・

(これがそんなに人気になるのなら、鹿児島いや屋久島でもなんか「ゆるきゃら」考えるか?しかモンとかさるモンとかほへっ

村のお笑い寄席!開催決定

テーマ:お知らせ/ご挨拶
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お知らせ/ご挨拶

来る3月3日!ひな祭りの日 屋久島 田代別館にて

「新春 村のお笑い寄席」が開催されます!

出演者が

・ビューティーメーカー(よしもと芸人)

・乾き亭げそ太郎(志村けんの弟子)

・林家種平

 

とゆう、つっこみどころ満載のキャストで行います。

 みなさん見に来てね(^。^)

 

特にメインの林家種平さんはなんと種子島出身!!種子島と言えばここで知り合った大門三郎さんといい、何故かお笑い芸人が多数生み出されている所・・・・なのか?(お笑い虎の穴とかあったりして・・・)

そういえば天ブロにも、種子島出身の笑いの神がいた・・・

屋久猿の気分を味わおう。キャノッピ!

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】近くの【観光・行楽】 

あまりにも長過ぎる冬休みの最終日、家族全員正月ボケのようになってしまって・・・
これではイカン、「どげんかせんといかん!!」と突然思いつき、屋久島南部の観光施設キャノッピへ家族で出撃しました。

さてキャノッピとは?梢回廊らしい??杉木立がメインの屋久島の森の高い所に回廊を作っている・・・と文章で説明してもわからんでしょうから、写真で!

まず、受付で・・・

命綱を腰につけます。

そして、注意事項のレクチャーを受けた後・・・

一人乗りの手作り感いっぱいの吊り橋をわたるわたる・・・

要は杉木立を利用して作られた、吊り橋や木橋をわたり、屋久島の自然を高い所から、味わってもらおう!とゆう趣旨で、高い所では地面から10mぐらいになる。

ここは勇気のある人だけが行ける、手すりがない「お立ち台」つうのか?立っているのは、屋久猿ではなく、次女ちゃん!海が見えてすごい景色がいいらしい?(らしいって事は、はい・・・私は渡っていない。次女ちゃんたいしたもんだ。)

あとシイノキトンネルや、

森の上の道、

開けたところから見えるモッチョム岳などなど・・・ 

十二分に楽しめました。

いや~別に高いお金かけて、鹿児島や本土に泊りがけで遊園地やテーマパークに行かないでも、屋久島でメッチャ楽しめる!!屋久島の一番南で、冬場は天気がいいことが多い尾之間地区なんで、真冬でもあんまり寒くないし・・・

 

で、帰りに・・・迷って・・・何故か・・・

森の中の一軒家に、何故かシュークリームの店が???甘い物好きの家族が見逃すはずもなく・・・

栗アズキの黒糖シュークリーム!おいしいよ!!

観光客など行かなそうな、森の中にシュークリーム屋・・・

まだまだ屋久島には私が知らない秘密がいっぱいありそうだ・・・

 

 

1  |  2    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/01      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
5位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧