1  |  2    次>    

昔々の屋久島3・・・衝立

テーマ:日記

え~田代旅館の玄関前の写真です・・・写っている出来の悪そうな子供は、残念ながら私ではなく・・・現社長・・・ガーン!

この玄関の戸なども屋久杉っぽいですが玄関中にうす~く写っている屋久杉の衝立!!

多分これです・・・

現在の田代別館フロントに飾ってある衝立

田代旅館時代から多分百数年、田代別館へ場所が変わっても、この旅館の玄関に飾られていた屋久杉の衝立は何思う・・・(いや何も思わんとは思うが・・・)

 

昔々の屋久島2・・・宮之浦岳

テーマ:日記

先代のアルバムから・・・ 

眼鏡さんが先代田代別館社長です。

宮之浦岳山頂とゆう碑があるからたぶん宮之浦岳だとは思うが・・・記念写真の取り方としては全然ダメである!

だいたい宮之浦岳が全然見えてない・・・昔はフィルムも貴重で、今みたいにデジカメでバシバシ取れなかったからしょうがないのかな?先代の文句いって化けて出てきたらいやなので・・・この辺で・・・ちなみに・・・

こっちは宮之浦岳から見た永田岳だと・・・文句は言いません

 

昔々の屋久島シリーズ1・・・田代旅館

テーマ:日記

田代館が載っている、林芙美子の「屋久島紀行」を旅館で発行しよう!計画を思いつき・・・古い写真がないかと、先代社長のアルバムを漁っていると・・・

写真は一杯あっても田代旅館の写真があんまりない・・・特に田代旅館の看板まで乗っている写真となると!

これだけ!

多分昭和30年代中頃と思われる。屋久島は宮之浦の益救神社方面から歩いたところ辺り・・・

林芙美子御一行が泊まったのが昭和25年らしいので、その後10年ぐらいたっているか?2階に泊まった記述があるので、丁度見えてる部屋かもしれない・・・

この写真の後ぐらいに、写真見えている屋根部分が台風で飛ばされ・・・益救神社に落ちたらしい。

昔の台風は大きかったと、年寄りはいいますが、多分建物が脆かったんでは・・・この写真の屋根もなんか真直ぐじゃない気が・・・

(え~とネタ切れ気味なんで、しばらくはこんな感じのブログになりますペコリ2

春は心の鍵を甘くするわ!ご用心♪

テーマ:日記

とゆうことで、屋久島も3月半ばになり、

かなり、春らしくなって・・・

早咲きの山桜が、春一番で散り始め・・・

今年から販売しはじめたと思われる焼酎三岳の春限定番も売り切れ続出になり・・・

杉と岩躑躅も新芽をだし・・・

(!ツツジって躑躅こんな字なんだ!パソコン拡大しても書けん( `pq´)・・・)

短い屋久島の春が過ぎ去ります・・・

屋久島の春を満喫したい方は急げ!!(すぐ初夏になるぞ~!)

 

プチ改装(@´゚艸`)ウフウフ

テーマ:日記

1月2月のオフ期に、結構はがれてきていた、階段から2階廊下のクロスを取替えました。

階段から・・・

2階の廊下まで・・・

綺麗に剥がして、張替え・・・自分やるスキルも無いので(つうか足場まで組むので素人じゃ無理(´・д・`)・・・)業者さん頼みですが・・・

先日無事完了!!

全体のイメージは変わってないですが、階段踊り場の明り取りだけ、緑のイメージで!!

館内の一部だけですので、気づかないかもしれないですが、旅館に遊び来た時は確認してみてね((≧艸≦*))!

1  |  2    次>    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/03      >>
24 25 26 27 28 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 501人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 30人中 keep
観光

フリースペース

田代別館facebookページ

ブログバナー

プロフィール

ざつようがかり

屋久島の旅館、田代別館のブログです。
縄文杉、宮之浦岳などは他の人にまかせて、旅館近くの出来事などつづっていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

田代別館ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧