めいあいへるぷゆう?

テーマ:お宿紹介
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿紹介

最近は屋久島も、海外のお客様が増えて、いままでのように欧米のお客様に合わせて、韓国や中国の方々がめだってきました。

そこで・・・

新兵器

「一期一会」

このマシーンは、シートに書いてある旅館で、よく言いそうな、言葉(いらっしゃいませとか、ご記帳ねがいます。とか・・・大浴場は・・・)など、の日本語を写真の大きなペンで差すと、あら不思議?ペンが英語でしゃべりだす!(@_@;)

まあ、英語はペラペラペ~ラな私ですが、これは韓国語、中国語にも対応していて、韓国と言えばkaraしか知らないし、中国はジャッキーチェン、やメンタンピンやイースーチーぐらいなので、大変重宝するかも・・・(一度韓国のお客様に使ったが、驚かれたけど、私が使いこなせなかった(T_T))

ただ、自分がしゃべれるようになるのが、一番なので・・・やはり勉強を・・・

パンにハムトとカニをハサムニダ・・・

2012サイクリング屋久島!緩めに・・・ボランティア・・・

テーマ:お知らせ/ご挨拶
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】冬イベント(12~2月)

2012年2月19日に、いよいよ2012サイクリング屋久島が昨年の倍の規模で開催されました!

(田代別館会議室も自転車屋か!といわれそうな状態で・・・)

私も一応実行委員の一人として、めっちゃ働こうと思ったんですが、ちょっと仕事で出られなかったりとかして・・・わずかな時間しか手伝えなかった、ちょっとその間だけでもレポートを・・・(関係者の皆様、会場設営とか、後片付けなど、参加できずにすみません<(_ _)>来年はなんとか・・・)

てなわけで、前夜には前夜祭が(日本語変?)町の体育館で行われ

(私が手伝いに来たときにはもうこんな状況・・・)

今年は地元の料理なども振舞われ・・・

商工会女性部や婦人会などが、がんばって働いておりました・・・が、私が手伝えることがない!!

何か手伝おうと思って、仕事を探しみつけたのが、焼酎三岳のお湯割り係!たんに紙コップに焼酎ついで、お湯を入れるだけなんだが、(コップでお湯割り作る場合は、お湯入れてから焼酎を注ぐものだが、紙コップの場合、熱湯を先に入れるとコップがへたるので、焼酎から先に入れる、とゆう豆知識はいらんすか?)体育館の中が結構寒いので、結構お湯割り売れる売れる。(まあ無料なんだが)当然私は、お客様を宿に送らねばならないので、寒くても飲めない(._.)!結局前夜祭中ほとんどお湯割りを作っていただけですた・・・

翌朝5:30には、選手の皆様は朝食をとり、会場へいかれたので、私も会場へ手伝いにいったのだが・・・

 

(ステージでは有名人の方々による出発式中)

出発も見られず、屋久島で宮之浦の正反対、栗生集落のエイドステーションへ・・・移動・・・当然、車でだけど・・・

(途中で有名人さんたちを追い抜き・・・)

(反対側までくるのも久しぶりなんで、中間集落のどでかガジュマルなども見物して・・・)

はるばる来ました、栗生海岸!ふ~・・・

 

ここはほぼ中間地点のステーションなので、地元婦人会の皆様が、選手の昼食を準備しており・・・

(これは私が食べた分、車できただけなのに、こんな食べたら・・・太るわなあ!)

ここでも、仕事がない、私は仕事を探した結果!

食事まかない、最後の大役!!お茶汲み!!どんどん来るお客様にお茶を汲みまくる、まくる、まくる・・・2時間ぐらい中腰でお茶をくんで・・・

仕事御免・・・で宮之浦の中央会場ちと覗いて・・・

(宙吊りとなりイカの干物みたいな、自転車・・・)

仕事にもどりました・・・結局、焼酎お湯割り汲みと、お茶汲みしかしていないような・・・

それではまた来年会いましょう!!\(◎o◎)/!

 

ある闘争!

テーマ:お宿の舞台裏
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿の舞台裏

2月も中旬になり、屋久島でも早い春が近づくこのごろになると・・・

田代別館でも裏の菜圓に一本だけある・・・

タンカンが食べごろに近づいてくる・・・

 

(裏庭のソテツ林の奥の方・・・)

 

この頃になると、私の目の仇は、「ヤクシカ」から・・・「ヤクカラス」へ・・・(いや多分普通のカラスだと思う・・・)

このカラス!タンカンを突っついて、食べるだけならともかく、わざわざちぎって、田代別館玄関横の屋上で食べて、しかもタンカンの皮を玄関横へ落としていく・・・プンスコo(`ω´*)oプンスコ

(現場写真・・・)

毎朝、片付ける度にイラっと(*`д´)

 

しっか~も、何故か?ソテツの実までも

(ソテツの実を食べた後の種子の部分)

捕られたと思われるソテツ?

ソテツの実は毒性があり、人間は毒抜きしないと食べられないと聞いていたのだが・・・

カラスは平気なのか?

ソテツは食べてもいいけど、玄関前に

捨てんでぐれ~ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

大寒波の日に・・・

テーマ:日記

日本海側では、大雪で大変とゆうことで、お見舞い申し上げます。私の義母も新潟にすんでいますので、他人事ではないのですが、

そこはそれで、私ら南の島の人間は、つねに雪をみると、テンションがあがり、雪だるまを作りたい!雪合戦をしたい!( ゚Д゚)ゴルァ!!・・・できればカマクラを造って、中で鍋をつつきながら焼酎を・・・ついでに泊まったり・・・などなど、雪にあこがれが・・・

先日の大寒波のとき、屋久島も冷え込んで、日中の気温が5度とゆう、あんまり記憶に無い寒さで山にも雪がみえる!これは・・・車でいけるぐらいのところでも、雪が積もり、雪だるま、雪合戦、カマクラ・・・ができるのでは!と思い行って来ました、白谷雲水峡・・・

はい?雪は???

あった!!( ̄∀ ̄)ウシシ♪

さて!カマクラを・・・(´;ω;`)

 ぜんぜんつもってねえ!!気温だけは2度ぐらい、だったけど、ここは山間で風も吹かないからあんまり寒くもないし・・・

(杉の隙間にわずかに残っているだけ・・・)

 

ただまあ寒い事は寒いようで・・・見かけた屋久猿が

(親猿)

(小猿)

背中をまるめ、寂しそうでした。

カマクラの夢を絶たれた私らも背中をまるめ帰りました・・・( ´-ェ-` )シュン

人間死ぬまで勉強だ~

テーマ:日記

勉強をしなくちゃ!とゆうことで、私は屋久島を飛び出し・・・

ウン年ぶりに鹿児島市電(路面電車)へ飛び乗り(危ないので普通にのりました。写真の電車は低床電車なので、飛ぶ必要もない)

わが青春の・・・

西駅一番街(いまは中央駅一番街)へ・・・

 

なんの勉強かといえば・・・

いまはやりなのか?Facebook!

まあちょっと前からぽつぽつ始めてはいた・・・

(田代別館のFacebookページみたら「いいね!」押してね!おねがいそこの管理人をみたら私の秘密が・・・だれも興味ないか(-"-))

とゆうことで、鬼のように勉強したあと夜・・・は・・・

ホテルユニオン下の六白亭さんで

黒豚の勉強うしし・・・

豚足の勉強勉強・・・

 

オーナーの計らいで、

焼酎の勉強(こっちはとろとろ)

焼酎べんき・・・(三代目和助・・・どっちがおいしい?とオーナーに聞かれたがもうかなり飲んでいたので・・・貴重な焼酎を申し訳ない<(_ _)>)

 

次の日・・・見事な二日酔い・・・

頭痛で重くなり豚足のようになった足を引きずりながら、時化で大揺れの高速艇で屋久島へ帰りましたとさ!

(勉強はしても、学習はしてないらしい涙(ウウ・・・)

 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧