讀賣新聞全国版の日曜版

テーマ:日記

先月12月15日大女将が受けた取材の記事が・・・

(田代別館で取材を受ける大女将・・)

2013年1月20日の読売新聞日曜版「よみほっと」へ掲載されました!!(^0_0^)

やはり内容は、林芙美子の滞在時の話で

内容を抜粋すると!

『原作者の林芙美子は、1950年、雑誌「主婦之友」の編集者、カメラマンとともにこの島を訪れ、「屋久島紀行」という文章を残した。安房地区で1泊した一行は、トロッコや黒砂糖精製造所などを取材し、宮之浦地区で「巡査に田代館といふ古い宿屋を聞いて」宿泊した。「無口のおとなしい女主人が、ランプをさげて、二階の廣い部屋へ案内してくれた」という記述がある。

この宿は、現在も「田代別館」として続いている。1904年創業とされ、島で最も古い歴史を持つ旅館だ。清水正・日大教授によると、「屋久島紀行」で紹介された女主人は、先代の女将、田代ハヨさんのこと。現女将の房枝さん(80)は、「ひとの悪口などいっさい言わない、静かで優しい人でした」と振り返る。』

とゆうことで、この田代館を紹介している「屋久島紀行」を田代別館110年記念事業として再発行検討中!出来たらブログでも紹介しますね!!

 

春よ~来い!

テーマ:日記

一月も中旬をすぎ、宮之浦川沿いの緋寒桜も5分咲き程度に・・・

その奥のソメイヨシノはまだ芽もでてませんが・・・

まだ実際屋久島も寒く、とても春とはいえませんけど、緋寒桜でむりやり春っぽく

あったかそうだが、早朝で気温7度ぐらいヒョエェー!

 

でもなんとか春らしく見えません??

 

 

鬼火焚きin屋久島

テーマ:日記

毎年屋久島の1月7日は、7草祝いや、鬼火焚き、門回り、など地域の行事目白押しである!

今年はその中でも鬼火焚きに準備から潜入レポしてみた・・・(ただ単に集落の世話役仰せつかっただけである(T_T)・・・)

一月七日朝8時からあつまり、竹を切りに行くチームと・・・なんと荒縄を太くするチームに分かれ・・・なんにも知らない私はなんとなく荒縄班にいたんですが、

なんと、細い荒縄を机に固定したハンドルと軽自動車に固定したハンドルで回転させながら、3本の荒縄を一本にしていく・・・説明しても良くわからんでしょうが、案外大変な作業で・・・

でその後竹取班が持ってきた竹を組み立て

宮之浦地区中の正月飾りを手分けして集めて・・・

これで午前の部終了

夕方から、

青年団が書いた鬼の絵を上部に上げて、子供たちの門回りの歌

そしていよいよ火を放つ

私ら子供の時は砂浜でやって、鬼は鉄砲の空砲で撃ったり、弓矢で撃ったりしていましたが、最近は爆竹でごわした・・・

これから・・・火を見ながら酒盛りがはじまり????要はこの火が完全に消えるまで当番をするとゆうことで・・・酒盛りは夜九時までつづいたのでした・・・(^0_0^)

 

 

屋久島での初詣

テーマ:日記

屋久島の宮之浦に住む方々が基本初詣にいく、神社は

当然、益救神社であると思われる・・・

1000年以上の歴史のある神社で、多分物心ついた時から歩いて初詣にいっていた。父が存命中は紅白が終わってから歩いて行くもんで、まだ年が越してないうちに初詣が済んでしまっていた!

 

そして、確か私が小学生のとき、隣の楠川集落にできた、屋久島大社へも3が日中に詣でをするようになった・・・

屋久島大社は確か、大宰府天満宮の分社とゆうことで、学問の神様菅原道真が祭ってあり、今年受験の長女のため、父ちゃんは頑張ってお賽銭奮発!銀色のコインを投げ入れました<(_ _)>

 

家族でおみくじも引きましたが、見事に大吉を引き上げる嫁や次女をしり目に長女は「小吉」と「中吉」・・・

だ、大丈夫か?・・・

 

益救神社にある、屋久杉おみくじ販売機・・・

私が物心ついた時には確かあった・・・

 

2013年・・・平成25年・・・おめでとう

テーマ:日記

新年あけまして、おめでとうございます。

旧年中は、ご愛顧いただきありがとうございました。

今年もよろしくおねがいいたします。

 

 とゆうことで、1月1日初日の出を撮りにいっていきました。

屋久島宮之浦港

中途半端ですが・・・ぎりぎりアウトとゆうことで!

ここかなりの年、初日の出を屋久島で見れた記憶がない(>_<)

ちなみにこの二日前、12月29日は・・・

この晴天・・・世の中なかなか上手くいかんもんです!

 

 

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/01      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧