あ~♪なつやすみ!

テーマ:日記

今年は梅雨明けと小中学校の夏休み入りが同じ日になるとゆう、とんでもない夏となりましたが・・・

娘たちが久本寺の六月灯用の灯篭に絵を描いている頃、

(六月灯って鹿児島だけの祭だっけ?)

私は何故か・・・

焼酎三岳10本を・・・

あ~でもない!

こ~でもない・・・と、並べて写真を撮っていた・・・

(何のための写真かとゆうと・・・ここをみてね!)

 

そして、夏休みになり1週間ほど経ったある日・・・

次女が・・・

なんと・・・

四葉のクローバーを見つけ出すとゆう、快挙を達成!!

(私は探したことは結構あるが、見つけたことはない(/_;)・・・桃色クローバーZなら知っている)

 

そんなこんなで、気が付けば・・・

今年もご神山祭まであと一週間、

夏も佳境に入って、きやした・・・

ふ~暑!!(*_*;

たぶん朝顔観察日記

テーマ:日記

7がつ19にち あさ6じ20ぷん

夏休みに入るので、娘が小学校の実習で育てていたと思われる、朝顔を家の玄関に置いていた。

すると朝、一輪だけ花が咲いていた

一輪の花に心動かされる、心優しい私は・・・

一眼レフ風にiPhoneで撮影してみた・・・

自己満足に浸ってスマン<(_ _)>

 

7がつ19にち 13じ10ぷん

やなぐらい暑い日ざしの、その日の昼・・・

もしかして、昼顔だったんだろうか?

朝顔と昼顔は何が違うのか?

調べるほど興味もなく、もう飽きたので観察日記終了・・・

(親がこれじゃ娘も真面目に自由研究せんはずだ・・・<(`^´)>)

ラッキー!!by中京テレビ

テーマ:日記

6月上旬のある日、テレビクルーが旅館取材にきまして!

館内や料理の撮影・・・

特に!

この屋久島クビオレサバを・・・

サバくところ・・・(シャレではない)から・・・

姿造り・・・

(手前味噌ながら・・・メチャクチャおいしそう!!)

また、客室外観、大女将まで、撮影していきまして、放送を楽しみに・・・・

え!中京テレビ!なんで屋久島では放送されないオコッテルノヨ!

・・・

ご厚意で録画したDVD送ってくれました…・

名古屋方面のお客様からは「テレビで見ました」など、かなりの反響が・・・

ただ大女将が年齢聞かれ「もう82歳になりました・・・」と答えていたが、どう計算しても81歳なんだが・・・涙(ウウ・・・)

 

夏をあきらめて

テーマ:お宿紹介
【トピック(ブログで鹿児島!~ホテル・旅館と鹿児島観光~)】> お宿紹介

7月になったとたん、火の出るような暑さになり・・・

田代別館横の宮之浦川では高校生が泳ぎだし

しかもなにやら集まっているんで、覗いてみると・・・

小魚を捕まえて遊んでいる・・・勉強か部活でもせいや!

とゆう具合にすっかり、夏!

夜の宮之浦川も

ほどよく、山からの風が気持ちよく・・・

 

梅雨も明けただろ!と思っていた七夕の

 7月7日・・・

夕方から鬼のような雨、地獄のような雷・・・そして・・・停電

まあ2時間ぐらいで復旧したから問題なかったですが・・・

まだ梅雨が明けてなったのは、本当だったのね!

気象庁さん疑ってゴメンヒラアヤマリ

くまもとくまモンもうやだモン

テーマ:日記

鹿児島を集中豪雨が襲っていたある日!私は熊本へ行くため人吉市方面を、車で走っていた・・・

(まあ人の運転に同乗しただけだが・・・)

人吉市は熊本と鹿児島の中間の文化であると聞いていた・・・はず・・・

立ち寄ったガソリンスタンドの自販機・・・ここにも居た・・・

くま・・モン・・鹿児島熊本の県境までせめて来ているとは・・・

今回熊本にきたのは、お祝いに呼ばれたから、屋久島では聞いた事も無い「厄入りの寿い」とゆう厄入りしたら、みんなで盛大に!祝う習慣が熊本にあるらしく、参加してきました。

こういった宴会スタイルで、右の男性が突いているのが・・・

 

鯛の尾頭付きを参加者で分け食べて、厄を分散させるとゆう意味らしい!

 

ちなみに・・・2枚上の鯛をつついている男性の胸元にも・・・

Σ(゚◇゚;)ゲゲッワイシャツに刺繍された・・・・

くまモン!!

m(o´・ω・`o)mもう、ゆるしてください!熊本に入った瞬間から、くまモンに狙われているような気がするのだが・・・

コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!

 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/07      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
5位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧