1  |  2    次>    

電気自動車で実験してみた・・・

テーマ:日記

屋久島のオフ期・・・暇にまかせて、去年買った電気自動車で実験してみた。

(田代別館ミニキャブミーブ!荷物運びに、仕出しに、送迎に大活躍)

要は10km走るだけなんだが、標高差700m!田代別館から白谷雲水峡駐車場まで・・・

まずは満充電で!

白谷雲水峡へ走り出すと・・・

早速ヤクシカが・・・ぽけっと

鹿と遊んでる場合でもなく・・・きっちり30分で・・・白谷雲水峡駐車場へ!!

3目盛り減っている・・・どれぐらいの燃費だか見当もつかんが・・・

とりあえず16分の3電池を消費したとゆうことで・・・

 

実はこれからが、この実験の本番!電気自動車はブレーキを掛けたり、坂を下ると電池がチャージされる・・・

とゆうことは?白谷雲水峡駐車場から、30分標高差700メートル下れば、また満充電されるではないか?

つうことで、田代別館までできるだけアクセルを踏まないようにくだってみた・・・

 

途中でさっきのヤクシカが今度はアベックで・・・

「なに無駄なことやってるんだ、この暇人!」と言っているような気もするが・・・気を取り直して

到着しました!!!!

結果は!!

 

一目盛りだけ増えた・・・

元の満充電には届かず・・・涙(ワーン)

こうしてオフ期の暇な午後は潰されていく・・・

サイクリング屋久島開催さる・・・

テーマ:日記

2013年2月17日・・・サイクリング屋久島が開催されましたが・・・

去年みたく、安田美佐子さんと握手すなど華々しい活躍もなく(安田大サーカスの団長は来たみたい)

今年の私は地味に、前夜祭受付で預かった自転車を当日参加者に渡すまで管理するとゆう、大役で、当日は5時に会場オープンの為、朝4時過ぎには家を出る・・・ハードスケジュール・・・

大役だが、ジミ~な仕事と・・・思いきや・・・選手のみなさんの自転車を大事にする思いや、楽しみに来てる雰囲気がわかり、楽しくボランティアできやした。

分かりづらいが、鹿児島のスポーツクラブの仲間が作った「ZENラ会」さんのステッカー、サイクリング屋久島の為にそろえて来てました。(なんで「ZENラ会」とゆう名前なのと聞いたら、「飲んだらゼンラになる人が・・・」のお答え(・。・;・・・)

埼玉からきた、サイクリングアイドルさん・・・こんなべっぴんさんが参加するなら、自転車始めよう!!と思われた殿方も多いのでは(殿方って壇蜜か(-"-)・・・)

とゆうことで、スタートは沿道から・・・

いろいろコスプレしていた人も多く楽しかったですが、写真は撮れず・・・

今年は天気も良く、よかったよかった・・・早よ寝よm(__)m

タンカンが無い

テーマ:日記

今年も屋久島の春の名産品たんかんの季節が来ました・・・

んが!?

今年は農家の方の話だと、裏年で数が少ないと・・・

確かに、田代別館菜園に一本だけあるタンカンの木も・・・

こんな感じで・・・例年よりかなり少なくしか実ってない涙(ウウ・・・)

 でも、出来はいいようなんで、かなり美味しいっす!

 

このすくないタンカンを・・・

カラスの奴は、今年も上空から落として、食べやがるんですけど・・・・カッ !!

(写真の鳥は流石にカラスではない、カラス食べ残しを食べてる・・・?なんだろ・・・ひよどり?)

 

ひな人形展示、事後報告

テーマ:日記

もう二週間ほど前の話ですが、

ひな人形を倉庫から引出し・・・田代別館ロビーに飾りつけいたしました・・・

毎年のように減っていく、部品を探しながら・・・(;一_一)

無事作業完了!(^_^)v

 

とおもいきや、娘の為の飾りつけ歴26年、田代別館社長が・・・「こっちじゃない」、「笛の持ち方が違う!!(-"-)」など紆余曲折しまして・・・

完成型!!

3月いっぱい飾りますので、見ていってね!!

 

 

パノラマで行こう

テーマ:日記

iPhone5のパノラマ機能って、なんかめんどくさそうだし、手を動かすとき手振れしそうだし・・・屋久島には東京スカイツリーもないし・・・で全然使ってなかったんですが、ある朝、思いついて使ってみると

ををを(・。・;

手振れもせず(補正してくれるのかな?)ちゃんと横に横に長く撮れるじゃあないですか(*_*;(今更ですか・・・)

別の日夕景も撮ってみた・・・

なんか微妙なとこもあるが・・・すばらしく広角で!

もう少し夕方・・・

いい感じです・・・

ただ夕日を見つめすぎて目が焼け気味・・・良い子の皆様は太陽をカメラで撮らないようにしよう!(o|o)

1  |  2    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/02      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 1 2

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧