1  |  2    次>    

天の川になったH2A

テーマ:ご近所さん
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】春イベント(3~5月)

もう旧聞になりましたが、ある行事で、友人達と飲んでいた時、明け方AM1:30HⅡ-Aロケットが隣の種子島で打ち上げることを思いだし・・・深夜の打ち上げは見たことなかったんで、飲めない友達の運転で発射の様子が見える所までいってきました。

ものすごく星空の綺麗な日で、空には天の川がクッキリ!

そして発射予定時刻ほぼぴったりに・・・






ゼロ・・・

小さいオレンジの炎が・・・

徐々に上がっていき

なんと!屋久島と種子島の海峡までオレンジ色に染めて・・・(写真じゃわかりづらいか・・・)

スピードを上げ、ほぼ真上まで上がって、補助エンジン切り離しも見え・・・

上空に広がる天の川の星のひとつになったような・・・気が・・・し・・た・

 

そんなことになったら打ち上げ失敗だが・・・

いやHⅡ-Aロケット「しずく」は無事成功いたしました!!

 

いや実にすばらしい天気で、美しい打ち上げを見せてもらって感動しました。その2日後曇り空で金環日食が見れなくても悔しくなんかないやい!!<(`^´)>

 

5月21日の金環日食IN屋久島

テーマ:日記

これは三年ほど前の皆既日食のとき購入した日食メガネであ~る!

当時はいろいろなタイプの日食を30個ぐらい購入した覚えがあるが、倉庫をひっくり返してやっと出てきた1個であ~る!

要は前回の皆既日食にこりて、あまり期待をせず、・・・新たに追加投資など購入せず・・・今回の金環日食を迎えようと思ったんであるが!(当時は雨の予報だったし・・・)やはり当日を迎え、もしかして見えるのでは?と朝無駄に早起きして・・・

朝6時過ぎの日食発生予定方向・・・そこだけ空いて空が見える・・・

これは案外見えるのでは・・・と・・・

7時20分過ぎ宿泊のお客様もだんだん旅館横の橋の上に集まってきて・・・

金環日食予定時刻・・・おおお!!!!青空が・・・・

太陽が出るところと逆の空に(T_T)

 

つうことで、皆既日食の時みたいに、突然夜になったわけでもなく、多少薄暗くなったぐらいで、全く見えずにすぎさりました(屋久島でも西半分は見えたみたい)

ちなみに・・・

二時間ほど後の金環日食出現予定位置・・・今頃晴れられても(T_T)(T_T)(T_T)

 

当日の天気予報は・・・

(3年前と同じネタですまん<(_ _)>)

 

屋台村と「まゆうさ」

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】飲食 ここいっとこ!

GW明け・・・オープンしたてらしい、鹿児島中央駅近くの鹿児島屋台村へいってきやした!


正式名称は「かごっまふるさと屋台村」、6~8人ぐらい座ればいっぱいになる店が、結構狭いスペースに・・・数十件も!

ずら~~~~と並んでいて、しかも着いたのが昼前だったので、案外閑散と・・・

その中でも、にぎわっていて中に入れず、屋台外に設置した架設のテーブルが開いていた店で、昼食を

これぞ!トンコツとゆう感じの、正統派トンコツラーメン!

黒豚とんかつ・・・アツアツ揚げたて!!

いや昼から両方食べたわけではなく、相棒さんと二人で・・・おいしいっす!

 

が、私の来鹿の目的は、こんなことではなく、ある重要な総会に出席する為であ~る!

それは・・・

それは!!!

これだ!!!?

ん・・・(誰かわからないよう小さくしてみました・・・)

ふざけているのではな~い!!これこそ熊本のクマもんに対抗した、鹿児島最後の刺客「まゆうさ」じゃ!!

(ほんとはこれ!)

クマもんに負けるな~!!

(しかし鹿児島も新幹線で景気いいから・・・ホントは屋久島の心配をせにゃならん!富田さん「まゆヤクシカ」とか「まゆヤクサル」と作って(^_-)-☆)

 

黄金週間の屋久島

テーマ:日記

なんとかゴールデンウィークも終了しました・・・ことしも多くのお客様が屋久島に来ていただいて、めっさ忙しく、その間何があったか?あんまり覚えていない・・・(T_T)

撮った写真を見ながら、ゴールデンウィークを振り返ってみよう!!

4月29日の宮之浦春祭りまでは先週書いたので・・・

 

★4月30日

なんと

私が

天下のNHKへ出演!!

その場面がこれだ!!!

女の子のうしろの顔色の悪いのが私です。(まあ今更顔隠す必要もないんだが・・・いままでブログでは出していないので!)

「鶴瓶の家族に乾杯」で3月1日に取材へきたとき・・・DVD機器の調子が悪いと言われ調整しているときの場面であ~る!出演時間ほぼ1秒!反響がすごく、総勢2名ほどから「出てたね!」と声をかけられました。

 

★5月2日

次女ちゃんのたんじょうびだった!あやうく忘れそうになるが・・・次女の用意周到な2日前からのアピールにより、無事開催されました・・・

 

★5月4日

疲労がたまったせいか、現実逃避で・・・

屋久島北西に浮かぶムーミン島を、ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ・・・・と10分ほどながめて・・・・

(5月3日からすさまじいくらいの晴天つづき!)

 

★5月5日

やっとこの日から、屋久島首おれサバが入荷し始める

GW中なんど「食べられないですか?」と聞かれたことか!

来年から確実にゴールデンウィーク中に捕獲されてほしいものである・・・!

 

★5月6日

「春眠、スーパームーンを覚えず」

(ゴールデンウィークで疲れている観光業者の人は、メッチャいい天気の夜に満月が大きいと知っていても早く寝てしますの意)

 

では皆さんお疲れ様でした<m(__)m>

たのしいはるまつりぱーと2

テーマ:鹿児島、ここいっとこ!
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】春イベント(3~5月)

4月29日に行われた宮之浦区春祭りも佳境にはいり、
いよいよ!
演芸の部
へ・・・

まずは屋久島子供太鼓で・・・オープニング!

 

私が所属する上浜地区子供会も「沖縄エイサー」・・・風おどり、とゆうことで許して!(指導のねえさんが熱心だったおかげで、案外完成度は高く、表彰ももらった・・・衣装はゴミ袋から作ったものだけど・・・)

その後いろいろ出し物もあったが、私は役員の為あまり見ることは出来なかったんですが・・・いよいよ、われら、鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦上浜地区、大人の部の出し物の・・・出番!

私らの出し物は!?

こうゆうものを準備して!!

出番ですよ!

\

・・・出番終了・・・

出番終了後の出演者・・の・・・様子・・・

これを見ても何をやったかわからんか・・・?

要は日本の伝統芸能

正調「二人羽織」(^_^;)

あっしも出演したんで、出演中の写真は無し!

評価は「やや受け!」(._.)

ん~~~

まあしゃあない!

 

その後も演芸はすすみ・・・最後は

大人の悪ふざけみたいな出し物・・・で終了!

 

私は初めての役員であまり力になれませんでしたが、流石伝統のある祭だけあって区内の方々はテキパキとダンドリよく動き、私がなんにもしなくても・・・

夜はちゃんと料理が準備してあり、これからが祭本番とばかりに反省会を宮之浦区全体、上浜地区と順繰りに・・・

飲みすぎましたとさ・・・!!<(`^´)>

 

 

1  |  2    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/05      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧