旅のスパイス屋久島・・・40代女性

テーマ:日記

「屋久島に石の七福神がいると聞いたが見つけたのは4っ、あとはどこ?」

田代別館の近くにも福禄寿様があるんですが、その他屋久島のどこかにある、七福神を質問形式で?

(;´・ω・`)ゞ・・・これも、うちのスタッフが書いたもので・・・す。

しっか~し!なんとアンサー旅スパが!!

七福神がいる全部の場所が記入してある(*゚Д゚) ?

すばらしい!!

これを書いた人は不明です!まさか観光のお客様はしらないだろうし・・・見つけた地元関係者なんだろうか・・・?

 

宮之浦地区敬老祝賀会へいってきた・・・

テーマ:日記

宮之浦集落の中心地、上浜区の役を急におおせつかって半年・・・何をやらされるかわからんのでが・・・敬老会も担当らしく・・・
地区の出欠を取り(1週間後の敬老会の出欠をいきなり有資格者の自宅まで、案内状とともに「おばちゃん、出席できる?」と聞いていく・・・キュートな仕事)

9月17日、当日は11時受付12時開演のところを、受付担当の私は30分早く10時半現場へ行くと・・・・10時には参加者が来て「遅いゴルァ━━━(メ`皿´)━━━!!」と怒られる・・・

時間までロビーで待っていてと言っても・・・早く会場に入れろ!と。+゚(pωq)゚+。

で!この大盛況!これでも、75歳からに移行しているため、例年より少ないらしい・・・

150人とゆうと、宮之浦集落の5%は集まった計算に━━━((;゚Д゚))━━━!!

とゆうことで何とか始まって、食事とりながら、演芸やカラオケ大会など・・・私はやることがなく・・・ホテルロビーで・・・遊んでいると!抽選会やるから集まれの指令が!!

抽選会では!参加者のみなさん、なかなか動きがゆっくりなので、我々スタッフが当たった人を見つけ出し!当選者のところまで、景品を運ぶとゆう、上げ膳据え膳の抽選会!!景品は一番喜ばれる焼酎三岳が多かった!(なぜ焼酎を飲まないおばあちゃんも焼酎を喜ぶか?とゆうと、お墓と仏壇に毎日焼酎三岳をコップ1杯供える・・・から!)

みなさんお元気で来年も来てね!

 

 

旅のスパイス・・・20歳女性

テーマ:日記

とゆうことで、新企画「旅のスパイス屋久島」紹介

記念すべき第一弾は

これだ!

有名なキャラクターがどこでもドアって・・・すぐわかるがな・・・!(しかも、どう考えても観光客が考えたものではない・・・私がスタッフに書いてもらったもので・・・す・・・)

このブログでも触れたことがあった、要はこの青猫です。

 

確かに結構な人気で、よく記念撮影されておりますが、空港から宮之浦方面へ車ではしると唐突にあらわれますからホントに脇見運転には気をつけてくださいね!!

 

旅のスパイス・・・やくしま・・・

テーマ:日記

鹿児島県ホテル旅館組合青年部が行っている事業「旅のスパイス鹿児島」に田代別館も参画しておりまして・・・(旅のスパイスとは?--->ここで・・・

始めた3月の段階ではこんな感じでしたが・・・

(上の2枚はスタッフ作成・・・さくら( ゚∀゚ )カッ?)

6ヶ月たった・・・9月の段階では・・・

こんなに成長いたしました・・・

?(・ω・)半年後たった割にはあんまり増えていないか?まあスペースも無限にあるわけではないので、いいぐらいかと?

全体のまとめは組合青年部さんがやると思うんですが、田代別館投稿の物は、このブログでも紹介していこうと思います・・・

ブログねたがないからではない!コルァ!!(「゚益゚)「

 

伝説の鉛筆削り機

テーマ:日記

田代別館の予約管理は基本・・・手書きの台帳である。コンピュータの予約システムも無いわけではないが、スキルが無い、一元管理がしにくい、履歴が残し辛い、停電が心配などの理由からか?手書きである。

田代別館の仲居さんのお飲物注文受けは基本・・・手書きである。ファミレスみたく端末でピッピッっと入力する機械などはなく、経費がないからか、お客様の注文をシートに記入する方式である。

手書きで紙に記入する道具といったら、当然王道のえんぴつである。ボールペンや万年筆のように後で消せない物や、シャープペンシルみたく、ちょっとしたことで先が折れるものは失格である。

で、えんぴつに欠かせない物といったら、鉛筆削りであ~る・・・実は田代別館には20年ほど前にいた従業員さんが、子供の時から使っていたとゆう、どう考えても30年は働いてる電気鉛筆削機がある!

それがこれだ!

毎日10数本のえんぴつを削りながら数十年故障もせず(ただ、落下させ筐体が割れビニールテープで修理してある。また、削りかすがたまる部分もかけたまま・・・)全然現役である。

工芸品や装飾品、ナイフなどの実用品ではなく、電気鉛筆削り機とゆう電化製品が30年も問題なく動くのがすばらしい!!さすが世界のナショナル!!(だいたい水戸黄門も終わった今、若い人たちはNationalとゆうブランド名もわからんのでは?今のパナソニックである。)

やっぱり日本の電気メーカーはすごい!がんばれ日本の電気メーカー・・・

(私の携帯はiPhoneだけんど・・・。゚(●'ω'o)゚。・・・)

 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/09      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧