ふり~乗車券販売中!

テーマ:日記

屋久島は現在日本第5位の面積がある離島である!

たしか沖縄本島、佐渡島、淡路島、奄美大島のつぎではなかったかな?(未確認情報)

そんなドデカイ島なんで、島内の移動は車97%自転車2.5%徒歩0.5%ぐらいと思われる(未確認情報)

自家用車を持ってくるのがメンドクサイ島ですから、観光バス、観光タクシー、レンタカーでの移動が主体ですが、ここで紹介いたしますのが、隠れた交通手段!路線バス・・・(別に隠してはいないが)

路線バスを使うと!屋久島の主要観光地、白谷雲水峡、ヤクスギランド、大川の滝、いなか浜(でもウミガメ観察会時間は夜遅くてだめっす)、縄文杉にも行ける(屋久杉自然館でシャトルバス乗り換えではあるが・・・)

しっか~も、田代別館では、フリー乗車券1日券(¥2,000)2日券(¥3,000)を

絶賛発売中!!

これで、田代別館前バス停(小原町バス停)から、屋久島のほぼ全域を網羅できるはず。

でも、旅館から近くの白谷雲水峡だと、通常料金で往復1,000円かからないので、乗車券買わない方がお得です。あと、縄文杉行く時も屋久杉自然館まで往復1700円ぐらい(シャトルバスには使えない)なので、一日券は買わない方が・・・

種子島屋久島交通の時刻表と、屋久島の地図を手に入れ、どれがお得か考えてみよう!!

(めんどくさ!と思った方はレンタカーかタクシー、観光バスにしてね!)

 

2012ご神山まつり

テーマ:日記

延期になった屋久島ご神山祭・・・確か実行委員だった気がするが、後継者育成とゆうことで、会場準備など肉体労働には出席しなくなってきて(行っても役にたたないとゆう話も<(`^´)>)今年は祭り当日も仕事一辺倒の予定で・・・

いや土曜日のご神火おこしは行かなかったけど・・・次女が屋久島太鼓参加するし・・・一生懸命働いている実行委員の方には申し訳ございませんが・・・日曜日だけ・・・チョット!

いや・・・娘の出番が終われば仕事する気もあったんだけど・・・せっかくの祭なんで、出店へ協力なんぞを・・・

いや~いい祭でした・・・どうかお願いします

 

盆おどり&精霊流し

テーマ:日記

もう五日も前の事ですが、(最近はブログ更新が追いつかない・・・)
今年は宮之浦区の役をさずかり(泣)8月15日朝から盆踊りの準備に駆り出され

(この船は?精霊流し用)

夕方にはからは・・・盆踊り本番にも手伝いに・・・

仕事はいそがしいが地域貢献もショボーン

宮之浦伝統芸能を集めた「オタ踊り」から・・・

踊りが始まり・・・雨が降り出し・・・プログラムを早めて・・・

ラムネ早のみ競争や

ウィメンズヒップレスリングトーナメント(女性限定尻相撲大会なんだが・・・隣にいた外人さんに説明するのに英訳した)

など色物も消化しつつ・・・

厳粛にもどって、精霊流し・・・

朝組み立てた船も提灯で飾りつけられ・・・

十二分に大きい宮之浦川なんで、川沖まで船ででて、そこから精霊流しを・・・

(一応大きな船「先島丸」が、先導して海へ流れなければ行けないらしいが追い抜かれている)

で、30分ぐらいしたあと、船を回収に行かされました涙(ワーン)

ふ~夏はイベントが多すぎるタバコスパスパ

トッピー→トッピョ→飛魚

テーマ:日記

夏真っ盛りの・・・ある日、旅館の厨房へいったら、トビウオが二匹、薄着で恥ずかしそうにしていた。

(私を恨むんじゃないよ!恨むんなら注文したおきゃ・・・ヒラアヤマリ

この時期の飛魚ちょっと型が小さいのだが・・・屋久島種子島近海は産卵のためにとか、長崎から太平洋に回遊する飛魚とかその逆とかで、一年中飛魚が獲れ(時期により型の大小はある)日本一の漁獲高らしいと、前教育テレビで放送していた。私のじいちゃんも飛魚漁師で実家のあたりはトビウオの干物干しだらけだったのを覚えています。

種子屋久高速船の名前トッピーも種子島屋久島の方言で飛魚の事と説明されていますが!
少なくとも屋久島の宮之浦地区では「トッピー」とは言わんオコッテルノヨ!こちらでは「トッピョ」と呼んでおる。

まだこちらのほうが原型の「トビウオ」に近い発音か?と!

確かに種子島へ行くと街の人たちは

トッピー!トッピー!トッピー!!

と口々に叫んでいる・・・(嘘)

なんの事かわからない私は「グッピー」の仲間かと思った(ホント)

昔は獲れすぎて宮之浦港でタダで配っていた飛魚も最近はあんまり獲れないらしい・・・

今食べられるうちに屋久島田代別館へ!!

(お造りは別注だよ!)

笹のはさあらさら♪

テーマ:日記

屋久島では8月7日が七夕であ~る!私の父が七夕飾りだけは忘れず(クリスマスとか、私の誕生日は忘れていた(T_T))8月7日に作っていたのでまちがいない(ー_ー)!!

とゆうことで、田代別館でも恒例の七夕飾りを
7月7日あたりから設置しました・・・

(最初は飾りが寂しいが・・・)

いきなり・・・

フランス語の短冊が!!最後らへんにJqomon sugiと出てるから、縄文杉が見れますように!とか書いてあるのかな?

で、どんどん短冊が増えていき・・・

屋久島で「杉ちゃん」といえば!やっぱ縄文「杉ちゃん」かな?

ワイルドすぎるだろ( 一一)

 

8月7日現在・・・今年の竹はあんまり枝振りが良くなく、皆様の願いに・・・必死に耐えております・・・

 で、今年のお願い、一番は!

頼みます<(_ _)>

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/08      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
5位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧